心優しき青年ランナーが神戸マラソン2015で5時間切りを目指す今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(14)2015年08月08日 19時45分11秒

彼は一度だけフルマラソンを走ったことがある。

「3年前です。
 住み慣れた神戸の街を走る大会なので、
 気軽に応募したら当選してしまったんです。

 高校時代は陸上部で短距離砲丸投げが専門でした。
 長距離が得意だったわけではないけど、
 まぁ走れるんじゃないかな、
 4時間30分くらいで完走できたらいいんじゃないかな、
 そんな風に思ってました。

 なめてました。甘かったです。
 42.195kmは想像以上に長かったです。
 20kmで完全につぶれてしまいました
 そこから残り半分は、ほとんど歩きました。
 ずいぶん多くの人たちに抜かれました。
 
こんな言い方は失礼かもしれませんが、
 おじいさんにも抜かれてショックでした。

 なんとか6時間27分でゴールにたどり着きました。

 そんな状況でよく完走したなと言われます。
 やめるわけにはいかなかったんです。
 職場の人たちが応援に来てくれてました。
 ゴールしなかったら、
 せっかく応援に来てくれた人たちに申し訳ないです


いつも「自分」より「人」を思ってしまう彼は、
マラソンも「人のため」に完走してしまうのだった。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第14回目は、心優しきONEくんのご登場です。

今年の6月には5年ぶりのご来店。その時の話↓
彼はジミーを履いて、これからも人に関わって生きていく

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ONEくんから電話あり。
その声は、困っているようでもあり、うれしそうでもあり。

Oくん:「どうしましょう、
    今年の神戸マラソンに当選してしまいました。
    僕が履けるランニングシューズありますかね?」


ONEくんの足のサイズは特大である。
ジミー以外に彼の足が収まるシューズが果たしてあるか?
とにかく最大サイズをご用意して、
ONEくんにご来店いただくことになりました。

-----------------

ONEくん、こんにちは。
まずは神戸マラソン2015の当選おめでとうございます。

Oくん:「まさか今回も当選するとは思ってなかったです」

フルマラソン2回目の挑戦になりますね。

Oくん:3年前の失敗がありますからね。
    今年はしっかり練習して
    レースにのぞみたいと思います(笑)」


そのためにも、今回ONEくんには、
1)ガンガン走り込むトレーニング用
2)スピードトレーニングとレース用
の2足のランニングシューズをご用意しました。
問題はサイズですが……

Oくん:「いつもサイズで困らせてすいません(苦笑)。
    (シューズを履いてみる)
    あ、足入ります、このサイズでいけます!」


よかったーー!

つーわけで、今日のアムフィットは、
目指せ神戸マラソン2015のシューズを2足フィッティング!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



1足目!
走り込む用ライトレーサーに装着した
オーダーメイド・インソールは
アムフィットのスタンダード・タイプでどん!


はい、こっちからもどん!



2足目!
レース用のターサージール「TS」には
最上級インソールゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


さて。

3年前の初フル挑戦は6時間27分で完走でしたが、
今年はどれくらいのタイムを目標にしてますか?

Oくん:まずは歩かずに完走したいです。
    それで5時間30分くらいで走れたらいいかなと」


あれ?その目標はひかえめすぎやしませんか?
まだ20代で若いんだから、
「4時間切り」くらいでいいんじゃないですか?

Oくん:「そ、そんなタイムで走れませんよ!」

川見店主:4時間30分くらいまでなら
     間違いなく走れるようになると思うよ」

Oくん:「へー、そうなんですかね」

川見店主:「ただONEくんはカラダが大きいから、
     使いこなすまでに時間がかかるのよ。
     だから、まずは
     正しい姿勢で歩く練習を行ってね。
     それから走る距離と時間を伸ばしてね」


Oくん:「わかりました」

川見店主:「ま、元陸上競技選手だからね。
     神戸マラソンでは
     5時間は切ってほしいところかな(笑)」


Oくん:「うわー、どうしよう。
    じゃあ5時間切れたらちゃんと報告します」


その必要はございません。
レース当日、我々はネットでONEくんを追跡します。
そして、ONEくんの走りっぷりは、
キミの高校の恩師にも密告しておきます。

Oくん:なにチンタラ走ってんねん』って
     先生に怒られますよー。
     かんべんしてくださいよー
(笑)」

ご健闘を祈りまーす!


<困っているようでもあり、うれしそうでもあり。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/