毎年フルマラソンで自己ベストを更新しつづけるサブフォー男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(51)2015年11月12日 19時05分44秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第51回目は、毎年フルマラソンで自己ベストを
更新しつづけるサブフォーランナーTKさんがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昔から走ることがキライではなかったのだろう。
中学校に入るとすぐに陸上部に入部した。
しかし、体に異常を感じて病院へ行くと、
医者からすべての運動の禁止と退部を宣告された。
部員であれたのはわずか数か月。ツラい思いをした。

高校に入る頃には運動できるようになっていた。
ラグビー部へ入部。ポジションはウィング。
細身のラガーマンは楕円形のボールを抱きながら、
右へ左へとタックルをかわしフィールドをかけ抜けた。
高校を卒業してからも25歳までプレーをつづけた。

その後、スポーツからはめっきり遠ざかる。
いつの間にか体重は10kg以上も増えていた。
生活習慣を変える必要があると考え、
一日に一箱吸っていたタバコをやめる決意をする。

TKさん:「家でタバコが吸えないとイライラして。
     それで、外に走りにいったわけです」

はじめはカラダも肺もしんどくて走れなかったが、
とにかくイライラしたら外に出て走ってみた。
3か月ほどしたら5kmくらいは走れるようになった。
体重も徐々に減ってきた。

TKさん:「これはメタボ対策にもいいぞと(笑)。
     だんだん走ることが楽しくなってきました」


こうして元ラガーマンはランナーに生まれ変わった。
初めてのフルマラソンは4年前、4時間37分で完走。
次の年もフルマラソンに挑戦しようと走っていると、
足が痛んだ。

原因はこれだった↓


よく通う鍼灸院の先生には、シューズを見直すことと、
土踏まずを中敷でサポートすることをすすめられた。
そして、そんなことができる店はないかと調べ、
オリンピアサンワーズを見つけたのは3年前の冬だ。

それから毎年、マラソンの自己ベストを更新している。 
最近はトレランにもウルトラ100kmにも挑戦する。

TKさん:「自分はどこまで行けるんだろう。
     そう思うと走るのが楽しいですね」



そんなTKさんがご登場ブログ記事↓

【2012】
・12/05 大阪マラソンを無事に完走の話

【2013】
・05/23 トレランにも挑戦の話
・11/30 電車も人も足元が大事な話

【2014】
・02/22 大阪ハーフのパフォーマンスを大いに悔いる話
・03/07 マラソン後の焼肉が牛から豚に変わった話
・05/03 志摩ロードパーティハーフにこっそり出場の話
・07/14 鯖街道を半分走ってサバを一匹もらう話
・10/15 ウルトラ100kmを2日かけて走った話

【2015】
・02/16 大阪ハーフでベストパフォーマンス賞な話。
・03/10 篠山マラソンで自己べストな話

-----------------

TKさん、こんにちは。

TKさん:「おひさしぶりです」

TKさんは、昨シーズン(2014年秋-2015年春)を
1月の大阪ハーフベストパフォーマンス賞を受賞
3月の篠山マラソン3時間40分の自己ベスト更新と、
とても充実した結果で締めくくられました。

TK氏のベストパフォーマンス@大阪ハーフ2015
この画像の元記事


その後のランニングライフはいかがお過ごしでしょうか?

TKさん:「6月に飛騨高山100km13時間50分で、
     9月に京丹後100km13時間42分で、
     いずれも無事に完走できましたよ」


おおお、すでに2本もウルトラ100kmを走っておられる。

TKさん:制限時間は14時間なので、
     なんとか完走できてよかったです。
     特に丹後のウルトラ100kmは
     昨年のリベンジを果たせました!」


ああ、エイド全制覇して飲んで食べて、
お腹いっぱいでご満悦になってたら
制限時間を越えてゴールにたどり着けなかった、
あの一年前の「屈辱の京丹後100km」
そのリベンジも果たして完走はないすらーーん!

さて、今シーズンのレース予定はお決まりですか?

TKさん:「年内は11月23日の福知山マラソン
     12月23日の加古川マラソン
     来年は1月26日の大阪ハーフ
     2月21日の京都マラソン
     3月6日の篠山マラソンを走ります」


つーわけで、今シーズンも毎月レースなTKさんが
ガンガン走り込む用シューズに今日のアムフィット!

ご用意したシューズは走り込む用ライトレーサー。
装着するオーダーメイドインソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


いっしょっしゃーーーい!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!


TKさんは年々出場レースが増えてますし、
レースで走る量も増えてます。

川見店主:「本当はウルトラ100kmとか
     長いレースは走ってほしくないです。
     しかも、今年に入って100kmを
     もう2回も走っておられるなんて!」

TKさん:「はい、今日もウルトラの話をしたら
     またおこられるなぁと思って来ました(笑)」




川見店主:『正しい姿勢』を意識して走ってくださいね。
      でないと、いずれケガや故障が起こります」


川見店主はそう言い残してインソール工房へと戻りました。
それを見送ったTKさんが、小声で話しはじめられました。

TKさん:「あの…これは川見店主にナイショですけども」

はいはい、なんのお話でしょう(ヒソヒソ)?

TKさん:「来年の5月の山口県萩往還マラニックで、
     …(小声で)140kmを走る予定なんです。
     制限時間は24時間です」

ひ、ひゃくよんじゅっきろ?に、にじゅうよじかん?
それ、マラソンの単位じゃないですよ。
なんでまたそんな過酷な大会を走られるのでしょう?

TKさん:「やっぱりね、
     自分はどこまで行けるんだろうって、
     未知の世界へ挑むのが楽しいんですよ」


わかりました。
せっかくこっそりとお聞きしたそのお話、
川見店主にもこっそりと教えておきます。


<「どこまでって、そこまでにしといてください」
 (おこる店主より)>
 Are You Ready?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/