「なんでも鑑定団」依頼人さんが、熊本県玉名市の広報紙「金栗四三特集」を送ってくださいました。2013年02月19日 19時31分54秒

「開運!なんでも鑑定団」に
金栗四三さんのマラソンシューズを出品された
依頼人の徳永さんから、お手紙が届きました。
川見店主も取材を受けた熊本日日新聞の記事と、
金栗さんの故郷である熊本県玉名市の広報紙、
「ふるさと 玉名市の今~金栗四三特集号」も
一緒にお送りいただきました。
ありがとうございまーす!

「広報 たまな」(左)と、熊本日日新聞(右)。
広報たまな特別号

広報の表紙には、金栗さんのマラソン足袋の写真。
説明文には、「東京の足袋屋ハリマヤ黒坂親子」の文字。
黒坂さんの曾孫の輝凛さーーん!
ひいお祖父さんのお名前が玉名市の広報に載りましたよーーっ!

新聞記事には、依頼人の徳永さんが金栗さんのシューズを持ってる写真が。
川見店主のコメントも載ってます。

そして、徳永さんから、
これまた実にいいニュースを教えていただきました。
金栗さんが、ストックホルム五輪マラソンで“消えた”
その“謎”にとても深く関係されるスゥエーデンの方が、
2月24日開催の東京マラソンに出場されるそうですよ!
金栗さんのおかげで、友好的な交流が続いてるんですねぇ。

「関係する方って誰?」「“消えた謎”って?」
詳しく知りたい方には、この本↓
箱根駅伝に賭けた夢
【箱根駅伝に賭けた夢~「消えたオリンピック走者」金栗四三がおこした奇跡】
1912年ストックホルム五輪マラソンで“消えた”ランナー、
金栗さんの足跡を辿りながらその功績を浮き彫りにする、
わかりやすくて、おもしろくて、スリリングな一冊。金栗さんってすごいよなー。
(佐山和夫著・講談社)


昨年は、ストックホルム五輪100周年でしたが、
今年は、金栗四三さんの没後30年なんだそうです。
それもあってか、
先月に熊本県で「なんでも鑑定団」が放送されてから、
(テレビ熊本の放送は、1月13日だった)
依頼人の徳永さんは、テレビ・ラジオ・新聞の取材に
ひっぱりだこなんですって。
徳永さん、がんばってくださーーい!

こちらは、「嗚呼、ハリマヤのシューズ」サイト内の
川見店主、ハリマヤを語る」の編集作業を続行中。
前回の更新から2週間以上も経過してますが、
さぼってるわけでも、行き詰ってるわけでもありません。
内容が深まって、広がって、編集がまとまんないっ!
でも、もうすぐ更新しますからね~!

はじめっから読む人は、こちらをクリック↓
「川見店主、ハリマヤを語る。」



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/