目指せ2016年の鹿児島マラソンでサブ3.5!な男性ランナーがランニングフォーム変革に挑む今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(83)2016年01月27日 19時15分04秒

4年前だった。ちょうど50歳になっていた。
京都マラソンに申し込んだら当選した。
それがきっかけで走りはじめた。
その頃は完全にメタボで体重は90kg近くあった。
5か月で体重を20kg落として、
なんとか走れるカラダになった。
初めてのフルマラソンは4時間59分で完走した。
ギリギリで5時間を切れたが、悔しさが残った。
このままの記録で終わってたまるか、と思った。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第83回目は、サブフォーランナーYKAZさんがご登場です。
今回が初めてのご来店です。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

かつてYKAZさんは、あの陸上競技の名門高校で
短距離選手だったそうです。

YKAZさん:100m11秒2200m22秒5
      400m49秒が自己ベストでした。
      もうずいぶんと昔の話ですよ(笑)」

そんなYKAZさんの主なマラソン戦歴↓

・2013年03月 京都   4時間59分(初フル)
・2013年10月 大阪   4時間08分
・2013年11月 神戸   3時間59分

・2014年01月 いぶすき 4時間03分
・2014年03月 京都   4時間01分
・2014年10月 大阪   4時間22分

・2015年01月 いぶすき 4時間01分
・2015年03月 淀川寛平 3時間58分
・2015年10月 大阪   4時間00分
・2015年11月 福知山  3時間54分

・2016年01月 いぶすき 3時間44分(PB)

記録の表示はすべてグロスタイム
なのでネットタイムではほぼすべてのレースで
サブフォーを達成されているはずなんですけど、
YKAZさんはグロスタイムしかお認めになりません。

YKAZさん:「ご覧のとおりずっと4時間前後でした。
      これ以上タイムを縮めるのは
      難しいのかなぁと思ってたら、
      2週間前のいぶすき菜の花マラソン
      3時間44分で走れました。
      ここまできたら、今度はやっぱり
      3時間30分を切りたいじゃないですか」

川見店主:「YKAZさんはあの名門高校で
      短距離選手をされてたのですから、
      元々の身体能力がとても高いはずです。
      3時間30分を切るのは夢ではないです」


YKAZさん:「でも、年齢のこともありますし、
      これからタイムを上げていくのは
      きっと難しいですよね?」

川見店主:「走り方が短距離走的なのだと思います。
      長距離走の省エネな走り方
      変えていく必要があると思います」


という話の流れで、まずはYKAZさんには、
「歩く」「ゆっくり走る」の練習で
ランニングフォーム変革に挑んでいただきます。
このシューズで↓
TJG902 GELSOUNDER MA2


はい、でた!"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん
外反母趾気味なYKAZさんの足にも優しいジミーです。

あともう1足は、3月6日に出場される
鹿児島マラソン用のレースシューズもご用意↓
TJR280 TARTHERZEAL TS3-Wide



つーわけで、ランニングフォームを変革して
目指せサブ3.5な今日のアムフィットは2足!

装着するオーダーメイド・インソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!↓


1足目!
ジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!



2足目もどぉおおうりゃああーーい!
ターサージールTSにゼロ・アムフィット装着完了どん!


はい、こっちからもゼロ・アムフィットどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

YKAZさん:「ちょっと走ってみていいですか?」

両足を踏みしめてから前傾姿勢で倒れ込むように
走りはじめるYKAZさんは、
今もやっぱりスプリンターのようです。

YKAZさん:「重心が前に前に乗っていきますね」

川見店主:「アムフィットがアーチ(土踏まず)を
      しっかり支えてますので、
      そこに乗り込んでいくように走れば、
      もっとスピードにノッていけます」


YKAZさん:「あー、なるほど、わかります」

この後、インソールの微調整を数回行って
シューズのフィッティングは終了しました。

最後に質問です。
あのー、元々短距離選手だったYKAZさんには、
長距離走への苦手意識はないのでしょうか?

YKAZさん:「それはあまり感じてないです。
      走ること自体が好きなんでしょうね。

      実は昨年(2015)には
      5月にさば街道77km10時間で、
      9月には丹後100km13時間
      完走してるんですよ(笑)」

なんと!
すでにウルトラマラソンにも挑戦済みであられる。
さすがです。まいりましたです。
これからもどうかケガなく故障なく、
充実のランニングライフをお送りくださいませ。
YKAZさんの益々のご活躍をお祈りいたしまーす!


<4時間切っても、3時間30分切っても、きっとこう思う。
 「このままの記録で終わってたまるか。」>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2016/01/27/8001621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/