いずれフルマラソンも走ってみたい男性ランナーに今日のアムフィット~Are You Ready? 2014(52)2014年11月26日 19時05分44秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第52回目は、いずれフルマラソンを走ってみたい
男性ランナーT2Oさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

T2Oさんは、ランニングをはじめられて3年ほど。
これまでには10kmのマラソン大会に何回か出場して、
1時間ほどで走られてたそうです。

今年(2014)の2月には初めてのーフマラソンに挑戦。
記録は2時間35分ほど。

T2Oさん:「とにかくしんどかったです。
      そのハーフマラソン以来、
      走ると膝が痛むようになってしまいました」


で、最近では5kmと走らぬうちに膝が痛くて痛くて……
という状況だそうです。

T2Oさん:「ランニングのこともシューズのことも
      何もわからぬまま我流でやってきました。
      それに、何をどう調べたって
      誰に何を聞いたって、
      結局はよくわからないのですよ


あー、そうなんですよねー。

「ランニングはこんな走法がよく走れる」

「シューズはこんなのを履けばよく走れる」
という「情報」はネットでもどこでも
溢れかえっている(ように見える)けれど、
「じゃあ自分はどうすればいいんだ?」

っていう「真実」は一向に見えてこない。
「真実」は一体どこで見つかるんでしょうね?


T2Oさん:「いずれはフルマラソンにも挑戦したいです。
      実は来年(2015)の2月には、
      ハーフマラソンへの挑戦が決まってます。
      それまでに走れるようになるでしょうか?」

うーむ……実質2か月後のレース。
決して残された時間は多くはないですが、
T2Oさんだけの「真実」を求めて
ご一緒に挑戦するしかない今日のアムフィット!

2足のランニングシューズをフィッティングするぜ!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


1足目のランニングシューズは、こちら↓
でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん。
TJG902 GELSOUNDER MA2


T2Oさん:「へぇー、こんなシューズは見たことないです」

T2Oさんには、ケガなく故障なく末長く
ランニングを楽しんでいただきたいです。
そのためには、まずはこのジミーで
「歩く」「ゆっくり走る」のトレーニングを行って、
足元のスムーズな重心移動を体感しながら
効率のよいランニングフォームを再構築していただきたいです。

じゃかじゃん!
ゲルサウンダーにアムフィット・スタンダードどん!


こっちからもアムフィットどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

T2Oさん:「ああ、足の指が動いて地面を踏みしめますね。
      インソールが土踏まずを支えてくれて
      安定感もあります。
      なるほど、こういう感じで履くんですねぇ」



2足目!
ジミーでランニングフォームを確立していただきながら、
次は距離をしっかり走り込んでいただきます。
ライトレーサーにもアムフィット・スタンダードでん!


こっちからもアムフィットだん!!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

T2Oさん:「これはすごく走りやすいです!
      そうかー、シューズとインソールで、
      こんなに変わるものなんですねぇ」


T2Oさんは、店の外にも走りに行かれました。
しばらくして帰ってこられたT2Oさんの頬には、
汗が光ってとても爽快なご表情。

T2Oさん:やっぱり専門のお店に来て話を聞くものですね。
      
走れそうな気がしてきました。
      楽しみになってきました。
      レース用のシューズも欲しくなってきましたよ!」


「真実」がわかるとき、その人はすでに「走れている」
逆に言えば、「走れた」ときにしか「真実」はわからない。
だから、ランナーのみなさんを
「情報」渦巻く混沌(こんとん)の荒波から
「真実」の彼岸(ひがん)へと橋渡しするのが、
オリンピアサンワーズの仕事です(と言ってしまおう)。

では、T2Oさん、まずはこの2足のシューズで
充実のランニングライフをどうぞー!


<「真実」はシューズの中に。あなたの走るロードに。>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/