本気でサブフォー達成したい女性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2015(74)2015年12月28日 20時00分12秒

ダイエットきっかけで2年前から走りはじめた。
走っていることを自分のブログに書いてみたら、
会ったこともないランナーの人たちが、
コメントにアドバイスを書き込んでくれたりした。
その声に励まされて走りつづけた。
「ネットの世界」でつながった知らない人たちとは
「リアルな世界」でもつながるようになって、
いつの間にか一緒に顔を合わせて走るようになった。

「こんな時代だからこそ、
 私は走りつづけてこれたんですよね」


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第74回目は、女性ランナーのNARUPONさんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

NARUPONさん(以下NPさん)は初めてのご来店です。
サブ3.5ランナーHKさんにご紹介いただきました。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ。

NPさん:「はじめまして、よろしくお願いします」

HKさんとはネットでお知り合いになられたのですか?

NPさん:「そうです。
     HKさんがいつもこのお店のことを
     大絶賛されてるんですよ」


HKさん:「彼女は本気でマラソンをがんばりたい
     らしいのでここに連れてきました(笑)」


NPさん:「どうしてもサブフォーで走りたいんです!」

これまでのNPさんの主なフルマラソン戦歴↓
・2014年10月 大阪マラソン 5時間15分(初フル)
・2015年02月 京都マラソン 4時間15分
・2015年10月 大阪マラソン 4時間27分
・2015年11月 神戸マラソン 4時間10分


NPさん:「2月の京都で4時間を切りたかったのに、
     ダメで、悔しくて、レースの最後は
     憎悪のかたまりになって走ってました(笑)」


「ぞうお」って(笑)。マラソンに(笑)。
とは言え、その京都マラソンのタイムは
たった4か月前の初フルから1時間も速いですよ。
すごいことではないですか!
それに先月の神戸マラソンでは4時間10分と、
もうサブフォーが目の前ではないですか。

NPさん:「ダメです。もう悔しくって悔しくって。
     走るたびに憎悪のかたまりです(笑)。
     ワタシ、4時間を切れるでしょうか?」


川見店主:「じゃあまず、日常生活で
      歩き方から変えないといけませんね


ってなったら、必要なのはこのシューズ↓
でた!"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん
TJG902 GELSOUNDER MA2 



NPさん:「こんなシューズ初めて見ます。
     これランニングシューズなんですか?」


川見店主:「足に優しいこのシューズを履きながら、
     「正しく立つ・歩く」「ゆっくり走る」で、
      まずは効率のいいランニングフォーム
      地道に身につけていく他ありませんね」


HKさん:「オレもこのシューズからはじまってるから。
     このシューズが大事なんやって」

NPさん:「(履いてみて)すごく足は楽ですね。
     なるほど、履き心地はすごくいいです!
     これでレースも走れるんでしょうか?」


川見店主:「記録を狙うレースには不向きですね。
      足元の重心の流れを感じながら歩いたり、
      ゆっくり10km程を走るのに適してます」


NPさん:「近々リレーマラソンに出るんですけど、
     このシューズじゃあ走れないかなぁ……」


川見店主:「結局、フルマラソンを走るためには、
      1)歩く・ゆっくり走る用
      2)ガンガン距離を走り込む練習用
      3)スピードトレーニング・レース用

      の3タイプのシューズが必要なんですよ」

NPさん:「あーそうかー、どうしようかなー……」

で、今回のフィッティングはジミーを保留して、
2)ガンガン走り込む練習用シューズになりました↓
TJL427 LYTERACER TS4 Wide



装着したオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ


じゃかじゃん!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

NPさん:「うわっ、これ、シューズの中スゴイ!
     でも、このインソールがイイのかどうか、
     ワタシにはまだわかりません」


HKさん:「うん、オレもそうやった。
     
初めての時はそんな感じやな」


川見店主:足とシューズをフィットさせたら、      
      自分がどんな風に走れているのかは、
      足が教えてくれるようになりますよ


-----------------

1週間後、NPさんより電話あり。

NPさん:「あれから調子よく走ってます。
     それとお店のブログを読み倒しました!
     ワタシにすすめてくださったあのシューズ、
     ジミーって呼ぶんですね」


あのー、そう呼んでるのはここだけの話でして、
他の店で「ジミーください」は通じませんです。
皆様に親しみを覚えていただければと、
勝手にニックネームをつけてみたんですけども。

NPさん:「あのジミーくんが大事なんだなって
     あれからますます思えてきました。
     本気でサブフォー達成したいので、
     今からジミーくんを買いに行きます!」

つーわけで、NPさんがふたたびのご来店。
本気のジミーくんに今日のアムフィット!

装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ


じゃかじゃん!
ジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


川見店主:「トレーニングや走りの内容によって、
      このシューズと前回のライトレーサーを
      使い分けて走ってくださいね」


NPさん:「ジミーくんは早速に履いて帰ります。
     よっし!明日からもジミーでがんばるぞ!」


-----------------

さらに3日後
NPさんよりメールあり。

NPさん:「ジミーくん、翌日からしっかり履いてます!
     先日はリレーマラソンを走ってきました。
     結果は2時間41分総合4位
     男女混合19チーム中、何と1位でした!」

   
NPさん:「添付した写真は表彰状と


NPさん:「副賞のみかん10kgです(笑)」


NPさん:の後、脚の痛みもなく過ごせています。
     これはインソールのおかげなのかもしれない!
     と感じています。
     川見オーナーがおっしゃてた
     『履いてたら足が教えてくれる
     という言葉を信じて、
     来年1月の大阪ハーフ、2月の京都マラソン
     3月の名古屋ウィメンズに向けて
     しっかり走り込みたいと思います!」


目指せサブフォー!
NARUPONさんのご健闘をお祈りいたします!


<走りは足が教えてくれる。アムフィットを通じて、の話。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/