外反母趾も膝の痛みもなんのそのでランニングを楽しむノリノリ女性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready 2015(61)2015年12月04日 19時20分26秒

「10年ほど前からジムに通っています。
 そこでヨガとかをやってます。
 最近になって周囲の人たちがよく走るようになって、
 じゃあ自分も走ってみようかなって思って。
 そんな気持ちでランニングをはじめて約1か月です。
 でも、足には不安があるのです。
 若い頃にヒールの高い靴をよく履いてて、
 それが足によくなかったんでしょうね、
 ひどい外反母趾になっていて走ると痛みます。
 それと最近は膝も痛くなります。
 3週間に1回は膝に注射を打っています。
 いずれフルマラソンも走ってみたいですけど、
 今は楽しくランニングができるようになりたいです」


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第61回目は、ランニングをはじめられたばかりの
KMNさん(女性)がご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

KMNさんが初めてご来店されたのは今年の春でした。

KMNさん:「たった1か月走っただけでも
      足が痛くなりました。
      このままでは走りつづけられないから、
      シューズをちゃんとしておこうと思って
      色々と調べてこのお店を知りました」


外反母趾であること。膝が痛むこと。
そしてKMNさんの足型や今後のランニングを考えると、
このシューズの出番でした。

やっぱりでた!
"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん
TJG902 GELSOUNDER MA2



装着したオーダーメイド・インソールは、
アムフィットのスタンダードタイプでした。
その時の模様も写真に残してたのでご紹介。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業わず!


じゃかじゃん!
ジミーにアムフィット装着どん!わず!


はい、こっちからもどん!わず!


川見店主:「外反母趾も膝のことも心配です。
      無理して走らないでくださいね」

KMNさん:「ありがとうございます。
      このシューズで少しづつ走ってみます」

-----------------

あれから7か月。KMNさんがふたたびのご来店。

KMNさん、こんにちは。
その後、いかがお過ごしでしょうか?
外反母趾とか膝の痛みは大丈夫でしょうか?

KMNさん:「大丈夫ですよ。
      ずっとあのシューズで走ってます。
      あれから週5日は走ってます。
      先月は250kmくらい走ったかな?」

に、にひゃくごじゅっきろっ!
もうそんなに走ってらっしゃるんですか!
フルマラソンを走る人の練習量としても
多いぐらいの走行距離ですよ250kmって!

KMNさん:「最近毎日のように色んな友達から
      『今日は一緒に走ってね』
      って頼まれるようになって、
      私も楽しいからついつい走ってたら、
      250kmも走ってたんです(笑)」


いやはや、KMNさんはもう立派なランナーですね。
7か月前におっしゃってた
「楽しくランニングができるようになりたい」
というご希望はすでに成就しておられますね。

KMNさん:「今度はみんなと一緒にフルマラソンにも
      挑戦しようと思ってるんです。
      だから、もっともっと走れる
      ランニングシューズが欲しいんです」

川見店主:「わっかりました!
      KMNさんに必要なシューズを考えます」


KMNさん:「はい、よろしくおねがいしまーす!」

つーわけで、
あっという間に走れるようになられたKMNさんが、
初めてのマラソンロードに挑むために
2足のランニングシューズをフィッティングします!

装着するオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃんの1足目!
走り込む用ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!



でけでんの2足目!
スピード出してひゅんひゅん走れるレース用の
ターサージール「TS」にもゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどうだーーー!


2足のシューズの履き心地を確かめていただきながら、
KMNさんとは「正しく立つ・歩く」の練習と、
ランニングの「腕ふり」の練習をご一緒に行いました。

KMNさん:「あー、こうやって腕はふるんですね。
      すっごく勉強になります」


川見店主:「ほんの少しの時間だけでいいんです。
      ご自宅にいらっしゃる時にでも、
      鏡の前に立ってご自分の姿を確認しながら
      こうやって腕ふりの練習をするだけで、
      ランニングフォームは改善していけます」


KMNさん:「よーし、がんばってみよう!」

ちなみに、KMNさんには20代のお子さんが
おふたりもいらっしゃるんですって。

KMNさん:「この前、孫が生まれました。
      もう子供たちは手を離れましたし、
      こんな風に走れるようになったし、
      今が人生で一番楽しいかも!」


KMNさんは、ノリノリで帰っていかれました。
ムリせずケガせずのご健闘をお祈りしまーす!


<今が一番?いえいえ、もっともっと楽しくなります。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/