マスターズで20数年ぶりに陸上競技に復帰した男性スプリンターに今日のアムフィット!2015年09月10日 19時00分13秒

一か月ほど前だったろうか。
ふらっとお店にやって来た男性の足もとに目を奪われた。

こんなシューズを履いておられた↓

TGV721 ビッカーLE-α



「アシックスのビッカーですね。
 いいシューズを履いておられますね」


「これですか?」

「トレーニングシューズの最高傑作にして最高級品です」

「え?そんなにいいクツなんですか?
 ネットで気になって買っただけですけど」


「今日お越しいただいたのは、
 インソールのご相談か何かでしょうか?」


「いえ、息子が中学校陸上部に入りましてね。
 最近のスパイクシューズが
 どんな風になってるのか見たいと思いまして。
 自分も中学・高校短距離をやってたんです。
 昨年からはマスターズにも登録して、
 また陸上競技をはじめました」


「それは素晴らしいですね!
 当店には元大阪100mナンバーワン選手
 ○○さん△△さんもいらっしゃるんです。
 おふたりとも最近にマスターズ登録されて、
 本格復帰を目指して練習をはじめられました」


「えっ!○○さんもこの店に来られるんですか!」

「○○さんをご存知なんですね」

「僕らの世代には憧れの選手ですよ!すごいな!」

話は弾む。
同時代を走った大阪の有名選手、
そして世界を熱狂させたスター選手たち、
カール・ルイス、リロイ・バレル、ベン・ジョンソン、
そんな陸上競技界の懐かしい名前がポンポン出てくる。

やがて話題は、オーダーメイド・インソールに。

「この店はそんなことまでやってるんですね。
 これは息子どころの話やないですよ。
 まず僕がシューズを合わせたいですよ。
 ちゃんと予約を入れてまた来ます!
 必ずインソールを作りに来ますから!」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆


KTYSさん、ようこそオリンピアサンワーズへ。

Kさん:「よろしくお願いします」

中学・高校時代の専門種目と
当時の自己ベスト記録を教えていただけますか?

Kさん:100m11秒3200m22秒38
     800m1分59秒で走ったこともあります。
     恥ずかしながら、
     どれも中途半端な記録ですよ」


そんなことはございません。立派な記録です。
陸上競技に復帰するために
練習をはじめられたのはいつ頃からですか?

Kさん:「昨年(2014)の1月頃からです。
    実はその頃はもっと太ってまして、
    そこから体重を10kg落としました」

そうなんですか!

Kさん:「同年9月には初めてマスターズの試合で
    100mを走りました。12秒6でした」


そんなに短期間で100m全力疾走できる
カラダをつくられたなんてすっごいですね!
同世代の人なら、まず全力疾走できませんし、
100mを完走することもできないでしょう。
足がもつれて倒れるか、足の筋肉やら何やらが
ブチンと切れて病院送りが関の山だと思います。

Kさん:「10月にも100m13秒00で走ってます。
    ただ、次の日にギックリ腰になりました。
    
調子にのったらあきませんね(笑)」

つーわけで、KTYSさんに
ケガなく走りつづけていただく今日のアムフィット!

2足のシューズをフィッティングするぜ!
装着するオーダーメイド・インソールは、
いずれも最上級インソールゼロ・アムフィットです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



まずはトレーニングシューズの1足!
新しいビッカーにゼロ・アムフィット装着どん!


アシックスのプライド!
ビッカーよ永遠なれ!
こっちからもぜろあむふぃっとどうだーー!



2足目は短距離用スパイクシューズ。
アシックスのイージーオーダーで作成の
オリジナルスパイクシューズにも
ゼロ・アムフィット装着いよっしゃーーい!


はいこっちからもどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Kさん:「おお、これはスゴイですね。イイですね。
    足とシューズがひとつになってます。
    それに母指球に重心が勝手に乗っていきます


川見店主:「スピードに乗りやすくなると思います。
     ただ、乗り過ぎたらケガをするかも……」


Kさん:「スピードに負けないだけのカラダを
    作っていかないといけませんね。

KTYSさんは、今週末9/13N県マスターズに出場予定。

Kさん:200m60m100mを走ります」

うわー、ハードですね。
一日でそれだけのレースをこなすなんて、
現役の高校生でもなかなかないですよ!

Kさん:「まぁ、それぞれ記録も狙いますが、
    トレーニングの一環と思って走ります。
    200mなんて20数年ぶりですからね。
    どうなることやら(笑)」


どうかおケガをされませんように。

Kさん:「マスターズの試合に行ったら、
    すごい人がいっぱいいてますよ。
    よし、自分もがんばろうって思えますよ。
    私ももう一度
    100m11秒台で走りたいですからね」


そうおっしゃいながらKTYSさんは、
店内に敷いたトラックの上で
タッタッと軽くもも上げのステップを踏まれる。
その姿が実にキマッてます。

Kさん:「ああ、試合が楽しみになってきました。
    はやくこのスパイクシューズで走りたいです」


ご健闘をお祈りいたしまーす!


★☆★☆★☆★☆

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/