2013年の大阪マラソン!~Are You Ready? 2013(38)2013年10月28日 18時00分11秒

2013年10月27日(日)。

日曜日の大阪市内は、交通量が平日よりも少ない。
だから、空はいつもより青く見えるものだ。
でも、この日の空はいつもの日曜日以上に澄み切ってみえた。

AM9:00。
オリンピアサンワーズ前の“玉造筋(たまつくりすじ)”は、
すでに交通規制がかかっていて、しんと静か。
陽はまだ低く、空気はひんやりと冷たい。
沿道にはちらほらと人影があり、3万人のランナーを待っている。

2013年の大阪マラソンがはじまるぞーーーー!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆

9時過ぎ、はやくも車椅子マラソンがやってきました!
2011年からはじまった大阪マラソンもすでに3回目
この光景もおなじみのものになってきました。
オレのデジカメ撮影技術もかなりの上達をみせているはず。
カッコイイ写真をお届けするぜ!
被写体をひっぱって、ひっぱって、どうだ!

ピピッ(デジカメ音)


だーーーっ!ダメだーーー!
デジカメくんとリズム合わず!
くっそー!次!

ピピっ!


よーし、なかなかではないか!自画自賛!

「がんばれー!」
沿道から車椅子ランナーにあたたかな声援と拍手が起こっています。

車椅子ランナーが通り過ぎたら、
いよいよ3万人のランナーがやってくる!
あの人も、この人も走る!
さぁさぁ、今年は何人のお客様を見つけることができるか?

3万人のランナー VS 川見店主&オレ  2013!

言うてる間にフルマラソンはトップ集団がやってきた!

はやい!がんばれー!
さぁさぁさぁ、どんどんランナーが通りすぎていきます。
以下、恒例のテキスト中継的にどーぞ!


お客様一番乗りは、
サブスリー・ランナー
SATOSHIさんです!
あ、両手を振っていただきました!
もう、こっちも思いっきり両手をあげて応援します!
2012年大阪マラソンでは、こっちがSATOSHIさんに気づかず
「残念な気持ち」にさせてしまったという痛恨のミスを犯しましたが、
今年はバッチリと見届けましたよ!
イエローとブラックのマラシューが栄(は)えている!
力強い走りです。攻めてる!攻めてる!
がんばってーーーー!


お次は、女性ランナーMさんがやってきました!
全日本マラソンランキング」(2012-13)
年齢別で堂々8位(!)のMさんの走りも、これまた力強い!
飛ばしてる!勝負に出てる!
小柄なMさんが俄然(がぜん)大きく見えます!
こちらに両手を振って、
颯爽(さっそう)とかけぬけていかれました。
かっくいー!がんばってくださーい!


にこやかに手を振ってお辞儀していくランナー発見!
あれは、2011年大阪マラソン
2時間47分でぶっちぎったA原くんではないか!
今や信州で立派なお医者さんになって
走る時間もままならないだろうけれど、
それでもさすがの走りです!いいぞいいぞ!


徐々に、どどどっとランナーの数が増えてきました。


あっと言う間に過密状態に。応援する川見店主の後姿。


こうなってくると、こちらからお客様を見つけるのはムズカシイ。
例によって、お客様からこちらを見つけていただかなければ。

川見店主:「アンタの顔は派手で目立つから、前に出とき!」

どんな言いようやねん。


Hスポーツ社のN岡さんがきた!
2011年大阪マラソンでは店のトイレに直行したN岡さんです!
(いまだに言う)
学生時代には中・長距離でトップレベルの記録を残したN岡さんです!
おいくつになられても、さすがの走り!
今年はトイレに行かずにハイタッチでGO!
(いつまでも言う)


満面の笑みを浮かべて走ってくるランナー発見!
うわ!びっくりした!石川県のT田さんじゃないっすか!
数日前にシューズのこととかメールでやりとりしてたのに、
大阪マラソンに出るなんて一言も言ってなかったじゃないっすか!
こっちをビックリさせようとしたんでしょー!ハイタッチ!
わははは、いってきまーーす!


サンワーズさーーーん!
両手を振ってA子さんがきました!ハイタッチ!
あー、A子さんの足が心配
絶対にムリしないでくださいねーーっ!


オリンピアさーーん!
あ!YOKOさんだ!ハイタッチ!
そろそろランニングシューズのお取替え時期でーす!


わざわざキャップを脱いでご挨拶いただいたのはKHさんです。
にっこりと楽しそう!
KHさんはこれが初フルマラソンです。
真赤なランニングシューズで走っていかれました!
残りの40km、がんばってくださーーい!


にこやかに手をふって走り去ったのは、K山さん(女性)!
同じく初フルマラソン挑戦です!
足もとにはオレンジのランニングシューズが光っている!
わーい!がんばってくださーーい!


つづいては、SNさん(男性)です。
足もとにはまだ新しいSKYSENSOR-GLIDE!
「すんません」
と応援を恐縮されているように一言。
キャップを脱いで、軽くをお辞儀をしていかれました!
ああ、SNさんのお人柄!
オリンピアサンワーズから約100m先にある
下味原(しもあじはら)の交差点は右折ポイントになるので、
私たちの近くを走ろうとするとアウトコースになって
ランナーには不利になります。
それでも私たちの目の前を通っていただくってのは、
間違いなく応援する私たちを気遣ってくださって、
“わざわざ”アウトコースを走られているってことです。
SNさん、なんかこちらこそ「すんません」。
じゃあ、最後までがんばってくださーい!


さぁさぁ、続いてのランナーは?

・・・♪ナ~ラッ、ナ~ラナナッ、ナ~ナ~ナ~♪

女性の歌声が近づいてきました。
耳慣れたこの曲、このフレーズは、“フライングゲット”じゃないか!
そして、その歌声は・・・・・・
“旅するハニーテイスター”O塚さんと、A家さん!
おふたりはなんと、
A○B48(もしくはキ○タロー)のコスチュームで登場!

♪ナ~ラッ、ナ~ラナナッ、ナ~ナ~ナ~♪

両手をふり挙げて踊ってる!踊りながら近づいてくる!
で、川見店主の前で、

フライングゲット!

ぬぅおおお!おふたりで合わせて、
A○B48(もしくはキ○タロー)のポーズを決めたっ!


・・・・・・走り去っていくおふたり。

あービックリした。ドキドキした
おふたりは、ちびっ子たちにも大ウケです。
大阪マラソン公式HPの“ランナーズ・アイ”では、
ランナーの現在位置を確認できて、
15・25・35km・ゴールの各地点の動画を見れるようになってます。
他のお客様は、たくさんのランナーにまぎれてしまって
その姿を判別するのはなかなかムズカシかったのですが、
このおふたりの目立ちっぷりはハンパなかったので、
楽しそうに走るおふたりの姿だけは一発で確認できました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3万人のランナーが通り過ぎていきました。
今回は、出場されたお客様の約6割の方とコンタクトがとれました。
(もしも、こっちが気づかなかった方がいらっしゃっれば、
 それはホンマにすいませんです!)

その後、店内に戻ってインターネットでみなさんを追跡!
あの人の力走が!この人の激走が!ビンビンと伝わってくる!
リアルタイムで状況がわかるのは便利だけど、これ心臓に悪い!
あーー、みなさん、がんばってーーーー!
つらかったら、もう、走るのやめてーーー!



・・・結果。
ご出場されたみなさんの完走を確認いたしました。
ないすふぁいとっ!ないすらんっ!でございます。
大健闘、誠におつかれさまでございました!

大阪マラソンは、またらいねーーーん!


しばしの休息を。
そして、ふたたびのロードへ。
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/