奈良マラソン2014と東京マラソン2015で目指せふたたびのサブフォー達成!走る歯医者さんに今日のアムフィット~Are You Ready? 2014(54)2014年12月03日 19時30分40秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第54回目は、
石川県からお越しの「走る歯科医師」T田先生のご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

若き日のT田青年は、大阪で暮らしていたことがある。
歯科大学生時代。
もう20年以上も前の話だ。

歯科大学にも陸上部はあった。
T田青年は陸上部に入部してみたが、部員は数えるほどだった。
特に短距離パートには自分を含めて4人しかいない有様だった。
T田青年は、なんとか陸上部を盛り上げたいと思う。
そこで、クラブでチームウェアを作ろうと計画する。
どこかの誰かに「陸上競技関係ならあの店に行くといい」
と、とある店を教えられた。
T田青年はチームメイトと連れ立って、その店に行ってみた。

初代店舗(196X-1991)
オリンピアサンワーズの初代店舗

その店の名は「オリンピアサンワーズ」。
そこで、T田青年を待ち受けていたものとは――

――という昔話に花を咲かせたのは、2年前の冬です。
その時のリアルご来店記事

ここ数年はフルマラソンにも挑戦されてるT田先生。
ちょうど1年前(2013)にご来店されたときの
T田先生のマラソン戦歴はこんな感じでした↓

【2011年】
・11月 神戸マラソン 4時間43分

【2012年】
・11月 神戸マラソン 4時間03分

【2013年】
・02月 東京マラソン 4時間08分
・10月 大阪マラソン 4時間16分
・11月 神戸マラソン 4時間10分

T田先生:「4時間ってなかなか切れないもんやねぇ」

と少々お嘆きのT田先生でありましたが、
その時のリアルご来店記事
今年(2014)2月東京マラソン3時間53分で快走!
念願のサブフォーを達成されたんでした。
東京マラソン2014を走った人たちの話

-----------------

T田先生、おひさしぶりです。
1か月ほど前の10月26日大阪マラソン2014で、
お店の前を走り去っていかれて以来です。

川見店主:「もう!
      大阪マラソンは店の前で応援してるんだから、
      出場するなら出場するって言っておいてよ!」


T田先生 :「わははは。だって『走ります』って言って、
      待っててもらうのも悪いと思って(笑)」


そうそう、T田先生には、昨年も「してやられた」
大阪マラソンの出場を秘密にしておいて、
いきなり我々の前に出現してビックリさせるんである。

今年の大阪マラソンで急に現れるT田先生↓
これは完全に「してやったり」の笑顔ですよ。


T田先生はこの日の大阪マラソンを4時間18分で完走。

T田先生:「また4時間切られへんかったよ……(泣)」

いやいやいや、今年の大阪マラソンは暑すぎましたって。
他のみなさんの記録ものきなみ悪かったみたいです。
今季の初レースがあの過酷な環境でこの記録、
むしろ誇りに思っていただいていいんじゃないですか?
大健闘ですよ!

T田先生:「そう言ってもらえると、救われる(笑)」

T田先生の今後のレース出場予定はこんな感じ↓

【2014】
12月14日 奈良マラソン

【2015】
・01月25日 大阪ハーフ
・02月22日 東京マラソン
・04月19日 加賀温泉郷マラソン

つーわけで、今日のアムフィットは、
今シーズンも目指せサブフォー!なT田先生の
2足のランニングシューズをフィッティングするぜ!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


まずは1足目!しっかり走り込むトレーニング用の
ライトレーサーに装着したオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダードでどん!


こっちからもアムフィットでん!



2足目!サブフォー目指してズバッと走る
レース用のターサージールに装着したのは
最上級インソールゼロ・アムフィットでどうだーー!


こっちからもゼロ・アムフィットうおぉっしゃーーい!


川見店主:「奈良マラソンはどれくらいで走るつのりなの?」

T田先生 :「うーん……どれくらいで走れるんだろう?
        4時間は切っておきたいですけどねぇ。
      
それに奈良は、はじめて走りますしねぇ

川見店主:「あれ?
      サブ4は、あわよくば……な感じ?
      もっと計画的に攻めてほしいよねー」


T田先生:「わははは。バレてる。
       やっぱりそうでないといけませんよねぇ(笑)」


それにT田先生、奈良マラソンといえば
「ぜんざい問題」と「そうめん論争」です。
サブフォー達成のためには、
ぜんざいにもそうめんにも、
わき目も振らずに走らにゃあならんかもです。

T田先生:「そうかー、ぜんざい食ってる場合やないか(笑)」

12月の奈良も寒くなりそうですが、
T田先生がお住まいの石川県では、
これからの季節はそれはそれは雪が降るそうです。

T田先生:「ああ、また毎朝5時に起きて、
      自宅と診療所の雪かきをしなきゃならなくなる。

      走るにの苦労する季節がはじまります


積雪の中を走る。凍結した道を走る。
もしくは、吹雪の日は走れない。
大阪の人間には、そんな雪の苦労がわかりません。
だからこういうお話を聞く度に、
ああ、そうなのだった、
マラソンシーズンとは雪の降る季節なのだと、
我々はあらためて思い知ることになります。

雪の季節を乗り越えて、ふたたびのサブフォー達成へ。
T田先生、今シーズンもご健闘をお祈りいたます!

あ、来年の大阪ハーフも店の前で待ってますからね!
今年の大阪ハーフ2014応援記事


<追いかけて雪国。キロ5分半のペースで。>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/