目指せ東京マラソンで3年連続サブフォー達成な歯科医師ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(91)2016年02月09日 19時30分41秒

この土地のこの季節の一日は早朝の雪かきではじまる。

そんな雪の多い故郷を離れてひとり大阪に出たのは、
25年以上も前の話だ。
そして大阪の街で学生時代を過ごし、社会人になり、
結婚し、子供も二人生まれた。
新しい家族を連れて故郷に帰ってからは10年を越えた。
最近は、年賀状に載せる高校生になった息子の写真が、
お父さんにそっくりだ、とよく言われるようになった。

今も年に2回は必ず大阪に行く。
1月には大阪ハーフマラソン
10月には大阪マラソンを走る。
自分が若き日を過ごしたはずの街は、
昔とはずいぶんと変わってしまったが、
学生時代からよく世話になったあの店はまだあるし、
あの頃と変わらない人たちが自分を待っていてくれる。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第91回目は、石川県からお越しの
サブフォー歯科医師ランナー
T田先生がご登場です。

フルマラソンでなかなか4時間を切れなかったけれど、
ついにはサブフォーを達成されたT田先生の奮闘ぶり↓

・2012年冬  鬼が居ぬ間に洗濯してもりあがる。
・2013年秋  診察用シューズをフィッティング
・2013年冬  フルマラソンで4時間切れない話
・2014年新春 東京でついにサブフォーな話
・2014年冬  大阪マラソンでしてやったりな話
・2015年新春 東京で正真正銘サブフォーな話

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

T田先生、こんにちは。
お会いするのは3か月ぶりです。
昨年(2015)10月の大阪マラソン
店の前で応援する我々の前をT田先生が
ハイタッチして走り過ぎて行かれて以来です。

川見店主:「もう!やっぱり
      大阪マラソンを走ってるじゃないの!
      店の前で応援してるんだから
      事前に言っといてくれたらいいのに!」

T田先生:「あははは」

そう、T田先生はもう長いお付き合いになるのに、
大阪マラソンへの出場を我々に教えてくれません。
そして、いきなり我々の前に現れてビックリさせて、
してやったりな表情で走り去っていかれるんです。
これ、3大会連続でされてます。

そんなT田先生の「してやったり」集↓

2014年秋の大阪マラソンでしてやったりなT田氏↓
この画像の元記事


2015年秋の大阪マラソンでまたもやしてやったりなT田氏↓

この2015年10月の大阪マラソンは3時間55分で快走。
先生、快調にサブフォー達成されてますね。

T田先生:「おかげさんですよ。
     4時間切って走れるようになりましたよ。
     『自分はサブフォーランナーだ!
     ってもう言ってもいいですよね?(笑)」

もちろんですよ。
そして大阪の3週間後の11月には
地元の金沢マラソン4時間18分で走られてますよね?

T田先生:「調べられてますねぇ(笑)。
     大阪マラソンから間もないので、
     楽しんで走ることにしましたよ。
     途中で金沢カレーも食べましたしね!」

なんとカレーライス食べれる大会!
金沢マラソンの「食べまっしステーション」↓



フルマラソンの途中でカレー食べるんですか!
それほどに金沢ってカレーが有名なんですか?

T田先生:「金沢カレー知らないですかね?
     おいしいですよ(笑)」


今後のレース予定はありますか?

T田先生:「今年も2月の東京マラソン
     4月は加賀温泉郷マラソンを走ります」


つーわけで、サブフォーもはや当然で
さらなる自己ベストを目指す今日のアムフィット!
2足のシューズをフィッティングするぜい!

装着するオーダーメイド・インソールは、
いずれも最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



1足目はガンガン走り込む用のライトレーサーに
ゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!



2足目はレース用のターサージール「TS」です。
はい、ゼロ・アムフィットどん!


はい、どん!


実はこの話は、2016年01月30日の出来事。
つまりは大阪ハーフマラソンの前日でした。

川見店主:「明日は大阪ハーフを走るのよね?
      いきなりこのシューズで走るの?」


T田先生:「前に買ったレース用のシューズも
     念のために持ってきてるんですよ」

川見店主:「シューズは新しい方がイイと思うけど、
      今日フィッティングしたばかりだしね。
      明日の朝に履き比べてみて、
      どっちで走るか決めるしかないですね」

T田先生:「そうします」

川見店主:「ムリはしないでね」

T田先生:「わかりました」

----------------

次の日。

大阪ハーフで店の前に笑顔で走ってくるT田氏。
足元は前日フィッティングのオレンジターサーでご登場!
「シューズ大丈夫ですよー!」
この画像の元記事


T田先生は、1時間48分でフィニッシュされた模様。
シューズもインソールも問題なかったみたいです。
ホッといたしました。

T田先生の住む街はもうしばらく雪の中です。
それだけで走る練習は大変ですけど、
東京マラソン3大会連のサブフォー目指して、
T田先生のご健闘を大阪から祈っておりまーす!


<あの人が走って来るのを私たちは待っている。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/