福知山マラソン2015で目指せサブ3.5!な男性ランナーに今日のアムフィット~Are You Ready? 2015(54)2015年11月17日 19時05分32秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第54回目は、サブフォーランナーIWNGさんのご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

中学・高校・大学時代はバトミントンに夢中だった。
県大会に行けるくらいにはがんばった。
バトミントンは社会人になってからもつづけたが、
次第にスキーにのめり込むようになっていった。

IWさん:「なんでもやりだすと、
     ハマってしまうタイプなんですよ(笑)」


結局、スキーは指導ライセンスも取得してしまった。

ランニングをはじめたのは4年前

IWさん:「あくまでもスキーが本業です。
     スキーのために走っています」

とはいえ、昔からフルマラソンを
一度だけでも走ってみたいと思っていた。
2013年10月の大阪マラソン初フル挑戦。

IWさん:「申し込んだら当選したんですよ。
     マラソンの知識なんて何もないし、
     目標タイムがあったわけでもありません。
     ただただ自分にとって気持ちよく走れる
     キロ4分30秒のペースで走ってみました」


もちろん、レース後半は足に「きた」。

IWさん:「太腿の筋肉が両脚とも前側がつって、
     何回も立ち止まって屈伸して、
     今度は後ろ側の筋肉がつって。
     つまり、脚の筋肉はぜーんぶつって、
     悲惨な目に遭いました(笑)」


それでも3時間53分で完走。いきなりサブフォーを達成。
走るのをやめなかったのは、

IWさん:「応援に来てくれてた4歳の息子と
     ハイタッチをする約束だったんで」


-----------------

IWNGさんが初めてオリンピアサンワーズへ
ご来店されたのは、昨年(2014)の8月。
先述のとおり、前年10月の大阪マラソンで
サブフォーを達成されていたものの、
「フルマラソンで3時間30分を切りたい」というお話で。
じゃあ、まずは「正しく歩く・ゆっくり走る」練習で
効率のいいランニングフォームを身につけましょうと、
"Jimmy(ジミー)"をフィッティングいたしましたね。

ジミーことゲルサウンダーさん↓
TJG902 GELSOUNDER MA2



で、ジミーでみっちり練習を重ねられたIWNGさんは、
約1か月後にはガンガン走り込むトレーニング用の
ランニングシューズをフィッティングされました。
えーっと、その時の写真が……おおお、残ってた!
つーわけで、昨年9月のアムフィット!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業、1 year ago!


装着したのはアムフィットのスタンダードタイプでした!


はい、どん!


……と、ここから1年2か月が経ったわけです。

IWNGさん、こんにちは。

IWさん:おひさしぶりです。
     
もっと早く来ようと思ってたのですけど。

     ほら、フルマラソンを走るためには、
     3つのタイプをランニングシューズを
     持っておくべきだ
って話だったでしょう?」


そうですね。大きく分けると

1)正しく歩く・ゆっくり走る用
2)ガンガンに走り込むトレーニング用
3)スピードトレーニング・レース用


この3タイプのランニングシューズを揃えれば、
フルマラソンを走るための一通りのことはできます。
この話のくわしくはこちら

IWさん:「で、やっと、3足目
     レース用のシューズを合わせに来ました」

今シーズンの出場レースの予定はお決まりですか?

IWさん:「実は先月の大阪マラソン
     4時間03分で走ってきました。
     次は11月23日の福知山マラソンです」


つーわけで、目指せサブ3.5!
念願のレース用シューズに今日のアムフィット!
ご用意したのはこちらのシューズ↓

TJR278 TARTHERZEAL3 Wide



装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットだぜ!

川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ターサージールにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

IWさん:「このシューズはかっるいですね!
     ハダシで走ってるみたいです」


川見店主:「今回のシューズとアムフィットは、
     どんどん走らせますからね。
     レースの前半は飛ばしすぎないように、
     お願いしますね」


IWさん:「わかりました」

川見店主:「それと、疲れてきて姿勢が悪くなると
     足元の重心移動がスムーズに流れず、
     それがクツずれの原因になりますから、
     とにかく正しい姿勢が崩れないように
     走りつづけていただければと思います」


IWさん:「姿勢がそんなところに影響するんですね。
     注意します」


さて。
スキーとマラソンとはシーズンがかぶります。
あくまでも「スキーが本業の」IWNGさんにとって、
マラソンシーズンは秋までということになりますね。

IWさん:「それでちょうどいいと思っています。
     これ以上マラソンにハマって、
     冬にもレースを走ってたら、
     スキーもあるしカラダが持ちません(笑)」


なるほど、その辺は自制しておられるんですね(笑)。

IWさん:福知山マラソンをいい記録で走って、
     心おきなくスキーに
     気持ちを切り替えたいところです(笑)」


マラソンもスキーもいいシーズンになりますように!
ご健闘をお祈りいたしまーす!


<走ることはもちろんスキーにも役立つけど、
 逆にスキーこそが「走る」スキルに役立つ、
 と川見店主は昔から主張しています。へー。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/