元箱根駅伝ランナーが大阪マラソン2015をぶっ飛ばす今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(26)2015年09月06日 19時30分38秒

その人には、腕時計をして走るという習慣がない。

明けても暮れても陸上競技の青春だった。
1500mならば3分48秒
5000mならば14分28秒が自己ベスト記録だ。
高校時代には全国駅伝都大路を走った。
大学時代の正月は毎年箱根駅伝を走った。

並み居るライバルたちに勝つか、負けるか?
記録を更新するか、途中でつぶれて棄権するか?
そんな世界でずっと勝負してきた。
その人にとっての「走る」とは、
「やるか、やられるか」
「生きるか、死ぬか」
の戦いだった。
生死の狭間で時計とにらめっこしているヒマなどない。
だからその人は、走るときに腕時計をしたことがない。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第26回目は、元箱根駅伝ランナーTさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初めてフルマラソンに挑戦した時も、
Tさんの腕に時計はなかった。
3時間を切るのは当然のことだと決めていたが、
それ以上の明確なタイム設定はなかった。
いけるところまでいってやる――。
決めていたのはそれだけだった。
スピードの感覚はカラダが覚えている。

そのレースは走れすぎるほど走れた。
後半の折返しでタイムが気になった。
横で走っていたランナーに聞いてみた。

「このままのペースでいくと、
 どれくらいのタイムでゴールできますかね?」


そのランナーは驚いたにちがいない。
レース中にそんな質問をされることは、
これまでもこれからも2度とないだろう。
それでも、息を切らしてこたえてくれた。

「に、2時間40分、くらいだと思います」

よし、このまま突っ込んでやる――
Tさんはペースを落とさずに走りつづけた。
そして、ぶっつぶれた。
35km地点で足はパッタリと止まってしまった。
残りの7km8分/キロのペースにまで落ち込んだ。
初めての42.195kmには「やられた」が、
それでも3時間1分での完走だった。

「やるか、やられるか」
「生きるか、死ぬか」


Tさんにとっての「走る」とは、そういうことだ。

-----------------

Tさん、こんにちは。

腕時計なしでフルマラソンデビューした
驚愕の3時間1分」から2年経ちました。
2013年、その頃のリアルご来店記事

あれからいかがお過ごしでしょうか?

Tさん:「情勢が不安定ですからね。
    なかなかレースに出れないです」


学生時代は「陸上」競技漬けだったTさんですが、
今の職場は「海上」でこの国を守るのがお仕事。
ここ数年日本の領海は緊迫した状況がつづいてます。

Tさん:「いつ出動するかわかりませんからね。
    前日になってレースをキャンセル
    という場合もありますし、
    なかなか予定も立たないですよ。
    今年は大阪マラソンに当選したので、
    なんとかして走りたいですね」


つーわけで、Tさんが大阪の街をぶっ飛ばす
ランニングシューズに今日のアムフィット!

ご用意したのはこちら↓
TJL427 LYTERACER TS4 Wide



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


もうひとつ。

Tさんにとっての「走る」とは
全速力(トップスピード)」のことだ。
「ペースを落とす」ということが自分に許せない。

全速力の自分がどれだけの距離を超えていけるか。

その結果、35kmでつぶれるかもしれないし、
42.195km走り切れば記録につながるだろう。
「全速力」の先に「完走」と「記録」がある。
――これがTさんが走る時の発想だ。
普通、ランナーがレースにのぞむ時は、
「記録(目標タイム)」から逆算して
「完走」するための「速力(ペース配分)」を考える。
Tさんの発想はまったく「逆」なのだ。

川見店主:「でもTさん、
     そろそろペースを落とす走りも
     身につけてくださいね


Tさん:「ゆっくり走るのが、
    我慢ならないんですよね。
    走れば走るほど、
    スピードを上げてしまう(苦笑)


川見店主:4分30秒~5分/キロペースで、
     走れる自分も作っておけば、
     フルマラソンのレース後半で粘れます」


Tさん:「ペースをねぇ……
    じゃあ、これから練習の時は、
    家の時計を確認してから
    走りに行くようにします(笑)


あ、やっぱり腕時計はされない(笑)。

大阪マラソン、店の前で応援しておりまーす!


<ゆっくり走れない人。逆に。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/