ランナーの潜在能力を発揮させよ!~Are You Ready? 2014(68)2014年01月07日 20時06分45秒

新しい年が明けてまだ2日目だというのに、
お正月の大阪城公園では、たくさんのランナーが走っていた。
思い思いのウェアに身を包んだ足元には、
ウェアとのコーディネイトを合わせたような
カラフルなランニングシューズを履いている人も多い。

そして、
あのシューズを履いているランナーは、ひとりもいない。

2014年に突入した
マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第68回目のご登場は、GELSOUNDERさん(人でない)です。
ゲルサウンダーさん↓



★☆★☆★☆★☆★☆★☆

1993年、とあるランニング情報誌(現在は廃刊)が
オリンピアサンワーズに取材に来たことがあります。
その時の記者と川見店主とのやりとりは、こんな感じ。

記者  :「このお店で、おススメの商品はなんでしょうか?」
川見店主:「・・・・・・ありません」
記者  :「え?じゃあ、売れ筋の商品は?」
川見店主:「ありません」
記者  :「・・・・・・な、ないんですか?」
川見店主:「お客様に合った商品を売るだけです」
記者  :「はぁ・・・・・・」

(まったくかみ合わなかったこんな取材が
 どんな記事になったのかは、こちらで紹介してます。)

例えばランニングシューズで「おススメ」とか「売れ筋」とか言っても、
そのシューズが合う人もいるだろうし、合わない人もいるだろう。
話はそんなに簡単ではないのだ、と川見店主はいつも思っている。

今、オリンピアサンワーズのホームページでも、このブログでも、
ことシューズに関しては
メーカーが謳う「性能」だけを宣伝するような紹介はしていない(はず)。
シューズの「性能」は、履く「」に活かされてこその「性能」だから、
こんな「シューズ」をこんな「人」に合わせましたという
具体例の中でのみ、シューズの「性能」は語られている(はず)。

そう、どんなシューズがあなたに合うのかなんて話は、
簡単ではないのだ。
よって、オリンピアサンワーズが
「これがおススメでーす」
なーんて言ってシューズだけを紹介することはない。

……あのシューズをのぞいては。


ばばーーん。


嗚呼、ゲルリークよ!
このシューズだけは、誰にでも履いていただきたかった。
理由はこっちにくわしく
でももう、ゲルリークはなくなっちゃった。
で、今、ゲルリークの代わりに履いていただくとなったら、
これしかないなー、というのがゲルサウンダーさんです。

わかってます、わかってますとも。
巷(ちまた)のランニングブームを彩(いろど)るような
派手さも、カラフルさも、このシューズにはありゃーしません。
しかし、履いた人はわかる
履かなかった人も、いずれわかる時がくる
このシューズこそが
ランナーの潜在能力を発揮させるということを!

てなわけで、年末年始にご来店された
ランナーのみなさんのゲルサウンダーに今日のアムフィット!
川見店主がアムフィット装着作業へ!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは、フルマラソンを2時間34分で走るもりもっちゃんの
2足のゲルサウンダーにアムフィット!
チャコール色はスローラン用、ブラック色は仕事用である!
どーん!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ワイワイ応援ブログの第50回にご登場され、
その後の富士山マラソンを3時間40分で激走したHKさん。
第64回にもちょこっとだけご登場)

HKさん:「やっぱりこのシューズが必要なんですよね?

効率のよいランニングフォームを身につけるために、
このシューズの必要性を感じはじめられたHKさんに
初ゲルサウンダー!アムフィットどーーん!


この前日、ちょっとした事故で
足首を痛めてしまったというHKさんですが。

HKさん:「このシューズだと足元が安定しますね。
      安心です。履いて帰ることにします


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

OTさんの足は外反母趾気味だし、アーチ(土踏まず)も低め
昨年よりトレイルランニングをはじめられたり、
11月の神戸マラソン5時間20分で完走されるも、
膝や足が痛くなってしかたないとのことで初めてのご来店。
じゃあランニングフォームを立て直すしかございませんね、
って話で、ゲルサウンダーにゼロ・アムフィットを装着です!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

つづいては、福井県からはるばるお越しのTMさんとHTさん。
おふたりのゲルサウンダーをフィッティング!


TMさんは、昨年10月の大阪マラソン初フル4時間17分で完走。
でも、

TMさん:「長い距離を走ると、足も膝もボロボロになる」

とのこと。
アーチ(土踏まず)がかなり低めでいらっしゃるのと、
骨がガッシリされてて足幅がかなり広くて、足に合うシューズがない。
てなったら、ゲルサウンダーしかない!
で、インソールもゼロ・アムフィットしかない!
どーん!


HTさん(女性)の足は外反母趾気味でいらっしゃる。
ってなったら、ゲルサウンダーしかございません。

HTさん:「このシューズ、すごく楽!足が気持ちいい!」

てなわけで、アムフィットどーーん!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゲルサウンダーさんは、地味なお方である。
彼がアメリカ人なら、Jimmy(ジミー)と呼んであげたい。
しかし、このシューズの良さを知ると、
この「ジミさ」が「シブさ」に思えてくるのだ。
ジミー!ユー・アー・シブイ!

ムリなくムダのないランニングフォームを身につけるべく
ゲルサウンダーを履いて走るみなさんに幸あれ!栄光あれ!


本気って、案外、地味なもんです。
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓






オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/