岡山県からいらっしゃい!ウルトラ100kmも走るサブフォー・ランニング・ドクターに今日のアムフィット!2013年05月03日 14時26分58秒

本日のお客様は、岡山県からお越しのSさん(男性)です。

Sさんがはじめてご来店されたのは6年前
走ると膝が痛くなって困る、というお話でした。
その時のSさんには「歩く」用と「走る」用の
シューズをそれぞれフィッティング。
川見店主はSさんのランニングフォームについても、
思うところをあれこれと遠慮なく話したものでした。
その後、Sさんがお医者様であることが発覚。
なんと人工関節の手術をなさるすごいドクターでした。

川見店主:「先生の方がカラダの仕組みには
      お詳しいじゃないですか!」

S先生:「いえいえ、そんなことはないですよ(笑)」

川見店主:「私、偉そうにべらべらしゃべって……
      思い出しても汗がでます」


S先生:「走る“動き”の話になると、
     医者にもわからぬものですよ(笑)。
     どんどん言ってくれるとありがたいです」


優しくフォローしてくださるS先生でありました。



それからのS先生は定期的にご来店されるようになり、
どんどん走れるようになられました。
昨年はフルマラソンでも念願のサブフォーを達成、
サロマ100kmウルトラマラソン4年連続で完走!

ボク:「先生、走りまくっておられますね」

S先生:「おかげさまでもう膝が痛くなりません。
    気持ちよく走らせてもらってます」


ボク:「やっぱり、サロマンブルー(※)を目指されるんですか?」

S先生:「いけるところまではいってみたいですけどね」

(※サロマ100kmウルトラマラソンを10回完走したランナーに与えられる称号。出場時にはブルーのゼッケンが用意され、ウルトラマラソンランナーのあこがれである)

てなわけで、今日のアムフィットは、
S先生が「歩く」「走る」「めっちゃ走る」
ための3足のシューズをフィッティング!
3足分のオーダーメイド・インソールを加工する川見店主。


1足目!
歩く」のシューズはアシックスのペダラ紳士靴にアムフィット!


2足目!
走る」トレーニング用シューズはLYTERACERにアムフィット!


3足目!めっちゃ走る」EXCALIBERの
オーダーメイドインソールは、原板加工のゼロ・アムフィット!

このシューズはもう生産されていません。
でも、いいシューズはお店に残してあって
収まるべき人の足にちゃーんと収まっていくのである。

こっちからもゼロ・アムフィット、どん!
アーチ(土踏まず)の支え感が、グッジョブ!


シューズとインソールのはき心地を確かめながら、
店内を軽く走られるS先生。

川見店主:「先生、ランニングのフォームが
      以前よりもずいぶん良くなってます」


S先生:「そうだといいんですが(笑)」

川見店主:「でも先生、100kmとか走られたら、
      膝とか股関節に悪くないんですか(笑)」


S先生:だから、人にはすすめませんよ(笑)」

専門医の先生がおっしゃるんですから、
カラダに負担をかけないランニングフォームが
いかに大事かってことですよね。

S先生は、この翌日にも、兵庫県で開催される
武庫川ゆりかもめウルトラ70km走ってから
その足で岡山に帰られるとのことでした。
かぁ~、すごい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798174/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/