目指せサブスリー!と周囲がヤイヤイ言ってしまう男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2014(56)2014年12月09日 19時22分25秒

その人が初めてフルマラソンをゴールしたとき、
周りの風景の中でかすかに視界に触れる「何か」があった。
それが何なのか、その人は特に気にすることはなかったが、
周囲の人々は驚きの声とともに「何か」の正体を口にした。

「あなたは3時間の壁を破れるよ!きっとサブスリーで走れるよ!」

どうやら視界に入った「何か」は、3時間の「壁」らしい。
しかし、その人は、
その「壁」を意識してトレーニングしたわけではないし、
その「壁」を越えようと思ってレースを走ったわけでもない。
42.195kmを走ってみたら、
その「壁」の前に、難なくたどりついてしまっていたのだ。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第56回目は、男性ランナーのKNGさんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KNGさんはランニング歴2年ほど。
人生初のフルマラソン挑戦は昨年(2013)11月。
記録3時間15分

2回目のフルマラソン挑戦は今年の11月。記録3時間20分
その2週間後に3回目のフル挑戦。記録3時間13分の自己ベスト。

KNGさん、すっごいじゃないですか!
ぜったいサブスリーで走れるようになりますよ!

KNGさん:「そうなんですかね?」

KNGさんのトレーニングは、月間100kmほどの走行距離。
たまたま店に居合わせてKNGさんの話を横で聞いていた、
某メーカー営業のX氏がビックリして会話に入ってくる。

X氏 :「ええっ?たったそれだけの練習で(←失礼)
      そんなタイムで走れるんですか!
      他のランナーが聞いたら嫉妬(しっと)しますよ!
      もったいない!絶対にサブスリーで走れますよ!」


実はX氏自身もフルマラソンを走る人なのだ。

KNGさん:「周囲の人からもそう言われるんですけど、
       でも……正直言って、
       サブスリー目指してまでランニングするのか?
       という気持ちなんですよ」


オリンピアサンワーズへは今回初めてのご来店。
KNGさんは、年内にもう1本フルマラソンを出場予定で、
新しいランニングシューズをご希望とのこと。
しかし、KNGさんが考えるシューズと、
川見店主が提案するシューズは異なっている。

川見店主はすでにKNGさんの「サブスリー」を脳裏に描いている。
そして「サブスリー」に到達するまでに
KNGさんに必要なシューズのプランを説明する。

KNGさん:あー、マズいなぁ……。
      サブスリーに挑戦してやろうとか
      そこまでの気持ちはまだないのですよ


川見店主:「ランニングのつづけ方も色々ありますし、
      KNGさんはもう十分な記録で走られてます。
      でも、ここまできたら
      『挑戦しない自分』って満足できないでしょう?」


KNGさん:「たしかにそれもあるんですけど……。
      あー、その気にさせられそうでヤバい!
      このお店、ガチな店だったんですね。
      来るんじゃなかったなぁ!(笑)」


シューズのことはちょっと考えます、
そう言ってこの日のKNGさんは帰られました。

-----------------

3日後。
店の扉を開けた人はKNGさんだった。

KNGさん:「2日悩みましたよ(笑)。
      とにかく、まずは1足を頼もうと思います」


ありがとうございます。
ご来店、とてもとてもうれしく思います。
つーわけで、KNGさんがガンガン走り込む
トレーニング用ランニングシューズに今日のアムフィット!

今日もガチな川見店主が入魂のアムフィト装着作業へGO!


じゃかじゃん!
ライトレーサーにアムフィット・スタンダードでどん!


こっちからもアムフィットどうだーーっ!



-----------------

で、そこからさらに3日後。
KNGさんは三度目のご来店。
前回のシューズとインソールの調子はいかがでしょうか?

KNGさん:「走ってみました。
      確かにカラダが前に進みやすいと感じます。
      まだハッキリと言葉になりにくいですけど。
      あ、足がとてもあったかくなりました!」


川見店主:「そうです、そうです。
      アムフィットって、血流がよくなるんですよ」


KNGさん:「じゃあ次は、レース用のランニングシューズもお願いします。
      あー、しかし、マズいことになってきたなぁ。
      ついにマジなレース用も用意することになるなんて!(笑)」


つーわけで、ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJR272 TARTHERZEAL2-Wide


装着するオーダーメイド・インソールは、
もちろん最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!
川見店主がガチガチ入魂!


どぉおおうりゃあああい!
ターサージールにゼロ・アムフィット装着完了!


こっちからもゼロ・アムフィットどうだーーっ!


以上が、わずか1週間に起こった、
KNGさんとオリンピアサンワーズとの出来事。

ちなみに、KNGさんの今後の出場予定レースはこんな感じ↓

【2014】

・12月23日 加古川マラソン(フル)

【2015】
・01月12日 枚方ハーフ
・01月25日 大阪ハーフ
・03月01日 淀川寛平マラソン(フル)


加古川マラソンはわりとフラットなコースで、
記録を一気に縮めるランナーが多いみたいです。
KNGさんも、加古川で一気にサブスリーっ!
いっちゃいましょーーかーーっ!

KNGさん:「いやいやいや、まぁまぁそこは……。
      とにかくいけるところまではいってみます」

KNGさん、なんかヤイのヤイの言ってすいません。
みんな、KNGさんのことがうらやましいんですよ。
ご健闘をお祈りしまーす!


<挑戦するから「壁」が見える。>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/