木曜サブスリー劇場~無謀か?それとも運命なのか?マラソン歴2年の男性ランナーが別府大分マラソンに挑んだ話。2013年02月07日 11時40分48秒

【シーン1】:2月3日の朝

朝、出勤してパソコンを立ち上げると、メールが届いていた。
画像が添付されている。
陽が昇り、夜が明けようとしている別府湾の写真だった。


メールには短い文章が書き込まれている。

「朝だ。いよいよ当日だ。楽しくて、仕方がない。
 ガラにもないが、色んなことに感謝して走ろうと思う」

そうだ、今日だ、とボクは思う。
今日、TU-JIさんは、別府大分毎日マラソンに挑戦する。


じゃかじゃーん♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シーン2】:1月4日のオリンピアサンワーズ

TJさん:「2月3日の別府大分毎日マラソン
     出場することになってよ。
     知人に聞いたが、どうやらこの大会、
     マジなレースらしいじゃないか」


ボク:「え!TU-JIさん、別府大分ってそれ、
    マジもマジ、マジマジレースですよ」

TJさん:「まいったな、出場できる大会を探して
     ただ申し込んだだけなんだけどな」


2年前から走りはじめられたTU-JIさんは、
2011年秋の大阪マラソンで初フル挑戦、3時間30分で完走。
そして、まだ記憶に新しい2012年11月の大阪マラソンでは、
3時間9分という好タイムで激走された。

TJさん:「昨年の大阪マラソンの結果で、
     ちょっと気をよくしちゃったな」


ボク:「やっぱり……サブスリー狙いますか

TJさん:「おう、そうこなくっちゃな。
     またシューズとインソールを頼むぜ」


年明け早々にご来店いただいたTU-JIさんには、
スピード強化のためのシューズを2足フィッティングした。
その時の話
川見店主も相当な覚悟をもってインソールを作成した。

TJさん:「大会本番まで時間はないが……
     何か効果的なトレーニングってあるのかい?」


川見店主:「腕ふりの練習。それと、競歩ですね」

TJさん:「競歩?このオレが、あんなに
     腰をウネウネさせて歩くのかい?」

そんなことを言いながらも、
TU-JIさんは店内を腰をウネウネと歩きはじめた。
ああ、TU-JIさんもマジだ、とボクは思った。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シーン3】2月3日のレース後

第62回別府大分毎日マラソンのレースは苛烈を極めた。終盤、川内選手と中本選手のすさまじいデッドヒートが繰り広げられた。そして、積極的にレースを揺さぶり続けた川内選手が、勝者となった。ラストスパートをかける彼の形相を見て、手に汗を握らなかった者はいないだろう。



さて、TU-JIさんのタイムは3時間12分30秒だった。

レース後、TU-JIさんはメールで報告くださった。

「気分は爽快、最高のコンデションでスタートしたさ。
 気がつくと、キロ4分10秒っていう
 ハイペースでカラダが動いてたんだ。
 あくまでも自然だった。調子が良すぎたんだ。
 ああ、オレはこのまま3時間を切っちまうんじゃないか
 そう思った。が、甘くはなかった。
 ハーフの手前でダウンしはじめ、
 そこからゴールまでが遠かったのなんのって。
 マラソン人生で初めての途中棄権も考えたさ。
 でもよ、沿道で応援してる地元のみんなが熱いんだよ。
 こんなにいっぱいの人が応援してくれるのかと
 オレは泣きそうになりながら走ったのさ」


読みながら、川見店主がつぶやく。

川見店主:日本のトップ選手たちと、
      同じレースのスタートラインに立てるって
      とても大きな経験だと思うなぁ



★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シーン4】:明かされる真実

TU-JIさんは大健闘された。
間違いなくないすらーん!だった。
それでも、3時間を切れなかったことを
TU-JIさんは悔しく思っておられることだろう。

TU-JIさんの報告はさらに続いていた。

「ところで、大分ってところは最高だな。
 とり天・からあげ・だんご汁・関サバ
 ……美味しいものだらけだ
 しかも『ご飯のおかわり無料』って店が多い。
 レース前日に入った店なんか、
 580円の親子丼注文してんのに、
 別でご飯とお惣菜と味噌汁のおかわりが
 永遠に無料なんだぜ!
 大分の人って、どんだけご飯食べるネン!
 なんで丼物のおかずに白ごはんやネン!
 毎日がカーボローディングかよ!

 とツッコミ所満載だったぜ。
 ま、こんな感じでレース当日までの2日間、
 『ここは天国か!』と思いながらの、
 ほぼ一人グルメツアー状態の俺だったぜ!」


……TU-JIさんのメールを読み終えた後、
川見店主とボクは静かに顔を見合わせた。
そして、同じことを思った。

嗚呼、TU-JIさん、レース直前に色々食べすぎです!


(完)



※この物語は実話をもとにつくられていますが、
 TU-JIさんのキャラクターは、かなりいじってます。
 ホントはこんな人。
 サブスリーに向かって、TU-JIさんとオリンピアサンワーズの挑戦はつづく!
  Are You Ready?


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/