数字が苦手な話。2012年06月03日 10時57分27秒

数字が苦手です。

例えば、買い物をした時に、支払い金額が中途半端になる場合は、
多めのお金を出して、おつりをキリのいい金額にするってこと、ないですか?
765円の支払いに対して、1,015円出して、おつりは250円、みたいな。

これ、ちょっとスマートじゃない?かっちょいいんじゃない?
と思って挑戦するんですけれど、たまに計算を間違えるみたいなんです。

お金を渡すと、レジの人が「うん?」と首をかしげる。
で、返ってきた小銭は、余計にジャラジャラと多い
単に迷惑をかけただけという、かっちょ悪い結果に!

というわけで、数字が苦手です。

今日も、スパイクセットセールで訪問した中学校で。

先生 :「スパイクピンと、レジナスガードをください。生徒がなくしましてね」
ボク :「ピンは1本53円、レジナスガードは1個45円です」
先生 :「じゃあ、3個づつください。いくらになりますか?」
ボク :「えー・・・53円×3個+45円×3個だから・・・」

あーーーっ!ゼッタイワカラン!
電卓っ!電卓っ!

先生 :「294円ですね」
ボク :「え!先生、なんて計算がお早い!」
先生 :「こう見えて、数学の教師なんですよ」
ボク :「道理で!先生、ワタシはめっきり数字に弱くって」
先生 :「ははは、お仕事上、やばいじゃないですか」
ボク :「しかも、どえらい方向オンチときてます」
先生 :「わははは、それはキツイ!」

慣れない土地から土地へ、たまにご乱心なさるカーナビを頼りにクルマで移動し、
たどり着いた学校では生徒の皆さんおひとりずつと、
ジャラジャラとお金のやりとりもする毎日です。

ご乱心なさるカーナビ殿、ふたたび(イメージ)↓
ご乱心


ボク :「スパイクセットセールのこの時期、
     方向オンチで数字が苦手なボクの頭の回路は、いっつもショートしてます」
先生 :「わははは、ところで、今から他の学校に?」
ボク :「はい、〇〇中学校へ伺います」
先生 :「ああ、そこなら近くだ。10分でいけますよ」
ボク :「約束の時間まで、あと30分あります」
先生 :「じゃあ、余裕で間に合いますよ」
ボク :「問題は、たどり着けるかどうかです
先生 :「わっはっはっは!」

頭の回路がショートしても、明日はきっと、あなたの学校へ!

さぁ、少年たちよ!少女たちよ!陸上競技をはじめよう。






オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/