10年先を元気に生きるために、変形性膝関節症と外反母趾を克服せよ!~ミッション・インポッシブル(20)2015年02月27日 19時00分21秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 足のトラブルでお悩みのご婦人の
 ウォーキングシューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

REI子さんは今回が初めてのご来店。
変形性膝関節症
外反母趾でお困りだそうです。

最近、コイツの名前もよく聞くようになりました↓



R子さん:「仕事でもよく歩くのですが、とにかくツラいです」

で、困っているREI子さんの姿を見ていた娘さんが、
お母さんが楽に歩けるようになる方法はないかと
色々調べて当店を見つけてくださったとのことです。

R子さん:「お医者さんや整体に行ったりして
      なんやかんやと治療を受けますけど、
      その時は多少は痛みが楽になっても、
      結局は時間が経てばまた痛くなるのです。
      だったら、根本的にクツのことから
      ちゃんと考えた方がいいんじゃないかって、
      そんな風に思ったものですから」

REI子さんは、これまでにもクツやインソールは
色々と買って試してこられたんだとか。

R子さん:「自分で選んでも何も変わりませんでした。
      もうこれはプロに任せた方がいいと思って」


なるほど、色々と試行錯誤を重ねてこられたのですね。

インソールはそれだけでは何の役にも立たちません。
インソールが難しいのは、足のこととクツのことを
トータルで考えなければならないからです。
どんなに高価なクツでも足に合わなければ、
どんなに素晴らしいインソールを入れても足に「合わない」。
逆もまたしかり、です。

なのでREI子さん、インソールをお作りする前に、
まずは足に合ったクツ選びから考えることになります。

R子さん:「その話、よーくわかります。
      クツのことは散々に悩んできましたから」


「外反母趾」にしても「変形性膝関節症」にしても、
当店は「治療」をするわけではありません。
できることは「医療未満」のことだけです。
しかし、足にどんなトラブルがあろうと
足とクツとのジャストフィットで足元を安定させることは
「正しく立つ・歩く」姿勢につながっていくはずです。
楽に歩けるようになる可能性は、まだまだ残されています。

R子さん:「そう言ってもらうと心強いです。
      今日お話を聞いてるだけで
      もう歩けるような気がしてきました!」

ご来店初日は、足型測定とカウンセリングで終了。
クツを取り寄せて、REI子さんがふたたびのご来店。
それではまいりましょー!
REI子さんと一緒に困難に立ち向かっていく今日のアムフィット!

ご用意したのはアシックスのウォーキングシューズ↓
TDW743 PLUSCOMFORT 743



装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダードです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
プラスコンフォートにアムフィット装着完了!


はいこっちからもあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁREI子さん、履き心地はいかがでしょーかー!

R子さん:「ああー、とても歩きやすいです。
      こんなに土踏まずがしっかり支えられたのは
      人生で初めての感覚です」


だからこそ、良くも悪くも違和感があると思います。

R子さん:「不快な感じはありませんよ。心地よい違和感です」

川見店主:「これからもしっかり歩いていただくために、
       姿勢を正しく保っていてくださいね。
       姿勢が悪いと足にもカラダにも負担になります」

R子さん:「そうですよね、せっかく足が楽になっても、
      姿勢が悪いままなら意味がありませんものね」

実は、REI子さんと川見店主は同い年であることが判明。

川見店主:10年先を美しく元気に生きるために
       がんばりましょうね!」

REI子さん:「そう思うと、前向きになれますね!

意気投合してシューズのフィッティングは終了しました。

-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、
REI子さんが歩きつづけるかぎり、
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」


 (ボカーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/