次の10年を走りつづけるために、腸脛靭帯炎を克服せよ!な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(84)2015年02月09日 19時20分07秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第84回目は、3年ぶりにご来店されたSNICさんの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

SNICさんは、中学・高校・大学とテニスをされていたそうな。
だから、運動はキライではないのだけれど、
年齢を重ねるほどにカラダを動かす機会は少なくなってくる。
6年前、健康診断を受けてショックを受けた。
中性脂肪コレステロールの値が不健康を示している。

「健康のために歩いたり走ったりしてみてはいかがですか?」

そんなお医者さんのすすめもあって、走ってみることにした。
走りだすとなかなかおもしろくなってきた。
2010年11月初めてのフルマラソンに挑戦。
ゴールにたどり着いた時には5時間を越えていた。
2011年03月2回目のフルマラソン挑戦
このレースは20kmで棄権。膝が痛くて走れなくなったのだ。

コイツのせいです↓



以降、SNICさんの膝は走れても15kmくらいが限界に。
せっかく走ることが楽しくなってきたのに!
で、なんとかならないものかと
オリンピアサンワーズに初めてご来店されたのは、
2011年の11月のこと。
手元にある記録によると、その時のSNICさんには、
歩く・走る力を呼びさますシューズゲルリークと、
レース用のランニングシューズをフィッティングしている。

嗚呼、奇跡のシューズゲルリーク!の特集サイト↓
ゲルリーク・サンワーズモデル


その後のSNICさんは、
フルマラソンへの挑戦はしばらく置いて、
10km20kmのレースを中心に出場されるようになった。
10kmなら45分くらいで走れるようになられた。

-----------------

SNICさん、おひさしぶりです。
前回のご来店は2012年4月です。
その日も10kmのレースに出場された足でお店に来られて、
レース用のランニングシューズをフィッティングしました。

あれから3年、時が経つのは本当にはやいものです。
今もランニングをつづけておられるのですね。

Sさん:「ええ、なんとか走りつづけてますよ」

膝の調子はどうでしょうか?

Sさん:「ここでインソールを作ってもらってから、
     膝の痛みはなくなったんですよ。おかげさんで」


へぇー、そうなんですね!

Sさん:「昨年(2014)の6月には
    しまなみ海道ウルトラ100kmも走りました」


えええ!ウルトラ100kmも走っちゃったんですか!

Sさん:15時間50分完走できました。
    でも、またそれで膝が痛くなったんですよ


あちゃー、それは困りました。

Sさん:3月01日には篠山ABCマラソンを走りますんで、
     またよろしくお願いします、というわけです(笑)」


つーわけで、マラソンシーズンは
腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)
戦う日々がつづく今日のアムフィット!
2足のランニングシューズをフィッティングするぜ!

ああー、「腸脛靭帯炎」って書くのめんどくさい!
だから川見店主よ!腸脛靭帯炎を撲滅せよ!
SNICさんのランニングライフとこのブログから
ちょうけいじんたいえん」を追い出すのだーー!!

川見店主が腸脛靭帯炎と戦うアムフィット装着作業↓



1足目!走り込む用のライトレーサーに
装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!


インとアウトの両サイドからガッチリと足をホールドして
足もとのブレを抑えるゼロ・アムフィットがどーん!



2足目!レース用のTARTHERZEAL「2」のWideにも
最上級インソールゼロ・アムフィット装着どーん!


あれ?川見店主がアムフィット装着作業してる時の写真と
ターサーの種類が違うんじゃないの?ってお気づきの方は正解!
当初はワイズ(足幅)「レギュラー」タイプで
フィッティングしたんですが、
アムフィット入れた時の履き心地から
ワイド」タイプに変更になりましたんでどーーん!


SNICさんは今春に定年を迎えられるそうです。

川見店主:「じゃあ、今からは思う存分に
      自分の好きな時間を過ごせますね」


Sさん :「完全に仕事から引退するのではないですが、
      これからはめいっぱい走る時間を作れます。
      だからこれからの10年間も
      元気に走りつづけたいんですよ」

では、SNICさん、
篠山ABCマラソンはご無理をされませんように。
そしてこれからもケガなく故障なく、
10年先も20年先も充実のランニングライフをどうぞー!


<本日のお客様は、10年前のこのブログで
 「次の10年も走りつづけたい」
 とおっしゃってたSNICさんです。
 ワイワイブログは通算○○回目のご登場です!
 (2025年○月×日のブログより)>
Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/