2015年のおかやまマラソンと福岡マラソンをないすらーんな人たちの話。~Are You Ready? 2015(52)2015年11月13日 19時00分45秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第52回目は、2015年のおかやまマラソン福岡マラソンを走った人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

10月26日の大阪マラソンを仮装しながらも
3時間24分で快走したHKさんが、
その2週間後11月8日のおかやまマラソンに参戦!
その結果やいかにーー!?
以下、HKさんからメールが届きました。

頭セサミストリートで快走のHK氏@大阪マラソン2015
この画像の元記事

 
HKさん:「無事におかやまマラソン走ってきました。
     30kmの壁は越えられず撃沈しましたが、
     大阪マラソンの時みたいに
     後半ガタ落ちすることなくPB更新です」


HKさんは3時間19分の自己ベストでないすらーーん!


HKさん:「やっぱり大阪マラソンの疲れが
     残ってたようで、10km過ぎから
     足に来てつらいレースになりましたが、
     その割には粘れた方だと思います」

大阪マラソンからわずが2週間ですから。
はやくも10kmでそんな状態になっても
自己ベスト更新は、もっかいないすらーーん!


HKさん:「なんとか3時間20分を切れたので、
     来年2月7日の別府大分マラソンに
     つなげられたと思います」


これまでのHKさんの自己ベストは3時間23分
(2014年12月の青島太平洋マラソン)
一年経って4分更新して初の20分切り!
これで今シーズンの目標タイム3時間10分まで、
あと9分差と迫りました。


HKさん:「しかし自己ベストを4分縮めるだけで
     こんなにつらいのかと愕然としました。
     たかが1km6秒弱なのに。
     3時間15分とか10分で走るためには、
     さらにここから5分とか10分とかを
     縮めないといけないなんて。
     そう考えただけでゾッとしました(^^;」

山は高みに挑むほど登りがキツイはず。
HKさんのマラソンもそういう場所に
たどり着かれたのではないでしょうか。


HKさん:「でもこれから持久力をつけて、
     うまくピークをレースに合わせられたら
     3時間15分までは行けそうな
     そんな手ごたえは感じました。
     別府大分マラソンで何とか行きたいですね」


「3時間15分」の「山」から眺める景色は
どんなでしょうね。
うわー、楽しみになってきました!


HKさん:「今回は爪が痛くなることなく
     最後まで走れました
     足も大丈夫でした
     またよろしくお願いします」

フルマラソンを走る度に起こっていた爪問題。
今回はノートラブルとのこと。よかったです。
あ、川見店主もなんか言いたいそうです。

川見店主:「HKさんはまっだまだ伸びます!
      今一度『正しい姿勢』を意識して
      効率のよいランニングフォームを
      身につけていただければと思います。
      そうすれば「楽に」走れます。
      いよいよここからがHKさんの
      本当のマラソンのはじまりです!」
 
つーわけで、KHさんのマラソンロードはつづく!


KHさん:「備前焼に真田紐の完走メダルは
     今まで貰った完走メダルの中でも
    一番だと思いますので写真添付します(^^)↓」


おかやまマラソンの完走メダル↓


-----------------


昼下がり。
こんにちは、と店の扉を開けた男性の顔に見覚えあり。
おおお、KSMTさんではないですか!

KSさん:「おひさしぶりです。
     福岡マラソンを無事に完走してきました!」


KSMTさんと言えば(回想する)……

……昨年(2014)10月の大阪マラソン初フル挑戦。
6時間03分で完走するもレース途中から膝を痛め、
その後もずっと痛いままで、
たったの3kmも走ることができなくなってしまった。

間違いなくコイツのしわざですた↓



「こんなことがつづくなら、
 次のフルマラソンが考えられません。
 でもせめて10kmとかハーフマラソンを
 普通に走れるようになりたいです」


という切実な思いで初めてご来店されたのは昨年12月。
で、今年の4月にもご来店されてて、
その辺の話はこちらのブログに書きました

……ってことは、
KSMTさん、フルマラソンを走れたんですか!
あんなに膝痛かったのに!

KSさん:「そうなんですよ!
     フルマラソン完走できたんですよ!
     しかも、膝は、
     まったく痛くならなかったんですよ!


おおおおおおおおお!

KSさん:「間違いなくアムフィットのおかげですよ。
     これはちゃんとご報告にあがって、
     お礼を言わなければならないと、
     そう思ってやってきた次第です。
     あ、これ、証明の完走メダルです(笑)」


福岡マラソン2015の完走メダル↓


KSさん:「今回もゴールまで6時間かかりましたし、
     30kmくらいからは、
     『なんでこんなにシンドイことしてんねん!』
     『42.195kmってどんだけ長いねん!』
     『ええ加減にもうやめたいわ!』
     ってグチりまくりながら
     ブツブツ言いながら走ってましたけど(笑)」


自分自身とフルマラソンに八つ当たりしながら
福岡の街を走っておられたと(笑)。

KSさん:「とにかく膝が痛まないのに救われました。
     この店に来るまでは、
     もう走る楽しみをあきらめるしかないのか
     思ってましたから。
感謝に尽きます」

これで、KSMTさんは膝を痛めずに
42.194kmを走ることができると証明されましたね。

KSさん:「今回の福岡マラソンを完走できるかどうか
     わからなかったので、
     今シーズンは他の大会に申し込んでません。
     来年にはまたフルマラソンを走りたいです」

どうかケガなく故障なく。
末長くランニングを楽しんでいただければと思います。

KSさん:「走ることへの不安がなくなりました。
     5kmや10kmの大会も
     家族と一緒に走ってみたいですね!」


わー、それはすごくいいですね!
KSMTさんは走る楽しみを取り戻されましたね。

KSさん:「あのー、お礼と言ってはなんですが、
     わが社の製品を試しにお使いください
     アムフィットを削る時に、
     たくさんの粉塵がふりかかってくるでしょ?
     以前から見てて気になってたんですよ」

川見店主:「わぁ、恐縮です。ありがとうございます!」

KSさん:「お役に立てればよいのですが」

早速に川見店主はいただいた「防塵服」に身を包んで
アムフィット装着作業に勤(いそ)しんでおります↓


これで店主はグッジョブ!
福岡マラソンのメダルの裏側には「ぐっじょぐっ!


つーわけで、HKさんとKSMTさんはないすらーーん!


<ご当地完走メダル募集中。>
 Are You Ready?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/11/13/7906628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/