2015年の福知山マラソンをないすらーん!な人たちの話。~Are You Ready? 2015(58)2015年11月30日 19時10分51秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第58回目は、2015年11月23日に開催された福知山マラソンをないすらーんな人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年10月の大阪マラソン3時間25で走って
初めてサブ3.5を達成されたWSさん。
しかし、WSさん的には、
これからは3時間30分切り「当たり前」にして、
もっともっと記録を伸ばしていきたいというお気持ち。
今回の福知山マラソンに合わせてレース用の
ランニングシューズをフィッティングされたのは、
レース当日の1週間前でした。
その時の話はワイワイブログ第57回に)。

「通常の3倍」のスピードで走れる
シューズ&インソールをゲットされたWSさんが
ふたたびサブ3.5に挑戦、その結果やいかにーーー!!

先日、WSさんからお電話あり。

WSさん:「福知山マラソン走ってきましたよ!
     3時間24分で自己ベスト更新です!」


いよっ!


2回目の達成に「まぐれ」なし!
WSさんは正真正銘のサブ3.5ランナーです。
ないすらーーん!

WSさん:「最後の2kmは両手がしびれてきたけど、
     ここで負けたらアカン!
     って思って必死で走りましたよ。
     あんな経験は初めてですよ笑)」

おおお!壮絶ラストスパート!
WSさんの気迫を感じます。

WSさん:「足にはケガも故障も一切ないです。
     これまではレース後の1週間は、
     疲れも残って足も痛かったのですが、
     今年はレースの次の日から
     普通に生活できてますよ」

10月の大阪、11月の福地山の2レースで
連続サブ3.5を達成されたWSさんは、
さらなる記録へ確かな手ごたえを感じられたご様子。
今後のフルマラソン予定は、
2月21日の泉州国際と、2月28日の姫路城

WSさん:「どちらのレースで勝負するか
     ムズカシイところですよねぇ」

今シーズン、WSさんの挑戦ははまだまだつづく!

「通常の3倍」速く走れるWSさんのターサージール↓↓
この画像の元記事

-----------------

ランニングはつづけるし、マラソンにも挑戦するけど、
あくまでも「スキーが本業」とおっしゃるIWNGさん。
2013年の初フル挑戦で出した3時間53分が自己ベスト。
今年10月の大阪マラソン4時間03分で完走。
「一度は3時間30分を切ってみたいです」
っておっしゃるIWNGさんが、
福知山マラソンを走るレース用のシューズを
フィッティングされたのは大会当日の3週間前でした。
その時の話はワイワイブログは第54回に)。

ゴール直後のIWNGさんからはメールが届きました。
結果やいかにーーー!

Iさん:「お世話になっております。
    先程、福知山マラソンを
    3時間48分で完走してきました!
    サブ3.5はなりませんでしたが
    目標の自己ベスト更新です!」


添付されてきた完走証画像じゃじゃーーん!


おおお!ネットタイムじゃ3時間46分
すんばらしい!ないすらーーん!

Iさん:「27km地点で膝外側に痛みが出てきて、
    『もう駄目か?』
    そう思った時から、
    骨盤と足が外に流れないように
    気をつけて走りつづけたら
    29km地点で痛みが消えました!」


なんと、走りながらそのような修正を!
スキー指導のライセンスをお持ちのIWNGさんです。
さすがの身体能力です。

Iさん:「そこからペースアップ!
    姿勢と足運びで速くなるってのは、
    変な感覚でした(笑)。」

その感覚のまま練習を積んでいただいたら、
サブ3.5は間違いなく達成されるのではないかと!

Iさん:「初めてレース用のシューズとして
    ターサーを履いて走りましたが、
    本当に前半にペースを抑えるのが
    大変なシューズですね(笑)。
    ありがとうございました!」

これでIWNGさんはスッキリと気持ちを切り替えて
スキーシーズンに突入されることでしょう。
またマラソンにも帰ってきてくださいねー!

「前半にペース抑えるの大変」なIWNGさんのターサージール↓
この画像の元記事

-----------------

ひとみさんが初めてご来店されたのは昨年(2014)2月。
当時のフルマラソンの自己ベストは4時間43分。
ま、還暦までに4時間30分を切れたらいいかな
と思っておられたひとみさんです。

しっかーーし!

ひとみさんはシューズをフィッティングした2週間後
泉州国際マラソンであっさりと4時間30分切りに成功。
その後、とんとん拍子に記録は伸びて、
同年11月の神戸マラソン4時間15分で激走されました。

川見店主と余裕でハイタッチのひとみさん@大阪マラソン2015


で、ひとみさんがどんどん速くなっていくのを
横で見ていて不思議に思ったランニング仲間の
HGさんとNNさんがご来店されたのは今年6月。
そのときの話は、ブログに2日連続でご紹介

NNさんは今年3月に初めてのフルマラソンに挑戦し、
5時間20分で完走するも、
腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)気味で、
走ると膝が痛くなり不安に思っておられました。

今回の福知山マラソンはひとみさんとNNさんがご出場。
ひとみさんからもメールが届きましたよ。
結果やいかにーー!

ひとみさん:「行って来ました福知山マラソン。
       私の結果は4時間27秒48でした
       NNさんは4時間28分15秒でした」


おおお!
ひとみさんはもう当然のように4時間30分切り。
ないすらーーん!
そして、驚きはNNさんの記録ですよ。
NNさん、膝痛かったんですよね?
今年3月の初フルマラソンは5時間20分でしたよね?
それがそれが4時間28分って!
どうなってらっしゃるんですか級にないすらーーん!

ひとみさん:「来年、年が変われば、
       私のシューズをよろしくお願いします。
       速く走れるシューズお願いします(笑)」

走り仲間のHGさんもNNさんも、
タイムがどんどん速くなっておられます。
ひとみさんも負けるわけにはいきません。
ここは新しいシューズをフィッティングして、
ライバル達に差をつけていただかないと!

ひとみさん:「NNさんは、
      『シューズのおかげでこんなに走れる!』
       と喜んでおられますよ!」


そうですか、そうですか。
うれしいお話ありがとうございます。
どうかNNさんにもよろしくお伝えくださいませ。

あ、最後に川見店主からも一言あるそうです。

川見店主:「みなさんの次の目標に向かって、
      次のシューズとインソールを想像して、
      ひとりで勝手にワクワクしています!」


つーわけで、みなさまないすらーん!
福知山マラソンはまたらいねーーーん!


<どんどん走れるようになっていくみなさんが想像以上で驚きの連続。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/