目指せ完走!大阪マラソン2015で初めての42.195kmに挑戦する男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(2)2015年07月07日 19時20分38秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第2回目は、
初めてのフルマラソン完走を目指す男性ランナーがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪マラソン当選してしまいました」

苦笑いしながらそうおっしゃるTKYSさんが、
オリンピアサンワーズにご来店されるのは、
今回がはじめてではありません。
今年の2月、中学校陸上部でがんばってる
娘さんのシューズのフィッティングのために
一緒に付き添われてご来店されてます。

Tさん:「あれから娘は足の痛みを訴えなくなりました
    インソールがすごくイイと言ってます。
    今度は私の番です(笑)」


TKYSさんは、中学生の頃から20代まで、
ずーっとサッカーをされてたそうです。
しかし、社会人になってからは、
スポーツをする機会がほとんどなくなってしまった。
職場では、ランニングをしている同僚が何人かいる。

Tさん:「お前も一緒に走ってみないかと誘われました。
    そして、チームで大阪マラソン申し込まれた
    どうせ当選なんかするもんかと思ってました」


それがそれが、当選してしまった。
フルマラソンにはもちろん初めての挑戦。
10月25日の大会当日まであと4か月

Tさん:「これはヤバいことになった、
    練習をはじめなければ完走なんてできないぞ、
    そう思って早速ランニングをはじめたんです」


ところが、

Tさん:30分も走ったら足首が痛くなり、
    それに膝が痛くなってしまいました


今年も早速に出てきやがったなコイツめ↓



腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)。
ランナー膝、とも呼ばれる。
オリンピアサンワーズのマラソンシーズンは、
ランナーたちを悩ますコイツとの戦いの日々でもある。


Tさん:「娘がすごく走れるようになったのを
    横で見てますからね。
    自分もシューズからちゃんとしようと、
    そう思って来た次第です(笑)。
    あと4か月で完走できるようになりますかね?


川見店主:「42.195kmって大変な距離なんです。
     カラダのためを考えれば、
     本当はフルマラソンなんて
     走らないほうがいいんですけど……」

Tさん:「いやー、まったくそのとおりだと思います」

川見店主:「足やカラダを痛めないように、
     走っていただきたいです。
     そのためにまず、
     カラダに負担をかけないランニングフォームを
     身につけていただけたらと思います」


あー、こういう話になったら、
履いていただくのはこのシューズしかないわけで↓

やっぱりでた!
Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん
TJG902 GELSOUNDER MA2



Tさん:「これは……ランニングシューズなんですか?

TKYSさん、地味ですいません。
このシューズには、
巷(ちまた)のランニングブームを彩(いろど)る
派手さも華やかさもなーんにもございません。
しかーーーし!
このシューズこそが、
ランナーの潜在能力を発揮させるのであります。

Tさん:「へぇー(履いてみられる)。
    確かに、これは足元が安心な感じがします。
    想像してたのと全然違うシューズですが(笑)、
    まずはこれで走ってみることにします」


つーわけで、目指せ大阪マラソ2015
人生初の42.195km完走な今日のアムフィット!
ジミーに装着するオーダーメイド・インソールは、
アムフィットのスタンダード・タイプです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!
ジミーにアムフィット装着どん!


はい、こっちからもあむふぃっとどん!


インソールが完成する間、TKYSさんには、
3種類の秘密トレーニング兵器で(何かは言わん)
「正しい姿勢」を整えてもらいます。
インソールの装着が完了したら、
シューズの履き心地を確認していただきながら、
早速に「正しく立つ・歩く」の練習をご一緒に行いました。

Tさん:「姿勢を意識して歩くだけでも、
    こんなにムズカシイんですね」


川見店主:「ですから、まずはこの姿勢のまま
     『歩く』と『ゆっくり走る』の練習で、
     ムリのないランニングフォーム
     足元のスムーズな重心の流れ
     カラダにしみ込ませていただきたいです」


Tさん:「なるほど。
    とにかくこの姿勢を意識するところから
    はじめないといけないわけですね」


では、TKYSさん、
しばらくはジミーと共に地味地道なトレーニングを。
そして、膝も痛くなくなって、
走る距離も伸ばせるようになってこられたら、
もっともっとガンガン走る用の
ランニングシューズをご用意いたしますので。

Tさん:「わかりました。
    では、次のシューズも楽しみにがんばります!」


ご健闘をお祈りいたしまーす!


<今年もヤツから挨拶状が来る時期になった。
 「今シーズンもよろしくお願いします。ひっひっひ。」
 ~腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)より。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/07/07/7702492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/