サクラサク2008年04月02日 19時50分21秒

桜、さくら、サクラ

「日本はさくらが、美しいですね。」

「桜を見て、美しいと思う人間の心もまた、美しいですね。」

あるロシア文学者と日本の詩人との対話を思い出しました。

サクラサク。

「日本人は、桜が好きですね。」

最近ご来店された、お役所にお勤めのMさんがおっしゃってました。街の緑化がご担当だそうです。

「街路樹の落ち葉とか、一般市民の方の苦情はたくさんあるんです。『木を切ってくれ』とまで言われます。けれど、桜に関しては、苦情を受けたことがないですね。」

Mさんに聞くと、ソメイヨシノの寿命は短いそうです(50年くらい?)。いつまでも、当たり前に、ずーっと咲いてるわけじゃないのですね。桜の美しさの向こうには、桜を咲かせ、絶やさないようにと尽力してきた、多くの人々の歴史があるのですね。

この写真を撮ったとき、偶然、同じ場所で、同じタイミングでシャッターを切った人がいらっしゃいました。撮り終えて、お互いの視線がふと出合って初めて、お互いの存在を知ったのです。

その男性は、僕と同い年くらい。

お互い「アッ・・・」という感じで、ちょっと照れくさくなりました。

春が来ているようです。ここにも。そこにも。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/