ホントはフルマラソンをサブ3.5で走れる男性ランナーが、大阪マラソンを5時間かけて走る理由とは?~Are You Ready? 2015(101)2015年03月23日 19時01分12秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第101回目は、サブ3.5ランナーのOBTさんがご登場!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

OBTさん、おひさしぶりです。
OBTさんが初めてご来店されてから8年が経ちます。

Oさん:「ああ、もうそんなになりますか」

8年前にはトライアスロンにも挑戦されてましたし、
近年はフルマラソンにも挑戦されてますね。
前回シューズをフィッティングしたのは2012年11月で、
その後すぐの大阪マラソンを5時間26分で完走されました。

……と、ここまでの記録は手元に残ってるんですけど、
その後ランニングライフはいかがお過ごしでしょうか?

Oさん:フルマラソンは2013年に3時間20分で走って、
    これが今の自己ベスト記録です」


おおお!いつの間にかサブ3.5ランナーに!
すごいではないですか!!
2014-2015年、今シーズンの調子はどうですか?

Oさん:「昨年は10月の大阪マラソン5時間09分
    11月の
福知山マラソン3時間25分でしたね

あのー。
OBTさんの自己ベスト記録である3時間20分と、
そして大阪マラソンの5時間台という記録、
タイム差がありすぎで不思議に思ってるんですが。

Oさん:「ああ、それは、大阪マラソンでは
    ジャグリングしながら走ってるからですよ」


じゃ、じゃぐりんぐ?って、あのジャグリングですか?




フルマラソンを走るだけでもタイヘンだっていうのに、
OBTさんはジャグリングしながら走ってるんですか!

Oさん:「そうですそうです。
    ジャグリングしながら42.195km走ったらね、
    もう肩の筋肉がパンパンですよ
(笑)」

わはははは。フルマラソン走って
「足の筋肉パンパン」はよく聞きますけど、
「肩の筋肉パンパン」は聞いたことないですよ(笑)。
それにジャグリングってムズカシイですよね?
走る以前にジャグリングができないといけませんよね。

Oさん:「そうですよ。
    だからめちゃめちゃ練習しました(笑)」

投げるのはボールですか?

Oさん:「そうそう、ボールを3つ、ほいほいと(笑)」

なんかもう、すごいです。

つーわけで、奇想天外に走りつづけるOBTさんの
ランニングシューズたちに今日のアムフィット!
トレーニング系スピード系の2足をフィッティング!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


まずは走り込む用の1足目!
LYTERACERに装着したオーダーメイド・インソールは、
アムフィット・スタンダードでどん!


はいこっちからもアムフィットどん!



レースも想定したスピードトレーニング用の2足目!
TARTHERZEALの安定感ある方「TS3」には、
最上級インソールゼロ・アムフィット装着うりゃああい!!


OBTさんのアーチ(土踏まず)はめちゃめちゃ高いが、
ゼロ・アムフィットがしっかり支えてます。
こっちからもいよっしゃーーい!


OBTさんは、シューズの履き心地を確かめるために、
店の外に走りにいかれました。
いい汗かいて戻ってこられてはインソールの微調整。
これを数回行って2足分のフィッティングが終了です。

OBTさんはこれまでにも色んな走り方を試されたそうで。

Oさん:「はじめは"後ろ向き"でマラソンを
    走ってやろうと思ってました。
    河川敷で練習してみたんですけどね」


練習されったてのが、もう突き抜けていらっしゃる。
もうね、想像してしまうわけですよ。
夕方の河川敷を散歩がてらに歩いている。
そこへランナーの足音が後ろから聞こえてきて、
自分を追い抜いていくなーって見たら、
「後ろ向き」の人が対面したまま遠ざかっていく――。
ちょっとこれビックリというか、コワいかも(笑)。

Oさん:「まぁねー、確かに珍しそうには見られました。
    あとねー、後ろ向きに走ると、
    もちろん景色が逆に流れていくじゃないですか。
    それ見てたら、10km走って酔いました(笑)」


わはははは。

Oさん:「すげー気持ち悪くなって(苦笑)。
    あー、これで42.194kmを走るのは無理だなと
    後ろ向きフルマラソンは断念しました(笑)」


川見店主:「もう……色んなことされてるんですね。
      ジャグリングもそうですが、
      走ってて危なくないんですか?」


Oさん:「気をつけてるんですけどね。
    最近のマラソン大会って、
    走りながら写真撮ってるランナーもいるでしょう?
    いきなり目の前に来て撮られるから
    おっとっと、ってなることはあります」


川見店主:「ケガとかなさらないようにしてくださいね」

Oさん:「わかりました(笑)」

OBTさんは3月29日に開催の
淀川ウルトラマラソン100kmにも挑戦されるそうです。
この100kmもジャグリングですか(笑)?

Oさん:「いやいやいや、100kmはさすがに(笑)。
    私の肩、もげますよ(笑)!」


わはははは。
今年秋の大阪マラソンに出場される時は、
ぜひともご連絡をいただければと思います。
店の前で待ってますからねー!


<そもそもジャグリングだけでも5時間つづけるのはキツイって話。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/