目指せ神戸マラソンと奈良のマラソンでサブ3.5!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(4)2014年07月19日 20時00分04秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第4回目は、サブフォーランナーWSさん(男性)がご登場。
初めてご来店いただきます。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

WSさんは、ランニングをはじめられて3年ほどだそうです。
フルマラソンにも果敢に挑戦されてます。
昨シーズンは、こんな感じ↓

・2013年10月 大阪マラソン 3時間48分
・2013年12月 奈良マラソン 3時間38分
・2014年02月 泉州国際マラソン 3時間39分

確実にサブフォーで走られるんですねぇ。

WSさん:「この年齢になって、
       さすがに3時間を切れるとは思ってないですけど、
       3時間30分はなんとしても切りたいんですよ


しかし、ここんところ、両膝の内側が痛くなってくるし、
足の裏も痛くなってくるんだとか。

WSさん:「特に足の裏の痛みはヒドくて、
      朝起きた時にベッドから足を下ろすだけでも、
      イタタタ……ってなるくらいです


あちゃー、そんなにですか!

またコイツのせいではないか!↓



WSさん:「これまで、色んなシューズもインソールも
       さんざんに試してきたんですけどね


膝の痛みや足の裏の痛みの原因は、何なのでしょうね?
WSさんには、
ご使用のランニングシューズをご持参いただきました。
クツ底の摩耗具合をチェックしますとこんな感じに↓



この辺が削れるってことは、
WSさんはちょっと上下に跳ね気味で走っておられるんですかね?

WSさん:「できるだけ"フ○ッ○着地"を心掛けてるんですが

これ、ムズカシイ話なんです。
○ラ○トに着地しようと意識しすぎて、
結局は膝や足を痛める方って、実は多いみたいなんです。

それに、WSさんのアーチ(土踏まず)はめちゃめちゃお高い
おそらく膝や足の裏を痛められたのは、

(1)上下移動が大きいので走る度に足への衝撃が強かった
(2)これまでのインソールでは高いアーチは支えられなかった


ってことで、衝撃がもろに膝や足の裏に響いたんじゃないかと。
これからもケガなく故障なく末長く走りつづけていただくために、
まずはカラダにムリのないランニングフォーム
再構築していただくことをおすすめいたします。

ってなったら、このシューズしかないではないか!
TJG902 GELSOUNDER



でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん。
これでしっかり歩いてゆっくり走って、
スムーズな重心移動をカラダで感じていただきます。

そのうえで、WSさんがスピードをもって
シュワーーンと走っていただく用にこのシューズ↓
TJR265 TARTHERZEAL Wide



以上の2足のランニングシューズに今日のアムフィット!
いずれのシューズへも装着するのは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!

インソール工房は今日もアツいぜ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



1足目!
ジミーにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!



2足目!
ターサージールにゼロ・アムフィット装着どりゃああい!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!



人間のカラダって、とてもうまい具合に創られていて、
動物たちのように"自然"な動きを発揮できれば、
誰もが正しく立ち、歩き、走ることができるはずなのだ。

だから、本当は、
ランニングフォームを新たに"再構築"すると言うよりも、
本来の「走る能力」を"呼び覚ます"と言う方が正しいかも。

WSさんの年内のレース予定は、
11月23日の神戸マラソンと12月14日の奈良マラソン
ではWSさん、サブ3.5を目指して、
アッつい夏を歩き走り乗り切ってくださーい!



<「走る」って本来の自分を取り戻す作業。いろんな意味で。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/