滋賀県からいらっしゃい!あいの土山マラソン2015で目指せサブ3.5な男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(6)2015年07月16日 19時20分44秒

あの店に初めて行った時のことは忘れられない。
社会人になってから地元の野球チームに入っていた。
だから、野球のスパイクシューズに
インソールを入れようと思ってその店に行ったのだ。
しかし、その店の店主はこんな風に言ってのけた。

「野球のプレーもまずは『正しく立つ・歩く』からです」

それから話は野球からどんどん遠ざかっていった。
なんか「ヤバい店」に来てしまったと思った。
結局その日は、
野球のスパイクシューズにインソールを入れなかった。
その代わり紳士靴にインソールを入れることになった。
帰る時に真新しい紳士靴を履いている自分が不思議だった。
キツネにつままれたような気分だったが、
それにしても、靴の履き心地がとてもよかった。
今から7年前の話だ。

知人にあの店を紹介する時は必ずこの話をする。
『どんな店やねん!』と
聞いた人は必ずツッコんでくれる"鉄板ネタ"になっている。

今年もマラソンシーズンが迫ってきた。
そろそろあの「ヤバい店」に
ランニングシューズを合わせに行く時期だ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第6回目は、滋賀県からいらっしゃい!
もうちょいでサブ3.5ランナーSNさんです。

これまでのSNさんご登場記事↓

・2008年04月 「ヤバい店」に初めてのご来店
・2013年04月 サブフォー達成な話。
・2013年11月 目指せサブ3.5な話
・2014年08月 もうちょいでサブ3.5だった話。
・2015年03月 ふたたびもうちょういでサブ3.5だった話。


SNさん、こんにちは。おひさしぶりです。

SNさん:「また走らねばならない季節になりました」

2008年秋に初フルを4時間44分で完走。
2013年春サブフォー(3時間53分)達成。
以来、3時間30分切りを目指して走りつづけるNSさんの
主なフルマラソン戦歴↓。

・2013年12月 奈良マラソン 3時間30分50秒
・2014年10月 大阪マラソン 4時間05分08秒
・2014年12月 奈良マラソン 3時間45分24秒
・2015年03月 篠山マラソン 3時間31分20秒

あー、今年3月の篠山マラソンも惜しかったですね!
サブ3.5まであと「81秒差」でした!

SNさん:「レース当日の自分の調子の悪さと、
     天候の悪さを考えたら、
     がんばった方じゃないかと思います(笑)」

あの日のレースは、雨は降るめっちゃ寒いわで、
ランナーはガダガタ震えながら走ったそうですね。
タイムを望めるようなレース環境ではなかったと、
色んな方(この人とかこの人)からお聞きしました。

SNさん:「そうですそうです。
     だから自分にとってあのタイムは
     むしろ良すぎなくらいだったんです」


劣悪なレース環境での自己セカンドベストは、
SNさんには大きな自信につながりますよね。
さて、今シーズンの出場レースは決まりましたか?

SNさん:「なかなか大会には当選しませんね。
     今のところ11月1日開催の
     あいの土山マラソンが決まってます」


つーわけで、今日のアムフィットは、
この夏を走り込むランニングシューズをフィッティング!
シューズはライトレーサー。
装着するオーダーメイドインソールは、
アムフィット・スタンダードタイプです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!
ライトレーサーにアムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さて。

切れそうでなかなか切れない3時間30分の「壁」。
SNさんは2年前の奈良マラソンでは「51秒差」
今年の篠山マラソンでは「81秒差」で届かなかった。
この時間差を42.195kmで割れば、
1kmごとにはわずか「1~2秒差」にしかならない。

川見店主:SNさんはもう42.195kmを走れる人です。
     それだけで十分ですが、
     3時間30分を切って走るためには、
     より効率のいいランニングフォームを
     身につけていただきたいです」


っていう話になったら、
SNさんには秘密兵器を使って(何かは言わん)、
正しい姿勢のトレーニングを行ってもらいます。

SNさん:「これはなかなか気持ちがいいですね。
     ひとつもらって帰ります。
     嫁も喜んで使ってくれそうですから」


シューズとインソールの履き心地については、
ほとんど話題にならないままにフィッティングは終了。
SNさんもまた「ピッタリがすんなり」状態です。

SNさん:今年はなんとしてもサブ3.5達成したいです。
     秋にはレース用のシューズを合わせに来ます!」

わっかりました!
楽しみにお待ちしておりまーす!


<この「わずかな差」こそが壁の「正体」なのだろう。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/