東京マラソン2015をないすらーん!な人たちの話。~Are You Ready? 2015(93)2015年02月26日 19時00分40秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」


第93回目は、東京マラソン2015をないすらーん!な人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨年(2014)12月の青島太平洋マラソン
奇跡の3時間30分切りを達成されたHKさん。
(ワイワイブログは、第0回第55回第86回にご登場)

この2月は15日の熊本城マラソンに引き続き、
東京で2週連続のフルマラソン出場となりました。
レース後、HKさんからメールが。
その結果やいかに!

Hさん:「熊本城、東京の2週連続は何とか走り切りました。
     熊本城は一緒に走ったメンバーがサブ4を目指しており、
     そのペーサーとして引っ張りましたが
     残念ながら6分オーバー。
     そしてその時に脛(すね)を痛めてしまいました」

初フルマラソンから1年ちょっとで、
サブ4を目指すランナーのペーサーになってあげるという
このHKさんの余裕っぷり。
さすが、サブ3.5ランナー!
しかし、脛を痛めてしまったと。


Hさん:「脛が腫れて病院では疲労骨折を疑われましたが、
     その先生もランナーで
     『東京は走りたいよね?ちゃんと調べよう』
     とMRIを撮ってくれて骨には異常がないことがわかり
     痛み止めを処方してくれました」


ああ、骨がなんともなくてよかったです。
しっかし、そんな状態でも走るのでしょうか?


Hさん:「東京はファンランでもいいかなと思ったのですが、
     ゆっくり走れば痛くないという状態ではなかったので
     薬が効いてる間にどれだけ距離が稼げるか?
     そして痛くなってからどれだけ我慢できるか、
     というレースになりました」

 
うわぁー、そんな賭けみたいなことを。
HKさん、もうやめてぇ、走るのやめてぇー!


Hさん:「25km以降は着地の衝撃に耐えられなくなり
     ストライド狭めてヒタヒタ走りました。
     後半は橋が多くて下り坂の衝撃はホントにつらくて
     何度も走るのやめようと思いましたが
     途切れることのない沿道の応援の人達の前で
     歩く度胸もなくなんとか走り切りました」


沿道のひとたちの応援は、
あたたかくもあり、プレッシャーでもあり。
結局、42.195kmを完走しちゃったんですね。


Hさん:「今朝足を見ると腫れあがっていて
     ホントは走るべきではなかったと反省はしてますが、
     やっぱり東京はすごい大会で
     経験できたことは良かったです


これだけの無理を押して出場し、
これだけシンドイ思いまでして走ってもなお
経験できてよかったとおっしゃる。
トーキョーマラソンは格別なんですねぇ。

――と、ここまで読んできたら、さすがのHKさんだって
タイムはあまり良くなかったんだろうなぁと思うわけです。

しかーーーし!

ランナーズ・アップデイトで確認したら、
HKさんは3時間25分で走ってらっしゃるんですよ!
ふたたびサブ3.5を達成されてるんですよ!

しかーーーーーーも!

HKさんのメールに添付されてた画像が↓

「走れなくなったらDNFもしくはファンランに
 切り替えようとエルモの仮装で走りました(笑)」


セ○ミストリートでサブ3.5!
HKさん、余裕ではないですかっ!


Hさん:「これで今シーズンは終わりなので
     完全に治るまではゆっくりして、
     また来シーズンに向けてやっていこうと思います」


HKさん、おつかれさまでございました。
どうか、足もカラダもお大事に。
2014-2015のマラソンシーズン、
HKさんはナイスラン、ないすらん、ないすらーーーーん!
そして、次のシーズンは目指せ3時間10分切りーーーっ!

-----------------

ランニング街道をひたはしるN藤さん。
(ワイワイブログは、第9回第72回にご登場)

過去5年間、N藤さんは東京マラソンに申込み続けたけど、
一度も当選しなかったそうです。
だから、今回当選されて初めて走る東京マラソンを
すごくすごく楽しみにされてました。

「何回も当選できる大会ではないと思いますから
 楽しんで走ってきたいと思います」

っておっしゃってましたけど、3時間51分で完走された模様。
N藤さんが本気出したらサブフォーなんてちょろいもんです。
それにN藤さんは、本気になったら、
ヌゥオオオ!」「どぉおおおおお!
って前ゆくランナーをごぼう抜きする人です。
だもんで、N藤さんも念願の東京でないすらーーん!

-----------------

石川県のサブフォー歯医者さんランナーT田先生。
(ワイワイブログは、第54回にご登場)

T田先生は、昨年(2014)の東京マラソンで
人生初のブフォーを達成されました。
でも、T田先生はこの時のタイムに少々ご不満でした。
というのも、
ネットタイム3時間53分52秒だったけれど、
グロスタイム4時間00分29秒だったからです。

いやもうネットだろうがなんだろうが4時間切っちゃえば
それは立派なサブフォーランナーであると思いますけど、
T田先生的には
「あと30秒はやければグロスタイムでもサブフォー」
という「くやしさ」があったんです。

その後もT田先生は、フルマラソンを走れば
着実にネットタイムは4時間を切って走られる。
でもグロスタイムは4時間をちょっとはみ出る感じ。

しかーーーーし!

今回の東京マラソン2015はちがいました!

ネットタイム 3時間55分28秒
グロスタイム 3時間59分45秒

おおおお!
これでT田先生は完全無欠のサブフォーランナー!
ってことで、ないすらーーーん!

-----------------

今シーズン、なんとしてもサブフォー達成したいHRSさん。
(ワイワイブログは、第78回にご登場)

HRSさんは昨年(2014)の東京マラソンで出した
4時間08分がこれまでのフルマラソン自己ベスト記録。
今シーズンは、
・2014年11月 福知山マラソン 4時間39分
・2015年02月 京都マラソン  4時間24分
と徐々に調子をあげてこられましたが、
東京マラソンは京都に引き続き2週連続のフル挑戦となりました。

で、結果は3時間58分!
HRSさんは遂にサブフォー達成!
おめでとーございまーす!ないすらーーーん!

-----------------

マラソンロードに生還されたハニーテイスターO塚さん。
(ワイワイブログは、第62回第88回にご登場)

O塚さんは、1月の大阪ハーフを1時間48分で走って、
自己ベストを2分更新して大復活を遂げられました。

しかーーーーも!

O塚さんの復活劇はこれで終わらなかったのだ!
1週間前の2月15日泉州国際市民マラソンでも、
3時間47分の大激走。
フルの自己ベスト記録を6分も更新されたんです!
いやもう、毎度毎度、まいりました。

でもこの泉州国際でO塚さんはクツずれで
足の裏に大きなマメができてしまった。
だから2週連続のフルマラソンとなる
東京マラソンを走られるのかどうか心配してたんです。

そしたら、川見店主のスマホに画像が送られてきました↓

ぴーす


Tシャツの胸元にはオリンピアサンワーズのロゴマーク。
前回ご来店時の公約どおり
O塚さんはサンライズTシャツで東京マラソンに参戦!

よかった、前後ろ逆に着ておられなくて(笑)!

「ほら、ちゃんと着てますよ!」って感じで↓


このバックショットが欲しかったんです。
ありがとーございまーす!
ちなみに頭上のキャラクターが、
「レリゴー」関係の人(?)だと、さっき知りました。

それを着れば太陽が昇る。
れりごー♪れりごー♪
東京をかけるO塚さんの勇姿をもう一枚。↓


つーわけで、みなさまおつかれさまでした。
東京マラソンもまたらいねーーーん!


<今シーズンのワイワイブログも、そろそろゴールが見えてきました。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/02/26/7580112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/