愛知県からいらっしゃい!青年ランナーがサブスリーを目指す今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(2)2014年07月15日 19時10分23秒

その青年は店の扉を開けると、深々と頭を下げて、言った。

よろしくお願いします

こ、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
で、フルマラソンに挑戦されてるんですよね?
じゃあ早速、足型の測定を行いましょうか。
ではこちらの方に、お名前ご住所とご記入いただいて、
……はい、ありがとうございます、NBYSさんですね。
えーと……え?今日、愛知県から来られたんですか!!


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第2回目は、愛知県からいらっしゃい!
学生ランナーのNBYSさんが初めてのご来店です。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

NBYSさんは、中学生時代はバスケ部に入ってたそうですが、
それからは、

Nさん:「スポーツは、なにもやってきませんでした

ランニング歴はここ3年ほど。
初めてのフルマラソン挑戦は2012年2月、
京都木津川マラソン4時間06分で完走。
フル2回目の挑戦は2013年10月、
名古屋の市民マラソンを3時間35分で快走。
今年の3月にはハーフ1時間31分で激走されたそうです。
すんばらしいではないですか!

しかし、このハーフのレース中から、
NBYSさんは両脚の脛(すね)に痛みを感じるようになる。
その痛みは、レースが終わってからも数か月つづいた。


ひょっとしたら、コイツのせいかもしれません↓



NBYSさんの足型測定の結果を見ると、
左右の足ではアーチ(土踏まず)が5mmほど高さが違い
サイズも5mmほど、つまり1サイズ分大きさが違いました。

NBYSさんには、これまで使用されてきたランニングシューズも
ご持参いただきましたので、クツ底の摩耗加減もチェック。

川見店主:「足首を捻(ね)じって走ってるんでしょうね。
      重心が外側にも内側にもブレてしまって、
      その複雑な動きで脚を痛められたのだと思います。
      それに、これまでにお使いだったシューズも、
      NBYSさんの足を守る構造にはなっていません

 
Nさん :「まだこんな記録で言うのも恥ずかしいですが、
       いずれフルマラソンで3時間を切りたいです。
       そのために必要なシューズは、
       すべて揃えるつもりでここにやってきました。
       よろしくお願いします


嗚呼!そこまで覚悟を決めておられる!
いよーーっし!こうなったらなんとしても、
NBYSさんにサブスリーを達成していただく今日のアムフィット!
は、3足のシューズたちをフィッティング!

その覚悟、しかと受け止めましたぜっ!
川見店主が今日も燃える!
インソール工房で入魂のアムフィット装着作業へGO!!



1足目は、でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサンダーさんに
アムフィット・スタンダード装着どーん!


NBYSさんにはジミーでしっかり歩いてゆっくり走って、
ランニングフォームの再構築を行っていただきます。
ジミーよ!ランナーの足を守れ!
スムーズに重心を移動させよ!
ランナーの潜在能力を発揮させるのだーーっ!


2足目は、ガンガン走り込み用のLYTERACERに
アムフィット・スタンダード装着どーーん!


こっちからもアムフィットどーん!



3足目は、スピードトレーニング&レース用にこちら↓
TJR273 TARTHERZEAL TS



NBYSさんの足のためにも、
ターサーの中でも安定感ありなこのモデルを選択。
装着したのは最上級インソールゼロ・アムフィット
どうじゃーーい!


こっちからもゼロ・アムフィットどかーーん!



愛知県に戻られたら、インソールの微調整のために
すぐにご来店いただくってわけにはいきませんから、
ここにいらっしゃる間に、
存分に履き心地を確かめておいていただければと思います。

NBYSさんは、シューズを履き替え、
店の周辺へ走りに行き、汗をかきかき戻ってこられます。
これを3足分繰り返し、
インソールの気になるところは微調整を行い、
すべてのシューズのフィッティングは5時間で終了。

ちなみに、NBYSさんの年内のレース予定は、

・10月05日 福井マラソン (ハーフ)
・11月09日 揖斐川マラソン(フル)
・12月14日 奈良マラソン (フル)

だそうです。

これからNBYSさんは、4時間かけて帰宅されます。
足もとには、新しい相棒のジミーを履いて
その姿にも、サブスリーを達成するために、
まずは「正しく立つ・歩く」ことから
理想のランニングフォームを構築するのだという、
NBYSさんの"覚悟"が見えた気がします。

がんばれ!NBYSさん!



<覚悟の人、いさぎよし。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/