目指せ京都マラソンと東京マラソンでサブフォー達成!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(76)2014年01月23日 18時25分30秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第76回目は、ランニング歴2年のMOさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

MOさんは、2012年の6月頃からランニングをはじめられた。
その年の12月に初めてフルマラソンに出場し完走。
記録は4時間20分
ランニングに「ハマって」しまったMOさんは、
平日は10-15km、土日は20-30kmを走るようになる。
2013年大阪マラソンは、4時間ほどで完走された。

2014年が明けたある日、
職場のランニング仲間に、ある店の話を聞いた。
なんでも、インソールをオーダーメイドで作って、
ランニングシューズを足に合わせるのだという。
ただ、その仲間が言うには、
「昨年末に自分もその店に行ったが、
 自分の足型は「ムズカシイ」らしく、
 足に合ったシューズを探すのに時間がかかっていて、
 だからまだシューズもインソールも手に入れていない」
とのことだった(そのお仲間の話はこちら)。

MOさんは、走りつづけるようになってから、
ランニングシューズのことが気になっていた。
2月には京都マラソン東京マラソンが控えている。
MOさんは早速、その店に行ってみることにした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

――とまあこんな経緯でMOさんはご来店されました。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

MOさん、今後のフルマラソンは、
どれくらいのタイムを目指していかれるのでしょうか?

MOさん:「50歳を超えて、
      さすがに3時間を切ろうとは思わんけど、
      せめてサブフォーは達成したいとは思うね


MOさんの足型を測定してみると――
サイズも大きく、足の骨格もガッシリと太く
とても力強い足をしていらっしゃる。
心配なのは、アーチ(土踏まず)の高さが
左右の足で7mmもの高低差があること。
なんらかの理由で左右のバランスが崩れておられます。

で、足型と体格と、そして今後のランニングフォーム改善を考慮して
まずMOさんにおススメしたのはこちらのランニングシューズ↓
でた!GELSOUNDER MA2



MOさん:「うーむ……安全靴みたいな色やね

なんともカラーが地味なランニングシューズですいません。
でも、足を守ることとランニングフォーム改善のためには、
このシューズがとても大切なのです。
カラーは地味ですが、いい仕事をしてくれます。
そんな彼、ゲルサウンダーくんのことを、
ボクは愛着をもって"Jimmy(じみー)"と呼んでます

MOさん:「よし!これ履いてみよう!これからはじめよう!

てなわけで、今日のアムフィット!
MOさんのガッシリ足型に対応するために
装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソール・ゼロアムフィットです!

川見店主がアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ゲルサウンダーにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどーん!



川見店主:「初めてのインソールですから、
      足の様子を見ながら少しずつ走ってくださいね
MOさん:「わかりました。少しずつ、やね


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


5日後。
ふたたびご来店されたMOさんの足元にはゲルサウンダー。

MOさん:「このシューズ、めちゃめちゃええですやん!
      昨日これで30km走ってしまいましたやん!

え?MOさん、ゲルサウンダーでいきなり30kmも!?
ぜんぜん「少しずつ」じゃーないんじゃないかと……。

MOさん:「『これ、なんぼでも走れるわ』思うて走ってもうた。
      ほんで足も膝もなんの問題も起こらんかった。
      変な筋肉痛もぜんぜんあらへん。
      シューズとインソールでめっちゃ変わるやん!
      
安定感最高ですやん!


そ、そうですか!それはよかったです!
オゥ!ジミー!ユー・アー・ソー・アンテイカン!

MOさん:「ほんで早速やけど、レース用シューズもお願いします

てなわけで、
2月16日の京都マラソンと、2月23日の東京マラソンで、
今度こそMOさんがサブフォーを達成する
レース用ランニングシューズに今日のアムフィット!
シューズはこちら!↓
TJR272 TARTHERZEAL 2 WIDE



装着するオーダーメイドインソールは、
もちろん最上級インソール・ゼロアムフィットです!
いけいけ川見店主がアムフィット装着作業へ!


だーーん!
ターサージールにゼロ・アムフィット!


こっちからも、だだーーーん!
ゼロ・アムフィットよ、MOさんの足を守れ!
かつスムーズな重心移動をアシストせよ!


さぁさぁさぁMOさん、履き心地はいかがでしょーかー!

MOさん:「うわー、めちゃめちゃ走れるやん!
      スピードめちゃめちゃでてまうやん!

シューズとインソールがぐんぐん走らせますから、
レース本番は、
くれぐれも前半に飛ばしすぎないようにお願いします。

では、MOさん、ご健闘をお祈りいたします!!


三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして走る!
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓





オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/