寝屋川ハーフマラソンの話と出場するサブフォーランナーに今日のアムフィット!~Are You Reay? 2014(98)2014年02月28日 19時15分04秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready? 2013-2014」

第98回目は、寝屋川ハーフマラソンの話と、
それに出場されるサブフォーランナーTYKさんの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

寝屋川ハーフマラソン昨年からはじまった大会です。
この大会実現に多大な貢献をなされたA先生から
その舞台裏をお聞きする機会があったのですが、
マラソン大会を開催するのってめちゃくちゃタイヘンなんですね。

なんせ初めての試みですからコースを決めなきゃならない。
魅力あるコースでないとランナーは喜んで走ってくれない。
当たり前だけど距離をちゃんと計測しないといけない。
でも、それってどうやったらいいんだ?
……ってところからはじまり、
動員する人、機関、団体、お金等々、考えただけで気が遠くなる話です。

とにかく実現までには幾多の障害が立ちはだかったそうですが、
昨年の第1回大会は無事に開催され、
出場したランナーからはとても好評で大成功だったみたいです。

"ランニング街道まっしぐら"のN藤さんは、
昨年の第1回大会に出場されました。
N藤さんはご実家が寝屋川市だそうで、
だからこの大会のコースは、幼い頃からの思い出深い町並み。

N藤さん:「すごく楽しい大会でした。
      でも、地元の人間から言わせたら、
      ランナーにあの坂を登らせるんだ!
      って思いました


この大会のコースは、けっこうな起伏を繰り返すのが特徴で、
中でも地元の人なら誰でも知ってる急勾配の「あの坂」が"売り"。
大会ホームページやチラシに踊る謳い文句も、

あなたはこの坂に 耐えられるか・・・

って、ホラー映画みたいです。

名物になるようなコースも設定されてランナーはおもしろいし、
なにより、地元の方々の
なんとしてもこの大会を成功させるんだ!
っていう熱意がそこかしこにあふれていたそうです。

N藤さん:「スタートから数キロ地点ですでに
      食べ物や飲み物がいっぱい用意されてました。

      ハーフだからそんなにお腹、減らないんですけど(笑)」

なーんて話は、「ランナーを応援したい!」っていう
寝屋川市民のみなさんの一生懸命さが伝わってくるようで、
なんとも微笑ましいホンワカエピソードではありませんか!

ちなみに、第1回大会を73分で激走して3位でゴールして、
今は寝屋川市のマラソン大使をつとめてるのがこの人です。

-----------------

さて。

TYKさんは走りはじめては3年ほどだそうです。
昨年(2013年)からはフルマラソンにも挑戦。

03月 京都マラソン 5時間01分
10月 大阪マラソン 4時間06分
11月 神戸マラソン 3時間55分

と順調に記録を伸ばして遂にはサブフォーを達成されました。
すごいですね!

で、もっとスピードのある走りを実践的に鍛えるために、
来る3月9日開催の寝屋川ハーフマラソンに出場されます。
てなわけで、TYKさんのレースも想定した
ランニングシューズに今日のアムフィット!
シューズはこちら↓
TJL419 LYTERACER RS 2



装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールのゼロ・アムフィットです!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



だーーん!
真っ赤なライトレーサーあーるえすにゼロ・アムフィット装着完了!



こっちからもゼロ・アムフィットだだーーーん!



TYKさんの今後の目標は、フルマラソンで3時間30分切り。
今回の寝屋川ハーフでは、1時間40分切りを目指されます。
じゃあ、TYKさん、ご健闘をお祈りいたします!
ウワサの「あの坂」も楽しんでくださいねーー!


「あなたは店主のしゃべくりに 耐えられるか・・・」
っていうのを当店のキャッチコピーにどうでしょう?
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ワイワイ応援記事(2013-14)を全部読む↓
Do You Read?


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/