目指せ篠山ABCマラソン2015でサブ4.5!なお父さんランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(41)2014年11月06日 19時35分06秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第41回目は、フルマラソンでサブ4.5を目指す
お父さんランナーHTDさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

HTDさんがランニングをはじめられたのは
今から10年ほど前の話だそうです。
そのきっかけはというと……。

Hさん:「当時小学3年生だった子供とかけっこをしたら、
      まったく歯が立たなかったんですよ。
      ただのかけっこなのにですよ!
      それがすごくショックでした(苦笑)。
      それに、今よりもだいぶ太ってたんです


HTDさんはカラダを鍛えようとジムに通うことに。
試しにトレッドミルで走ってみたら
5分と走りつづけることができなかった
それでもHTDさんは時間ができればジムに通った。
体重も徐々に減り、気がつけば15kgも減量していた。
10kmほどの距離なら走りつづけられるようになった。

HTDさんはフルマラソンにも挑戦しはじめる。
初めての42.195km挑戦は3年前
記録、5時間13分

Hさん:「30kmくらいで両脚が攣(つ)りました。
      もう走りつづけることができませんでした。
      何度も立ち止まって、
      沿道でもんどりうつほど苦しみまし


これまでのフルマラソン挑戦は5回
自己ベスト記録は、昨年(2013)12月に出した4時間43分

Kさん:「いつか4時間30分を切って走ってみたいですねぇ

-----------------

そんなHTDさんが初めて
オリンピアサンワーズにご来店されたのは、
ちょうど2か月前のこと。
今年12月には宝塚ハーフマラソンの出場が決まっていて、
ちゃんと足に合ったシューズで走りたいなぁとお考えでした。

で、HTDさんにはしっかり走り込んでいただくために、
トレーニング用のランニングシューズをフィッティング。
その時の写真も撮っておいたのでご紹介しまーす。
9月のアムフィット装着作業風景↓


装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットでどん!


HTDさんは足のアーチ(土踏まず)がめちゃお高いですが、
ほら、ゼロ・アムフィットならしっかり支えられます。


HTDさん、これでガンガン走り込んでいただいて、
ゆくゆくはレース用のランニングシューズ
ご用意いただければと思います。

Hさん:「いやいや、まだまだ自分は
      そんなレベルのランナーじゃないですよ。
      レースもこのシューズで十分ですよ


っておっしゃってたHTDさんですが……

-----------------

あれから2か月

HTDさん、おひさしぶりです。
前回のシューズとインソールの調子はいかがでしたでしょうか?

Hさん:「はじめはあのフィット感が
      ちょっとキツイなぁと感じたのですが、
      走りつづけているうちに心地よくなってきました
      すごくよかったですよ!


そうですか!うれしいお話ありがとうございます。

Hさん:「こんなに走りやすくなると思ったら、
      今度はレース用のランニングシューズも
      欲しくなってしまいました(笑)


これまた、うれしいお話ありがとうございます(笑)。

Hさん:「おまけに、来年(2015)3月の
      篠山ABCマラソンも申し込んでしまいました!(笑)


つーわけで、目指せサブ4.5!
HTDさんのレース用シューズに今日のアムフィット!
ご用意したのはこちら↓
TJR272 TARTHERZEAL 3-Wide



装着するオーダーメイド・インソールはもちろん
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
川見店主、入魂!


どぉおおおうりゃああい!
たーさじーるにぜろあむふぃっとどん!


こっちからもぜろあむふぃっといよっしゃーーい!


さぁさぁさぁHTDさん、履き心地はいかがでしょーかー!

Hさん  :「これはすごく走れそうですねぇ!
      カラダがついてこれるかなぁ(笑)!


川見店主:「足だけが先に進んでしまいますから、
      常に良い姿勢が保てるように
      上半身も鍛えていただくことが大事です


というわけでこの後、HTDさんに
スムーズな重心移動で走っていただくためにも
正しく立つ・歩く」の姿勢をご一緒に練習し、
シューズのフィッティングはひとまず終了です。

Hさん:「ちゃんと歩くことさえこんなにムズカシイ。
       走るのって、やっぱりムズカシイんですねぇ


ではHTDさん、ご健闘をお祈りいたします。
あ、レースの当日はインターネットで追跡いたしますからね!

Hさん:「えーー!そんなそんな、プレッシャーですよ(笑)!


<今はもう、お子さんよりも走れるお父さんですね。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/