ここんところの働く男性たちの紳士靴に今日のアムフィット!2015年09月02日 19時33分41秒

ここんところの紳士靴に今日のアムフィット!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

M田さんは今年の春に一度ご来店されてます。
健康のために週に2日ほど走っているので、
ランニングシューズが欲しいというお話でした。

Mさん:「マラソンに出場するわけではないです。
    長くて10kmほどをゆっくり走る程度です」


ってなったら、Jimmy(ジミー)の出番でしょう↓
TJG902 GELSOUNDER MA2


で、この時はジミーをフィッティングしました。

あれから4か月経ちました。
M田さん、こんにちは。
ジミーの調子はいかがでしょうか?

Mさん:「気持ちよく履かせてもらってます。
    でも、仕事でスーツの時には
    さすがにあのシューズは履けません。
    今度は紳士靴が欲しいです」


M田さんのお足はかなりガッチリされてます。
幅広のお足が問題なく収まる紳士靴で、
かつカッコイイのは、こんなのでどうでしょう↓
アシックス ペダラ WS409D



この紳士靴、写真よりも本物は断然イケてます。

Mさん:「自分の足に合っているのなら
    この靴でお願いします」


つーわけで、M田さんの紳士靴に今日のアムフィット!
装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィットのスタンダードタイプです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ペダラ紳士靴にアムフィット装着完了どん!


はい、こっちからもあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ履き心地はいかがでしょーかー!

M田さん:「歩きやすいです。いいですね。
     それと、この靴を履いたら、
     足が小さくなったみたいに見えます」


それは、M田さんがこれまで履いてこられた
靴のサイズが大きかったからだと思います。
ちゃんとM田さんの足のかたちに合った靴を履けば、
このサイズで足は収まるのです。
足の「かたち」と「サイズ」のくわしい話

M田さん:「なるほど、そういうことか。
     この靴は履いて帰ります。
     それと、申し訳ないですが、
     履いてきた靴は処分してもらえますか?」


おやすいごようです。

M田さんは、真新しい紳士靴を履いて
颯爽と大阪の街に戻っていかれました。

-----------------

昨日のブログにご登場いただいたKZNRさんから電話あり。

Kさん:「最近ウチのオヤジが
    『足が痛い』って言うてるんです。
    そちらに行かせますんで、
    よろしくお願いします」

というわけで、お父様TMOさんのご来店です。

Tさん:「いつも息子がお世話になってるそうで」

とんでもございません。
KZNRさんとはいつも
楽しい時間を過ごさせてもらってます。
楽しすぎて、おもしろすぎて、
ほとんどのことはブログにも書けないくらいです。

ところでお父様は最近足を痛められたとか。

Tさん:「健康のためにとジムに行ってました。
    トレッドミルに10%の傾斜をつけて
    歩いていたら踵(かかと)を痛めました。
    それからずっと歩くだけで痛いです」

では、今回はジムで使うスポーツシューズを
ご用意すればよろしいでしょうか?

Tさん:「いえ、ジムに行く以前に
    普段の生活で歩くのがツラいですから、
    仕事の時も履ける革靴が欲しいですね」

TMOさんのお足もかなりガッチリされてます。
ってなったら、やっぱり足幅ゆったりのこちら↓
アシックス ペダラ WS409D



TMOさんご希望のコーヒーブラウン色をお取り寄せ。
装着するオーダーメイド・インソールは、
TMOさんの踵を守って足元をしっかり安定させる
最上級インソールゼロ・アムフィットです。

川見店主が入魂のゼロ・アムフィット装着作業へ!


いよっしゃーーい!
ペダラ紳士靴にゼロ・アムフィット装着完了どん!


はい、こっちからもぜろあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ履き心地はいかがでしょーかー!

Tさん:「土踏まずが支えられて気持ちいいですね」

川見店主:「TMOさんの足は土踏まずが高く、
     骨格も太くてとても力強い足です。
     足元をしっかりと支えられるように
     インソールもしっかりめに作りました」

Tさん:「そうですか、ありがとうございます」

川見店主:「不快なところはございませんか?」

Tさん:「いえ、今はありませんよ。
    じゃあ、早速に履いて帰ることにします。
    何かあればまた寄らせていただきますよ」

TMOさんも、新しい靴を履いて帰られました。

以上、働く男性たちの紳士靴に今日のアムフィットでした!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓

今週のしんみょうになる。2015年09月03日 19時00分53秒

川見店主んちに居候(いそうろう)してから
もう12年ほどになるらしいチビタ先生ですが。


最近になってなぜか高いところが気に入ってる↓
「なにか?」



で、こんなに高いところでもじゃれれるし↓
「わしゃっ!」



平気でねむれるし↓
「……ZZZ……」



さすがに先生もネコであったことよと
感心していたんです。


でも、こないだ川見店主が帰宅したら、



どうやら、ずり落ちた↓




ピアノ下でかたまっている先生を発見↓
「……」




「あー、こわかった」



そんな風なしんみょうな面持ちで
秋を迎えようとしているチビタ先生である。



(撮影:川見店主)

★☆★☆★☆★☆

これまでのチビタくん記事がまとめて読める!
ポチっとクリック↓

チビタカテゴリ


槍(やり)とか円盤とかをうがーっと投げる高校生投てき男子たちのスローイングシューズに今日のアムフィット!2015年09月04日 19時00分56秒

やりを投げたり円盤を投げたりな
高校生の投てき男子たちに今日のアムフィット!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今春に高校一年生になったTJNSくんは、
八種混成競技に挑戦中です。

<男子八種>
走る  → 100m、110mH、400m、1500m
跳ぶ  → 走幅跳、走高跳
投げる → 砲丸投、やり投


TJNSくんは4月にも短距離跳躍の練習用の
スパイクシューズをフィッティングしました。
その時のリアルシュー・フィッティング記事

で、今回はやり投げ用スローイングシューズ
フィッティングします↓
TFP338 JAPAN-ARCH


装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


いよっしゃーーい!
スローイングシューズにゼロ・アムフィット装着どん!


シューレースはオレンジに替えました。
これだけで特別なシューズに見えます。
はい、こっちからもどん!


夏休みの終わり1週間は、
中国の北京で世界陸上をやってました。
TJNSくんは世界陸上を見てましたか?

Tくん:「見てました」

世界レベルのやり投げはすごかったですね。

Tくん:「はい、すごかったです」

TJNSくんもやりを投げる時は
「うがーーっ!」って叫ぶのかな?

Tくん:「叫びません」

でも叫んだ方が記録伸びるらしいよ。

Tくん:「まだ記録がぜんぜんなのに、
    叫んでたら恥ずかしいですよ」


いやいや、もう叫びまくってさ、
「アイツの記録はまだまだだけど、
 叫び声だけはナンバーワンだ!」

「あれがウワサの叫ぶジャベリンスローアーか!」
っていう風になるってどう?

Tくん:「うがーーーーっつ!」

おっ!いいぞいいぞ!

Tくん:「……なんてやりませんて(笑)」

オジサンのしょーもない冗談にも
のっかってくれる心優しいTJNSくんでした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨年の夏に短距離用のスパイクシューズを
フィッティングした高校生ツインズ
その「弟」Gくんが、久しぶりのご来店です。

Gくん、高校2年生になって調子はいかがでしょうか?

Gくん:「5月に100m自己ベストを更新できました」

おおー、それはそれは、なによりですね。

Gくん:「それと、そろそろ円盤投げ
    力を入れてやっていくことになりました」


つーわけで、
円盤投げ用のスローイングシューズをご用意↓
TFP370 SD-JAPAN



右足を軸にぐるんぐるん回るから、
シューズのアウトソールはこんな感じです↓


装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!
スローイングシューズにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


さぁさぁさぁ、Gくんよ、
ゼロ・アムフィット搭載のスローイングシューズ、
履き心地はいかがでしょーかー!

Gくん:「インソールで足が包み込まれてます。
    安定感がすごいです


円盤の投げ方は、
腕を大きく広げてカラダを回転させることで
手に持った円盤遠心力をかけ、
投げる時には指で円盤そのものにも回転をかける。
つまり、
「自分クルクル」遠心力
「円盤クルクル」遠心力を利用して投げる。
「クルクル」×「クルクル」=飛距離です。

川見店主:「円盤投げは、
     ターン(回転)して投げるフォーム
     身につけるまでが難しいよね」


Gくん:「このシューズを履いたら
    足元がガッシリと固定されて安心です。
    これで思い切って回転できそうです」


店内でターンの動作を繰り返すGくんでした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

やり投げにしても円盤投げにしても、
投てき種目の練習ってなかなかタイヘンなのだ。
放課後の運動場は大勢の生徒がクラブ活動してて、
やりとか円盤って危険だから投げられない。
じゃあいつ練習するかというと、
早朝に学校に行って、誰もいないグラウンドで投げる。

名だたる進学校に通い、人一倍勉強し、
陸上競技だって一生懸命なおふたり。
TJNSくんとGくんの
秋季大会での大躍進を祈っておりまーす!


★☆★☆★☆★☆

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

50歳にして走りはじめた男性ランナーが大阪マラソン2015でサブフォー目指す今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(25)2015年09月05日 19時00分34秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第25回目は、もうちょいでサブフォーランナーMOさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【2012年】
・06月 50歳。ランニングをはじめる
・12月 初めてのフルマラソンを4時間20分で完走。

【2014年】

・01月 オリンピアサンワーズに初ご来店。
その時のリアルシュー・フィッティング記事
その1か月後にもシュー・フィッティング記事

Mさん:「50歳を超えて、
    さすがに3時間を切ろうとは思わんけど、
    せめてサブフォーは達成したいとは思うね」


・02月16日 京都マラソン 4時間04分(PB)
・02月23日 東京マラソン 4時間09分
・03月09日 寝屋川ハーフ 1時間41分(PB)

Mさん:「京都マラソンは自己ベスト
    2週連続のフルマラソンになった
    東京はテロ対策の持ち物検査とか
    トイレ待ちとかで最後尾スタート。 
    自分の走りができなかったです。
    寝屋川ハーフ自己ベスト。
    タイムを更新できるのは嬉しいもんです」


-----------------

MOさん、こんにちは。おひさしぶりです。

Mさん:「またよろしゅーたのんます」

あれ?MOさん、えらくスリムになられましたね?

Mさん:「そうやろ。10kg体重減ったから」

10kgも!どうやってですか!?

Mさん:「無理な減量もしてないし
    大きな病気をしたわけでもないよ」

実はMOさんは、今年1月に腸の手術をされた。
それから体調がすこぶるにいいので、
どんどん走れてカラダが絞れていったそうです。

Mさん:「100点満点ではないやろうけども
    食生活にも気をつけるようにしてる。
    それとお菓子は一切食べんようになった」


素晴らしい。
そのような努力をつづけておられるんですね。
今後の出場予定レースはお決まりですか?

Mさん:「10月25日の大阪マラソンを走るよ」

つーわけで、目指せサブフォー!
MOさんがマラソンシーズンをかけ抜ける
3タイプのランニングシューズに今日のアムフィット!

MOさんのオーダーメイド・インソールは、
すべて最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!



まずは<タイプ1>のランニングシューズ。
ゆっくり・じっくり走る用にはもちろんジミー!
ゲルサウンダーにゼロ・アムフィット装着どん!


どん!



つづいて<タイプ2>のランニングシューズ。
ガンガンに走り込むトレーニング用には
おなじみライトレーサーでゼロ・アムフィットでん!


でん!



最後は<タイプ3>のランニングシューズ。
今年のMOさんのレース用勝負シューズは、
真っ赤なターサージール「TS」だぜ!
高速仕様のゼロ・アムフィット装着どうだーー!


こっちからもいよっしゃーーーい!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Mさん:「言うことなし。バッチリですわ」

MOさんは、さっさとシューズを脱いでしまわれる。

川見店主:「MOさん、そう言わずに
     もっと履いて意見をください」


Mさん:「10km、20kmと走ってみて、
    何かあったらまた寄らせてもらいます」


今年はぜひともMOさんに
サブフォーを達成していただきたいです。
ただ、ここ数年の大阪マラソンは、
10月末開催でもまだ気温が高くて、
記録を狙うには酷なレース環境がつづいてます。

昨年の大阪マラソンはこんな感じでした↓
2014年の大阪マラソンを応援した話。
KHさんの「5時間ランナーシリーズ」大阪2014編

Mさん:「そうみたいやね。
    せやから来年2月の京都マラソン
    姫路城マラソンにも申し込んでるよ」


当選したらいいですね。

Mさん:「これまで走ったフルマラソンは、
    腸の調子が悪かったせいで
    ぜーんぶ途中でトイレに駆け込んでる。
    でも手術してからは絶好調。
    体重減ってカラダも軽くなったし、
    これで今年のフルマラソンは
    4時間を切れるんちゃうかと思てます」


では、まずは10月の大阪マラソンで!
今年も店の前で応援してまーす(予定)!


<めっちゃ楽しそうですやん。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


元箱根駅伝ランナーが大阪マラソン2015をぶっ飛ばす今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(26)2015年09月06日 19時30分38秒

その人には、腕時計をして走るという習慣がない。

明けても暮れても陸上競技の青春だった。
1500mならば3分48秒
5000mならば14分28秒が自己ベスト記録だ。
高校時代には全国駅伝都大路を走った。
大学時代の正月は毎年箱根駅伝を走った。

並み居るライバルたちに勝つか、負けるか?
記録を更新するか、途中でつぶれて棄権するか?
そんな世界でずっと勝負してきた。
その人にとっての「走る」とは、
「やるか、やられるか」
「生きるか、死ぬか」
の戦いだった。
生死の狭間で時計とにらめっこしているヒマなどない。
だからその人は、走るときに腕時計をしたことがない。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第26回目は、元箱根駅伝ランナーTさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

初めてフルマラソンに挑戦した時も、
Tさんの腕に時計はなかった。
3時間を切るのは当然のことだと決めていたが、
それ以上の明確なタイム設定はなかった。
いけるところまでいってやる――。
決めていたのはそれだけだった。
スピードの感覚はカラダが覚えている。

そのレースは走れすぎるほど走れた。
後半の折返しでタイムが気になった。
横で走っていたランナーに聞いてみた。

「このままのペースでいくと、
 どれくらいのタイムでゴールできますかね?」


そのランナーは驚いたにちがいない。
レース中にそんな質問をされることは、
これまでもこれからも2度とないだろう。
それでも、息を切らしてこたえてくれた。

「に、2時間40分、くらいだと思います」

よし、このまま突っ込んでやる――
Tさんはペースを落とさずに走りつづけた。
そして、ぶっつぶれた。
35km地点で足はパッタリと止まってしまった。
残りの7km8分/キロのペースにまで落ち込んだ。
初めての42.195kmには「やられた」が、
それでも3時間1分での完走だった。

「やるか、やられるか」
「生きるか、死ぬか」


Tさんにとっての「走る」とは、そういうことだ。

-----------------

Tさん、こんにちは。

腕時計なしでフルマラソンデビューした
驚愕の3時間1分」から2年経ちました。
2013年、その頃のリアルご来店記事

あれからいかがお過ごしでしょうか?

Tさん:「情勢が不安定ですからね。
    なかなかレースに出れないです」


学生時代は「陸上」競技漬けだったTさんですが、
今の職場は「海上」でこの国を守るのがお仕事。
ここ数年日本の領海は緊迫した状況がつづいてます。

Tさん:「いつ出動するかわかりませんからね。
    前日になってレースをキャンセル
    という場合もありますし、
    なかなか予定も立たないですよ。
    今年は大阪マラソンに当選したので、
    なんとかして走りたいですね」


つーわけで、Tさんが大阪の街をぶっ飛ばす
ランニングシューズに今日のアムフィット!

ご用意したのはこちら↓
TJL427 LYTERACER TS4 Wide



装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


もうひとつ。

Tさんにとっての「走る」とは
全速力(トップスピード)」のことだ。
「ペースを落とす」ということが自分に許せない。

全速力の自分がどれだけの距離を超えていけるか。

その結果、35kmでつぶれるかもしれないし、
42.195km走り切れば記録につながるだろう。
「全速力」の先に「完走」と「記録」がある。
――これがTさんが走る時の発想だ。
普通、ランナーがレースにのぞむ時は、
「記録(目標タイム)」から逆算して
「完走」するための「速力(ペース配分)」を考える。
Tさんの発想はまったく「逆」なのだ。

川見店主:「でもTさん、
     そろそろペースを落とす走りも
     身につけてくださいね


Tさん:「ゆっくり走るのが、
    我慢ならないんですよね。
    走れば走るほど、
    スピードを上げてしまう(苦笑)


川見店主:4分30秒~5分/キロペースで、
     走れる自分も作っておけば、
     フルマラソンのレース後半で粘れます」


Tさん:「ペースをねぇ……
    じゃあ、これから練習の時は、
    家の時計を確認してから
    走りに行くようにします(笑)


あ、やっぱり腕時計はされない(笑)。

大阪マラソン、店の前で応援しておりまーす!


<ゆっくり走れない人。逆に。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/