東京マラソンに挑む男性ランナーがランニングフォーム改善のために今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(77)2014年01月24日 19時40分29秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第77回目は、東京マラソンに挑む男性ランナーがご登場!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KAKさんがランニングをはじめられたのは4年前
お医者さんから
このままでは健康に悪いから、体重を落としなさい
と警告されたことがきっかけだった。
その頃のKAKさんは体重が多めでかなりの高血圧だったのだ。

走り始めると、どんどんおもしろくなってきた。
初フルマラソン4時間50分で完走。
その後はサブフォーも達成し、
フルマラソンはコンスタントに4時間前後で走れるように。
体重は4年前より10kgも軽くなって体調もよい。
今では週5日月間250-300kmを走り込む。

問題は、走りつづけると必ず起こる膝の痛みや、
足底筋膜炎が発症することだった。

またこいつらか!↓


あーんど




で、足に合ったランニングシューズを求めて
今回初めてのご来店となりました。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

まずは、KAKさんの足型測定データをもとに、
お困りである足のトラブルについてご相談。
トラブルの原因が見えてくれば、
KAKさんに合ったランニングシューズ像が
おのずと明らかになっていきます。
この日、KAKさんにはこれまでご使用になられてきた
ランニングシューズもご持参いただいてたのですが、
それらはKAKさんに合ってない、と川見店主は判断。
その理由をお話しすると……

Kさん:「そうなんですか!
     これまで、そんな話聞いたことありませんでした。
     むしろ、真逆のことを信じてやってきました

KAKさんはこれからもずっと走りつづけていきたいとお考えです。
今後、足のトラブルが起こらないようにするには、
効率的なランニングフォームを身につけていただくことが大事。
そのためには「歩く」と「ゆっくり走る」の中で、
スムーズな重心移動をカラダにたたきこんでいくしかない。
それはとても時間がかかる地味なトレーニングですけど、
ランニングはそこからしかはじまらないし、
走りつづけていく以上は、ずーっと鍛える必要のあることです。

てなわけで、KAKさんが
ランニングフォーム改善に踏み出す今日のアムフィット!
ご用意したのはこちらのシューズ↓
Jimmy(ジミー)ことゲルサンダーくんです
TJG902 GELSOUNDER MA 2 のブラック



オウ!ジミー!
ユー・アー・ソー・スムーズナ・ジュウシンイドウ!


装着するオーダーメイドインソールは、
KAKさんのガッシリ足型に対応すべく
最上級インソールのゼロ・アムフィットです!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



でぇえい!
ゲルサウンダーにゼロ・アムフィットそうちゃく!



こっちからも、ゼロ・アムフィットでぇええいい!


では、KAKさん、
効率のよいランニングフォームを確立するために
まずはこのシューズで「歩いて」「ゆっくり走って」、
スムーズな重心移動を感じていただければと思います。

Kさん:「いろんなお話が聞けて、来てよかったです。
     これまで自分が聞いてきたランニングの話と、
     正反対のお話ばっかりでした

KAKさんは、来る2月23日開催の東京マラソンに出場予定。

Kさん:「早速ですが、次はトレーニングタイプと、
     東京マラソンを走るためのレースタイプと、
     2足のランニングシューズを注文しておきます

りょうかいいたしました!
KAKさんに合ったランニングシューズを考えておきます!


結局、時間をかけることが一番の「近道」だったりする。
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2014/01/24/7202956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは2017年4月に引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

http://olympia-sunwards.blogspot.jp/