2016年の大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンを応援した話。~Are You Ready? 2016(86)2016年02月01日 19時10分36秒

この10年間、この日に雨が降ったという記憶がない。
もちろん、曇り空だったり、
とても寒かったりしたことはあったと思うが、
走りゆくランナーたちを傘をさしながら応援した、
という記憶がまったくない。

そして、2016年のこの日もまた、空はひときわ晴れ渡っていた。




マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第86回は、2016年1月31日(日)の大阪国際女子マラソン大阪ハーフマラソンを応援した話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年も店の前でランナーのみなさんを応援しました。
サンワーズ応援団は、川見店主、オレ、スタッフ1名、
川見店主のお友達1名、の4名体制でのぞみました。

当店は大阪国際女子マラソンのコースでは、
往路で13.5km、復路は31.2km地点くらい、
大阪ハーフでは8.5km地点くらいに位置してます。
さぁさぁ各レースが12時10分スタートしました!


12時30分過ぎ。
そろそろハーフのトップ集団がやってくるはずです。
急いで店の前の沿道に出ていくと、
きましたきました、先導のバイクカッケー!



ハーフのトップ集団めちゃめちゃはやい!
トラックレースを見ているようでど迫力の走りです。



野口みずき選手が走っておられてめちゃうれしい。
見よ、この腰の入り方を!後ろ脚のねばりを!
さすが女子マラソン日本記録保持者
がんばってくださーい!


----------------

お客さん一番のりはサブスリーランナーのSINさんです。
80分切りでぶっ飛ばしておられる一枚。
あ、我々に気づいて軽く手をふってくださいました。
がんばってくださーい!


----------------

けっこう手前から手を高々と振って走ってくる
長身の男性ランナーを発見です。
あれは、つい最近サブスリーランナーのKNGさん!
余裕で「いってきまーーす!」


----------------

両手をひろげて軽やかに走ってくるのは、
還暦越えてもサブ3.5ランナーK谷さんです。
K谷さんも余裕の笑顔で「おおきにーー!」。


----------------

力強い足取りで走ってくるあの男性は、
"福井県が誇る奇跡のサブフォーランナー"
あらため
"つい最近サブ3.5ランナー"TMさんです!
わーい、おひさしぶりでーす!
「ありがとうございまーす!」


----------------

満面の笑みで走ってくる男性発見!
昨年度の大阪ハーフマラソンで
「ベストパフォーマンス賞」受賞のTKさんです!
今年も立ち止まらるぐらいの両手ハイタッチ攻勢!


そして走り去るTKさんの背中には太陽が昇る
サンワーズオリジナルTシャツを着こなされて、
今年も「ベストパフォーマンス賞」を受賞です。
2大会連続受賞おめでとーございまーす!


----------------

石川県の歯科医師サブフォーランナーT田先生は、
なんと前日にご来店してフィッティングされた
レース用のシューズで走ってこられました!
「シューズいけてるよー!」


----------------

マジでサブフォー目指すNARUPONさん
笑顔で走ってこられました。
「うでふりー!」って叫んでいかれました。


走り去るNARUPONさんの勇姿。
ゴール後は飲む気まんまんでおいでのようです。
「打ち上げまでがマラソンでっせ」Tシャツ↓


----------------

女子マラソンの中継車がやってきましたよ。



そして女子マラソンのトップ集団がやってきました。
ハーフのランナーたちとすれちがう瞬間、
「おおおおおお」と歓声があがります。
「ふくしー!」「しげともー!」「がんばれー!」



女子マラソンのランナーたちも続々です。



あ、女子マラソンに千葉県のYOSHIEさんを発見!
我々に気づいて軽く手をふってくださいました!
YOSHIEさん、がんばってくださーい!!
復路で帰ってこられるのをお待ちしておりまーす!


----------------

さて、ハーフマラソンはまだまだつづきます。

「オリンピアさーーん!」って声が聞こえた!
あ、ランニング街道をひた走るN藤さんだ!
昨年大会ではN藤さんの姿を写真に撮れず、
我々は悔し涙を流したんです。
そこでご近所に住んでるN藤さんに
早朝に店の前を走って写真撮らせてください
ってお願いしたほどなんです(その話)。
しっかーーし!
今年は撮りました!N藤さん、やりましたよー!


----------------

急に方向転換してハイタッチしてこられたのは、
おおお、ウルトラも走るOMさんではないですか!
この笑顔!我々のテンションも上がります!
OMさん、いってらっしゃーーい!


----------------

「おーーい!」
つって思いっ切り両手で川見店主とハイタッチは、
ゴルフのために、でも本気で走るYSTさんです!
「はーい!」「はーい!」


----------------

"悲喜こもごも5時間ランナー"シリーズ
おなじみのKHさんが走ってこられました!
「今日もあついわー!」
そしてこの後のKHさんには思いもかけぬ事態が!
その詳しくは、近日ブログで公開予定です!


----------------

13時10分頃、すべてのランナーを見送りました。
女子マラソンのトップが折り返してきて、
ふたたび店の前を通過するのは14時前のはず。
ひとまず店内に戻ってテレビでレースを見守ります。
おおお、ふくしさんがトップ!がんばれー!
って応援してる間に、もう大阪城公園を出たー!


14時前。
福士選手が女子マラソンのトップで帰ってきた!
「ふくしさん、がんばってー!」

このまま福士選手はぶっちぎって優勝
応援してる人はみんな涙。我々も涙。
だって、大阪の人たちはみな、
福士選手の苦しむ姿を過去に何度も見てきたんです。


これは3位だった竹中選手の後ろ姿です。
30km以上走ってこの腰の入り方、さすがです。


----------------

「あ!TMEさんだ!」

全力で一歩一歩と足を前に運ぶTMEさんの足元は、
レース2週間前にフィッティングしたばかり
燃えるレッドのターサージールが!
サングラスでお顔がわからなかったものの
ゼッケンのお名前を見つけたその一瞬で
スタッフが必死でとらえたドンピシャの一枚がこちら。
がんばってくださーい!


----------------

川見店主が誰かを見つけた!


YOSHIEさんが帰ってこられましたよ!
川見店主の応援にも力が入ります。

「YOSHIEさん、ふぁいっとー!」
軽く笑顔を返して走り去るYOSHIEさん↓


----------------

ランナーたちは走り過ぎていった。
そして、2016年1月31日の空はいつまでも晴れわたっていた。



みなさま大変におつかれさまでございました。
写真に撮れなかったみなさまもおつかれさまでございました。
みなさま、ないすらんでございました。

つーわけで、2016年の大阪国際女子マラソンと大阪ハーフはこれにて終了。
またらいねーーん!


<「ハイタッチは禁止です」って補助員の人に注意されました。なので来年から我々の応援は見つめるのみになります。(←声だせるし手ふれるやろ)>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/