悲喜こもごも5時間ランナーシリーズ<シーズン4>大阪ハーフマラソン2016編~Are You Ready? 2016(87)2016年02月02日 19時00分53秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第87回目は、
KHさんの「悲喜こもごも5時間ランナーシリーズ」
<シーズン4>第3話「大阪ハーフマラソン」編です。


第1話「大阪マラソン2015編」はこちら
第2話「奈良マラソン2015編」はこちら。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪ハーフは今大会で7年連続出場となるKHさん。
ここ数年の記録は2時間をちょい越えるくらいで、
各関門で制限タイムギリギリに通過しても、
必ずゴールにたどり着き完走されてきました。
いつしかKHさんは「関門際の魔術師」と呼ばれ、
大会関係者に恐れられているともっぱらの噂です。
2015年の大阪ハーフもギリギリゴールの話

2016年1月31日。12時55分。
オリンピアサンワーズ前。
ハーフマラソン8.5km地点
店の前で応援する我々の前をKHさんは
少々汗をかきつつもにこやかに手を振って
走り過ぎていかれました。
例年どおり、KHさんの予想タイムから計算した、
そのとおりの時間にKHさんは通過されました。

2016年の大阪ハーフを走るKH氏↓


しっかーーーーし!

このあとKHさんには思いもよらぬ事態が!

以下、KHさんのメールです。

KHさん:
「残念な結果となりました。
 7回目の出場にして初めての強制終了です。
 長居スタジアム入口の最後の関門
 (20.6キロ)を目の前にして時間制限でした」


ああ、KHさん……。


KHさん:
「おそらく、残りあと5メートルでした。
 今、こうして書いていると、頭の中には、
 関門の白いテープが左から右に引かれていき、
 強制終了の赤い旗が振られ、
 関門を無理やり突破しようとした人達が
 取り押さえられているのが、
 スローモーションのようによみがえってきます」


見えます。私にもその光景が見えますとも。
そして、脳内に映るその光景は、
スローモーションでなければなりません。
「3年B組金八先生」を見ていた世代ならば、
中島みゆきの歌が流れているはずです。
♪時の流れ~をとめて~ 変わらな~いゆめを~♪


KHさん:
「テープが左から動いて行くので右に寄って
 隙間をすりぬけようと思った時にはもう遅くて、
 右に寄るのランナー達で団子状態になりました。
 最初から右を走っておけば
 ギリギリセーフだったかも……」


なんとしても最後まで走りたいという思いが、
ランナーを右の隙間に寄らせていくのですね。
みなさん、あきらめないのですね。


KHさん:
「去年も最終関門10秒前でギリギリだったので、
 学習していたら良かったのですが、
 どこかで少しペースダウンしてしまったのです。
 甘えていた結果です」

ん?「甘えていた」とはどういうことでしょう?


KHさん:
「お正月に数キロ太ってそのままやったもんなー。
 年末年始は会社が10連休飲食いの機会も増えて、
 正月が明けたら明けたで、
 新年会やらなんやらでよーく誘われて、
 1月の3連休は泊まりで日本海に行って
 カニをたらふく食べ
 帰りには出石(いずし)で皿ソバも食べて
 追加注文もして、みーんなおいしかったなー

KHさん……充実の年末年始ではないですか。
豪華すぎる食生活ではないですか。

川見店主:「あ、出石のおそばは有名ですよね」↓



KHさん:
「なんとか体を動かして
 増えた体重を帳消しにしようと、
 毎日10キロ~15キロ走ってたけど、
 プラスマイナスがゼロにはならず、
 体重はプラスのままやったもんなー……」


お正月の誘惑は最強ですからね。
これを乗り越えられなかったランナーが、
今年もきっと日本中に続出していたはずです。


KHさん:
「今回の大阪ハーフで唯一言い訳ができるなら、
 ほんとうに暑かったってことです。
 少し日焼けしたぐらいですから。
 おかげで、一回目の給水場所では
 需用と供給が間に合わずに、
 コップが出てくるまでずいぶん待たされ、
 タイムロスしてしまいました。
 怒ってるランナーもいて、
 給水ボランティアの人たちが平謝りでした」

天気は快晴で応援している我々は快適でしたが、
ランナーのみなさんには気温が高かったですよね。
額に大粒の汗をにじませながら走るランナーも多く、
例年よりも暑かったのは間違いない事実です。


KHさん:
「そういうわけで、今回のレースの報告、
 タイトルは、
 『20キロ走、有料で走ってきました』でした」


おおお、タイトルを最後に明かされる。
お見事です。
KHさんが完走できなかったのは残念ですが、
こうして新たにシリーズ屈指の名作が生まれました。
ありがとうございました(というのもなんか変)。

つーわけで、KHさんの大阪ハーフはまたらいねーん!
(も走ってくださいね)


<参加料7,500円。1km375円(税込)。>
 Are You Ready?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2016/02/02/8007224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/