ふたたびの42.195kmに挑む(予定)男性のランニングシューズとか紳士靴に今日のアムフィット!2014年07月11日 19時00分01秒

K谷さんがオリンピアサンワーズへ初めてご来店されたのは、
8年前2006年のことでありました。

Kさん:「趣味でジョギングをやってるんやけど、
      周りから『マラソンは走らないのか?
      って言われるようになってきた。
      2~3km程度をちょこっと走るくらいでは
      なんかカッコがつかんようになってきた


というのが、当時のK谷さんの話です。

それからK谷さんは、当店で
ランニングシューズをフィッティングされるようになり、
ハーフフルマラソンにも挑戦されるようになりました。
そして、ハーフならば1時間30分くらいで、
フルならば3時間30分くらいで走られるようになりました。

K谷さんのシューズのフィッティング履歴を見ると、
一番最後は4年前2010年になってます。

K谷さん、お久しぶりです。

Kさん:「やっとこの年齢になって仕事がひと段落したよ。
      これからは、思い切ってマラソンに挑戦できる


ずーっとお忙しかったんですね。
では、今日はマラソン用のランニングシューズを?

Kさん:「いや、まだマラソンを走れるカラダやないよ。
      まずは、ゆっくり走るところからやね。
      それと、普段に履く紳士靴が欲しいねぇ


K谷さんの足もとには、おお、
4年前にフィッティングしたゲルリークではないですか!

嗚呼、奇跡のシューズ、ゲルリークよ!
オリンピアサンワーズのオリジナルモデル↓
(このシューズの詳しくはこちら

K谷さんは、このゲルリークを一貫して履いてこられた。
初ご来店からの4年間
8足をフィッティングした履歴が残っている。
いつも一度に2足を用意するのがK谷さんの流儀だった。
川見店主の反対を押し切って、
ゲルリークでフルマラソンを走破されることもあった。

K谷さん:「だって、このシューズが一番走りやすいやん

とK谷さんは、涼しい顔をしておっしゃったものです。
あぁ、K谷さん、でも、ゲルリークはもうないんです。

Kさん:「なんやー、そうかいな。
      またアシックスに作ってもらったらええのに


そうなんですけど、簡単にはいかないみたいです。

Kさん:「ほんなら、まずは何を履いて走ったらええの?

ってなると、今は、この人(シューズ)です。
TJG902 GELSOUNDER MA2



でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん。
ゲルリークみたいに足指部分が凹(へこ)んではいませんが、
ラスト(木型・靴型)はゲルリークを継承して
日本人の足型に合ったオブリーク型です。

ジミーには、こんなタグが付いてます↓


この「日本人の足型」っていうのは、
アシックスが「日本人」の「足型」を調べた結果であって、
全世界の人々の足を調べても、こうなるんじゃないかと。

その証拠に、ドイツのビルケンシュトックなんて、
完全無欠のオブリーク型ですからね↓


これこそが、ザ・オブリーク型だ!」(川見店主・談)

現在、アシックスのランニングシューズで
オブリーク型採用は、唯一ゲルサウンダーさんだけ!
この「かたち」がランナーの潜在能力を発揮させるのだ!

オウ!ジミー!
ユーハ、センザイノウリョクヲ、アップスルネ!


つーわけで今日のアムフィットは、K谷さんが
ふたたびの42.195kmを目指して走りはじめる
ランニングシューズと、紳士靴をフィッティング!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



1足目!
K谷さんには、まずはしっかりいたり
じっくりゆっくり走ってもらって、
マラソンを走れるカラダ作りに励んでいただきましょー!
ジミーにアムフィット装着完了!


こっちからもアムフィットどーん!



2足目は、アシックスのペダラ紳士靴 WS409D↓



この紳士靴もオブリーク型です。
アシックスの紳士靴ウォーキングシューズは、
ちゃーんとオブリーク型でつくってるの多い。
わかってんじゃん、アシックスさん!

じゃかじゃん!ペダラにアムフィット装着完了!


こっちからもアムフィットどうだーー!


さぁさぁさぁ、K谷さん、4年ぶりのアムフィットです。
シューズたちの履き心地はいかがでしょーーかーー!

Kさん:「ああ、これこれ!この感じや!
      どっちのシューズもいい感じで合ってる。
      この紳士靴でもマラソン走れるんとちゃうか!(笑)


いやいやいや、それはいくらなんでも(笑)。
マラソンシーズンが近づけば、
ちゃんとトレーニング用とレース用の
ランニングシューズをご用意いたしますから。

Kさん:「夏が終わる頃にまた来させてもらうよ。
      それまでに銀行強盗にでも押し入って、
      お金の準備をしておくから。
わっはっはっ!


いやいやいや、それはいくらなんでも(笑)。

しかし、万が一にも押し入られる場合、
ゲルリークのサンワーズモデルなんて履いてったら、
犯行現場に残された足跡から、
犯人はオリンピアサンワーズの客だ!
ってバレバレになるんじゃないか!
そうなると一発で足がついちゃいますんで、
K谷さん、そこんところは慎重にお願いいたします。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2014/07/11/7385745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/