今週のあうとおぶがんちゅー。2014年08月05日 19時00分59秒

お店の机の引き出しから、こんなのが出てきました。


マキロン型チョロQ↓



後ろ向きにきゅーってひっぱると、
ぜんまい仕掛けで前の方にぴゅーっと走ります。
なんでこんなのが店にあるんだ?
すっごいおもしろいんですけど!


こんなに小さいけど、ぴゅーって走ります↓



これ、チビタ先生は喜んでくれるんじゃないか?
走るチョロQを先生はおっかけてくれるんじゃないか?
ゴロリンしてる姿でなくして、
久しぶりに動きのある先生の写真を
みなさんにお届けできるんじゃなかろうか?

これは期待できそうです!

つーわけで。
早速、川見店主は持って帰って、
先生に向かって走らせてみました↓

ぴゅー。



「?」



さ、先生、追っかけて、追っかけて!


「……んん……」



「…………。」


チョロQに距離を置く先生。
その表情は、まったくをもって浮かない感じ。


この後、何度もチョロQを走らせてみましたが。


ついには相手にされず放置されるチョロQ。
しっぽの哀愁。



背中を向けてしまわれる。
もはや、アウト・オブ・眼中です。



残念ながら、
チョロQはお気に召さなかったご様子です。
川見店主はガックシと肩を落としています。
先生は一体、何にハマってくれるというのか?
まったくをもって、むずかしい人(ネコ)です。



(撮影:川見店主)

★☆★☆★☆★☆

これまでのチビタくん記事がまとめて読める!
ポチっとクリック↓

チビタカテゴリ


高校生スプリンター・ツインズのスパイクシューズに今日のアムフィット!2014年08月06日 19時42分57秒

SくんとGくんは、双子(ふたご)である。
この世に出てきたのは、ほぼ同時であるが、
Sくんが「」で、Gくんが「」である。

-----------------

ふたりのお父さんは、高校時代には陸上競技をやっていた。
高校生だったお父さんは、
当時、よくオリンピアサンワーズへ来ていたそうだ。
お父さんの家も、店のすぐ近所にあった。
まだ店主が創業者・上田のおばちゃんの時代の話だ。


上田のおばちゃん(1924-1986)↓


上田のおばちゃんが亡くなって、
川見店主が店を継いだ頃には、
大学生になっていたお父さんが、
アルバイトをしてくれたこともあるらしい。
そんな風にお父さんは、
昔から何かとオリンピアサンワーズに縁があった。

川見店主は、双子のふたりのことを
彼らが生まれたときから知っている。
お父さんから届く毎年の年賀状には、
この世に生を受け、
スクスクと育ちゆくふたりの姿がいつもあったからだ。

ふたりは、中学校から陸上競技をはじめた。
お母さんのお腹の中にいたときから
いつでもどこでも一緒にいたふたりだが、
今年からは別々の高校に通っている。
そして、ふたりとも、やはり、陸上競技をやっている。

-----------------

つーわけで、
高校1年生スプリンター・ツインズに今日のアムフィット!

兄のSくんは、中学生のときには、
4種400m、110mH(ハードル)、砲丸投げ、走高跳
をこなすマルチプレーヤーぶりであった。
で、高校生になって、この前、
地区予選で男子400mHに出場したら、
学年別で1番だったそうです。すごいじゃないかい!

4パー(業界?では400mHのことを"よんぱー"って呼びます)って、
ケツの割れる400mを、
しかもハードルをとび越えとび越え走るんだから、
めちゃめちゃムズカシンドイんじゃないの、Sくん。

Sくん:「いや、ハードルをとび越えながら走る方が、
      ただただ400mを走るよりも楽なんですよ


あー、ハードルあった方が走れるタイプなんだ。
4パーの選手って、こうおっしゃる方が多いです。
不思議ですよね~。

そんな兄貴にご用意したのはこちらの1足↓
オールウェザー用短距離スパイクシューズ
TTP502 SP BLADE SK



装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!
最速スパイクシューズにチューンアップせよ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


どおおりゃああい!
SP BLADE にゼロ・アムフィット装着完了だぜ!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!



つづいては、やはり短距離投擲種目もやる弟Gくんの1足。
ご用意したのは、練習用の短距離スパイクシューズ↓
TTP505 HEATSPRINT



装着するオーダーメイドインソールは、
もちろん最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!
燃える赤!燃える店主!メラメラメラ~!


いよっしゃーーーい!
ヒートスプリントにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!



夏休みまっただ中。
ふたりは真新しいシューズをもって、
それぞれが選んだ高校の合宿へと、それぞれにのぞみます。
そう、ふたりはもはや、別々の道を歩みはじめたのである。

が、今度、高校どうしで行う合同合宿では、
結局一緒に練習することになるらしいです。

Sくん:「なんか、やりにくいんですよね(苦笑)」

んー、わかる気がする。

まぁどうあれ、天王寺区のツインズよ!
部活に勉強にと充実の夏休みを送ってくだされぇい!


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

フルとかウルトラとかランニング街道をひた走るサブフォー女性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(9)2014年08月07日 19時42分29秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第9回目のご登場は、
ランニング街道をひた走るサブフォーランナーN藤さん(女性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

N藤さんが初めてオリンピアサンワーズへご来店されたのは、
4年前の秋が深まっていく頃でしたっけ。
ランニングシューズ2足をフィッティングされたN藤さんは、
数か月後の年末には初フルマラソン3時間50分で完走され、
いきなりサブフォーを達成されたのでした。

次の年、N藤さんはがはじまる頃にご来店。
2011年9月のリアルご来店記事

次の年は、が終わりを告げる頃にご来店。
2012年8月のリアルご来店記事

N藤さんがご来店されたら、
「ああ今年もマラソンシーズンが近づいてきた」
と思ったものです。

しかし、昨年あたりからのN藤さんは、
春夏秋冬、季節に関係なくご来店されるようになった。
そう、ランニング街道をひた走るN藤さんには、
もはや年がら年中がマラソンシーズンなのである!

N藤さんシュー・フィッティング記事↓
2013年
・03月 鯖(さば)街道を走破するトレランシューズ
・06月 ビルケンシュトックもフィッティング
・07月 N藤さん、テレビにも出ちゃう
・11月 マラソンシーズンまっただ中でレース用シューズ
2014年
・02月 ウルトラマラソン用のシューズ

ふりかえると、こんなにいっぱいご登場いただいてました。

-----------------

N藤さん、おひさしぶりです。
4月24日の韋駄天奥熊野ウルトラマラソン65kmおつかれさまでした。
8時間7分、無事に完走されてなによりです。

N藤さん:「すごく楽しかったです。
       約3キロに1回あるエイドがとても充実してました。
       味しいものばかりで、全制覇してきました!
       大会前には<お品書き>も送ってきたんですけど、
       想像以上の豪華さでした


その<お品書き>(笑)を見せていただきました↓



バナナ、豆腐、めはり寿司、そうめん、パン、みかん、
茶がゆ、みそ汁、梅ジュース、紅茶、いちご、
チョコレート、ブルーベリーヨーグルト、水ようかん、飴ちゃんetc...
これらが3kmごとに用意されてます。

N藤さん、これ全制覇って、おなかいっぱいじゃないすか!

めはり寿司とか、ぜったいおいしいやん!


N藤さん:「特に美味しかったのは、手絞りみかんジュースです。
       体に染み渡りました


他に鹿肉なんかも食べられたそうですよ。
珍しいですね。食べてみたいですね。
でもそのために65kmも走るのはシンドイっすね。
せめて原チャリで参加ってないですかね?(ないわ)


N藤さんは、このウルトラの1週間後にも、
会社でリレーマラソン大会があったそうで。

N藤さん:「1週間前に65km走ったところなので、
      疲れもぬけてないし期待しないでくださいねー


って社内の人には前もって断りを入れておいたそうですが、
いざレースがはじまると、

N藤さん:「タスキを渡されて走り出したら、
      ヌゥオオオオオ!!ってなってしまった(笑)


ついつい本気のN藤さんは、2kmの区間を8分台で激走。
N藤さんにとっては、
2kmなんて「目と鼻の先」みたいな距離ですもんねぇ。
この記録は区間3位で、周りの人たちは度胆を抜かれたって話です。


さて、今年のマラソンシーズン、N藤さんが年内に出場予定は、

・10月19日 四万十川ウルトラマラソン(60km)
・12月14日 奈良マラソン(フル)

で、今回は、ウルトラのレースも想定した
走り込み用ランニングシューズに今日のアムフィット!

装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!


N藤さん:「60kmとか走るくらいでも、
     『すごい!ウルトラマラソンも走るんだ!』
       って周りの人から言われるんですけど、
       100km走る人たちに比べたら、
       まだまだぜんぜんで、おこがましいです

川見店主:「60kmも走られたら十分です。
      N藤さんの足が心配ですから、
      100km走ろうとか思わないでくださいね(笑)

N藤さん:「あははは

N藤さんのランニング街道は、まだまだつづくっ!


<ヌゥオオオオオ!って、本気の感じ出てます。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

全中(全日本中学校陸上競技選手権大会)にもジュニアオリンピックにも出場する女子中学生スプリンターに今日のアムフィット!2014年08月09日 20時15分26秒

本日のお客様は、女子中学生スプリンターのSRKちゃんです。

SRKちゃんは、
100m12秒2台で、200m25秒2台で走ります。
って、めっさ速い!

SRKちゃんは、今月17~20日に香川県は丸亀で開催される
全中(全日本中学校陸上競技選手権大会)にも出場するし、
10月31日~11月2日に神奈川県の日産スタジアムで開催される
ジュニアオリンピックにも出場が決定してます。
すんばらしい!
おめでとーございまーす!



あーんど




SRKちゃんが初めてオリンピアサンワーズへ来てくれたのは
今からちょうど1か月前でした。
練習で走ってると、膝の下が痛くなるってお話でした。

競技でそれなりの結果を出すためには、
それなりにハードな練習が必要である。
だから競技者はいつも、ケガや故障と隣り合わせだ。
しかし、故障すると練習を積み重ねられないし、
不安を抱えたままでは最高のパフォーマンスを発揮できない。
「強い選手」の条件があるとすれば、
そのひとつは、「故障しない」ってことだろう。

しかも、これからの彼女は、
それなり」ではなく「最高」の結果を目指し、
それなり」ではなく「最高」の練習を必要とする。
最高の自分を求めて、
新記録か?」もしくは「故障するか?
という限界ギリギリのラインに挑みつづけることになる。
全国の舞台で戦いつづけるとは、そういうことなのだ。

つーわけで、
SRKちゃんが最高のパフォーマンスを発揮するために
すべてのシューズ改革を断行する今日のアムフィット!
まずは、7月にフィッティングした2足のシューズたちをご紹介。

SRKちゃんの足を守れ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



1足目は、練習用のスパイクシューズ、
HEATSPRINTにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!



2足目は、トレーニング用のランニングシューズ、
ライトレーサーにはアムフィット・スタンダードどーーん!



この日、SRKちゃんとは、
全中ジュニアオリンピックに挑むための
オリジナルスパイクシューズを計画しました。
アシックスのイージーオーダーシステムで、
カラーシュミレーションはこんな感じでした↓



-----------------

で、約1か月
スパイクシューズができあがってきましたよ!
じゃじゃーん!


アッパーはメタルピンクで補強はメタルブルー。
アシックスラインはゴールドで縁取りはシルバー。
このキラッキラに輝きわたる存在感よ!

オリジナル刺しゅうはナイショだよん。


装着するオーダーメイドインソールは、
もちろん最上級インソールゼロ・アムフィットである!
スパイクシューズを超高速仕様にチューンアップするぜ!

全国へ羽ばたけ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


どぉりゃああああい!
オリジナルスパイクシューズにゼロ・アムフィット!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!


SRKちゃんは、2週間前の県大会でも、
3日前の近畿中学校総体でも女子100mに出場。
当然のことながら決勝まで勝ち進んで大善戦・大活躍でした。

川見店主はそのときのレースの動画を
彼女のスマホで見せてもらうことになりました。
なにやら作戦会議がはじまります。

川見店主 :「今のSRKちゃんのスプリントのフォームは、
       まだまだ○○○だよね。
       これからは、もっと△△△にしないとね

SRKちゃん:「あー(納得の表情)」
川見店主 :「そのためにも、□□□が大事だからね!
SRKちゃん:「はい!
(作戦会議の内容はブログなんかで教えてあげなーい)

改善すべき課題があるってことは、
まだまだ伸びしろがあるってこと。
SRKちゃんの時代は、いよいよこれからです。

じゃあ、SRKちゃん、がんばってねーー!
お父さんも、お母さんも、
オリンピアサンワーズも、みーんな応援してるからねー!

ネコも↓



★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

偏平足も腸脛靭帯炎も乗り越えてサブフォーを達成した男性ランナーに今日のアムフィット~Are You Ready? 2014(10)2014年08月11日 19時31分14秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第10回目のご登場は、福井県からいらっしゃい!
サブフォーランナーのTMさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TMさんの初フルマラソン挑戦は、昨年(2013)10月の大阪マラソン
4時間17分で完走。
しかし、42.195kmの道のりは、TMさんには厳しいものだった。
レース後半には膝に激痛が走りだし、
何度も立ち止まらなければならなかったのだ。
うずくまるTMさんの横を、何人ものランナーたちが追い抜いて行った。

TMさん:「とにかく長い距離を走ると、足も膝もボロボロになるんです

それは、こいつのせいじゃないか!↓



これからもランニングをつづけたい。
フルマラソンにだって挑戦して、もっと記録を縮めたい。
でも、走るたびにこんな状態になるのだったら……。

で、シューズとインソールでなんとかならないものかと、
TMさんがオリンピアサンワーズへ初めてご来店されたのは、
2013年の年末、当店最後の営業日でした。

TMさんの足型測定を行うと、
左右の足のアーチ(土踏まず)とても低いことが判明。
というか……TMさん、土踏まずが、ほとんどありません。

TMさん:「えー、ワタシの土踏まずはそんなに低いんですか!

しかも、TMさんの足は、
骨格も大きく足幅もとても広い超ガッシリ足でいらっしゃる。

TMさん:「なるほど……要は、ワタシの足は、
     "スーパーワイドな偏平足"ってことですね





うーん……。
アーチの高さが何cm何mm以下ならば「偏平足
っていう明確な基準はないんですけど、
TMさんの足の状態は、おそらくそういうことになるかと……。

とにもかくにも、TMさんが走りつづけていくためには、
スーパーワイドなガッシリ足を安定させ、
偏平足な足の裏をしっかり支え、
スムーズな重心移動を感じながら、
ランニングフォームの再構築をしていただくしかありません。

ってなったら、このシューズしかないではないか!
TJG902 GELSOUNDER MA2



つーわけで、TMさんにはこのゲルサウンダーに、
最上級インソールゼロ・アムフィットを装着し、
2013年のオリンピアサンワーズは営業を終えたのでした。

……というTMさん初ご来店の話を
2014年の正月明けに当ブログに書きました↓

・01月07日 「ランナーの潜在能力を発揮させよ!
(TMさんは、最後にご登場)

そして、この記事をきっかけに、
このシューズ「ゲルサウンダー」は、
"Jimmy"(ジミー)の愛称(?)で呼ばれるようになったのである。
(どこで?ここで)

-----------------

さて、その後のTMさんのマラソン戦歴。

・01月12日 みのかもハーフマラソン 1時間53分
・03月02日 静岡マラソン   3時間58分(自己ベスト)
・03月23日 能登和倉マラソン 4時間06分

おおお!TMさん、サブフォー達成しちゃったんですね!
ナイスラン!ないすらーーん!

TMさん:「静岡マラソンでは、おかげさまで、
      膝はまったく痛くなりませんでした!
      初めて膝の痛みなく42.195kmを走り切れました。
      いつも30kmくらいから何度も立ち止まってたんですから。
      能登和倉マラソンでも、膝はノートラブルです。
      これは間違いなくインソールのおかげだと思います


そうですか!それはそれはよかったです!
で、レースはすべてジミーで走られたんですか?

TMさん:「もちろんですよ!
               
ゲルサウンダーは、
      ワタシには絶対必要なシューズです!
      それに、インソールなしではもう怖くて走れません


おおお、ジミーサブフォー達成!
じゃあ、もっと走りやすいランニングシューズならば、
TMさんの記録は、もっともっと縮められると思います。

TMさん:「だから、レース用のシューズも欲しいです。
                ゲルサウンダーはもちろん必要として、
      ターサーとかも履いてみたいんですけど、
      ワタシのスーパーワイドな足が入りますかね?


つーわけで、今日のアムフィットは、
偏平足腸脛靭帯炎も乗り越えて走りつづける
TMさんの2足のランニングシューズたちをフィッティング!

TMさんの"スーパーワイドな偏平足"を守るために
装着するオーダーメイドインソールは、
いずれも最上級インソールゼロ・アムフィットです!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



1足目!
"絶対必要"なジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!



2足目!
TMさん憧れのTARTHERZEALにゼロ・アムフィット装着だん!


ターサージールにゼロ・アムフィットどうじゃーーい!


TMさんの年内の出場レースは、

・09月28日 若狭路トレイルラン 43km
・10月19日 四万十川ウルトラマラソン 100km
・10月26日 
大阪マラソン(フル)

ってTMさん、もうトレランウルトラも挑戦しちゃうんですか!
しかも、ウルトラ100km1週間後大阪マラソンじゃないすか!

TMさん:「 四万十川も大阪もどちらも当選したので……。
       せっかくだから走ろうと思っています(笑)


うわー、ちょっとハードすぎやしませんかね。
心配です。

TMさん:「膝の痛みなく走りつづけられることが、
      とにかくありがたいし、うれしいんですよ!


TMさん、どうかご無理をされませんように。
ご健闘を!ご無事を!ご生還を祈っております!


<オウ!ジミー!ユーハ、ゼッタイニ、ネセサリーネ!>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/