2016年の大阪ハーフとか丸亀ハーフとか別府大分毎日マラソンをないすらーん!な男たちの話。~Are You Ready? 2016(93)2016年02月13日 20時00分02秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第93回目は、2016年をないすらーん!な男たちの話!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サブスリーランナーSATOSHIさんがご来店です。

Sさん:「この前の日曜日(2/7)、
    香川丸亀ハーフを走ってきましたよ!」


ばばーーん!


おおお、77分42秒!
2年前の同大会で出した自己ベスト
2分も更新はナイスラン!ないすらーん!

Sさん:「やっといい報告ができました(笑)」

今シーズン(2015-2016)のSATOSHIさんは、
昨年10月大阪マラソン2時間53分で激走、
フルマラソンの自己ベストを更新して、
幸先のいいシーズンのスタートを切られたんでした。
そのレースの話

激走するSATOSHI氏の勇姿@大阪マラソン2015


しっかーーーし!

その後、つづく11月の神戸マラソン3時間02分
12月の防府マラソンは風邪を引いてて途中棄権と、
苦しいレースがつづいてたんです。
で、その都度SATOSHIさんはご来店されてて、
川見店主と恒例の反省会を行ってたんですけど、
その話はブログには書けませんでした。
(ちなみに昨シーズンの反省会はこちらこちら

しっかーーーーしっ!(2度目)

ここにきてシーズン後半戦を占うレースで自己ベスト!
やりましたね!

Sさん:「はじめの1kmのタイムが3分28秒で、
    とばしすぎましたけど、
    そこれから5km18分30秒台のペースで
    押しきれました」

昨年大会は準備不足で記録が望めないから
うどんツアーに気持ちを切り替えた
ってお話でしたが、
これで丸亀ハーフでのリベンジも成功ですね!

Sさん:「そんなこともありましたね(笑)。
    あー、でもすげー疲れました。
    毎年レース後に行ってる温泉にも
    寄らずにうどん食って帰ってきました。
    目標どおりのタイムでホッとしてます」


次のレースは2月28日の姫路城マラソンですね。

Sさん:「今度こそ2時間50分を切ってきます!」

大宣言のSATOSHIさんでした。
ご健闘を祈っておりまーす!

-----------------

SATOSHIさんとお話してたら、
見覚のある背の高い男性が店の扉を開けました。
おお、KNGさんではないですか!

KNGさん:「ちょっと近くに寄ったものですから。
     その節は色々とお世話になりました。
     おかげさまでなんとか3時間切れました


KNGさんは昨年(2015)12月の加古川マラソン
2時間58分52秒(グロス2時間59分03秒)で快走、
正真正銘のサブスリーを達成されたばかりです。
そのレースの話

川見店主:「KNGさん、来てくださってよかった!
      グッドタイミングですよ!
      ご紹介しておきます。こちらは、 
      サブスリーランナーのSATOSHIさん」


KNGさん:「あ、はじめまして」

川見店主:「フルマラソンのベストは2時間53分
      先日の丸亀ハーフは77分ですって!」


KNGさん:「うわー、すごいですねー!
      私みたいなランナーからしたら
      雲の上の存在ですよ!」


SATOSHIさん:「そんなことないですよ(笑)」

川見店主:「それよりKNGさん、
      この前1月末の大阪ハーフマラソン
      あんなに余裕の笑顔で走ってたら
      ダメじゃないですか!
      もっとぶっ飛ばしていただかないと!」


余裕の笑顔で走り去るKNG氏@大阪ハーフ2016
この画像の元記事


KNGさん:「いや、あの時はまだ余裕があったんです。
      後半はもう限界で記録は84分10秒でした」


川見店主:「これからのKNGさんは、
      ハーフでは80分切りが目標です!


KNGさん:「は、80分切りはハードルが高い!
      そりゃあ笑顔も消え失せますよ(笑)。
      もう走ることを楽しんでられないですね」


川見店主:「楽しむどころか、
      SATOSHIさんなんか、
      マラソンを走る度に
      落ち込んでらっしゃるんですから」


KNGさん:「そんなタイムで走れてるのに?」

SATOSHIさん:「川見店主にも毎回
        おこられてばっかりですよ(笑)」


こんな感じ↓


川見店主:「おこってないの!励ましてるの!」

KNGさん:いやー、なんかすごいなー。
      なかなかそこまでがんばれないですよ」


川見店主:「逆にね、そこまでがんばらないと
      もう楽しめないんですよ」

KNGさん:「あー、そこまで行った楽しみなんですね」

とはおっしゃいつつも、KNGさんもついには、
「サブスリーの橋」を渡ってしまった人です。
KNGさん、ようこそ、
「苦悩」「歓喜」のマラソンロードへ!

KNGさん:「こわいなー。ま、がんばります(笑)」

今シーズンのKNGさんもないすらーーん!

-----------------

「人はこんなにも走れるようになっていく」
奇跡のサブ3.5ランナーHKさんが、
2月7日の別府大分毎日マラソンに参戦!

今シーズンのHKさんのフルマラソンはこんな感じ↓
・2015年10月 大阪 3時間24分レースの話
・2015年11月 岡山 3時間19分レースの話

頭セサミストリートで快走のHK氏@大阪マラソン2015↓
この画像の元記事

快心の爆走劇を繰り広げるHKさんが、
いよいよの3時間15分切りを目指して挑んだ
ガチなレースの結果やいかにーーーー!?

以下、HKさんからのメールです。

HKさん:「無事に別大走って来ました
     NARUPONから聞いてるかも知れませんが、
     12月頭からふくらはぎを痛めて、
     まともに練習出来ないまま
     レース本番を迎えてしまいました」


はい、お聞きしておりました。
とてもとても心配しておりました。
出場は無理ではないかとさえ思ってました。


HKさん:「今回は勝負できる状態でなかったので
     まずは完走目標で走りました」


レース当日、当店は月に一度の日曜営業日。
店のPCはネットの「ランナーズアップデイト」に
常時接続させ、仕事をしつつも(してないか)
皆で手に汗握りながら
HKさんのタイムを確認しつづけておりました。


HKさん:「練習不足のせいかハーフ過ぎから
     ふくらはぎがピクピク攣りそうになり、
     後は攣らないように走るのが精一杯でした」


5kmごとに刻まれるラップタイムに、
ギリギリのところで踏ん張って走っておられる
HKさんの姿が見えるようでした。
ああー、HKさん、がんばってー!
いや、しんどかったらもうがんばらないでー!

……HKさんは、3時間22分でフィニッシュ。


HKさん:「レース後はまた
     第1~3指の爪がやられていました。
     しばらく足を治すことに専念します
     とりあえずご報告まで」


初めて挑んだ別府大分のガチレース、
HKさんの3時間15分切りはおあずけとなりました。

しっかーーーーしっ!(3度目)

我々は足が痛くなってまともに走れなかった
2年半前のHKさんを知っています。
それが今や、こんな状況でもフルマラソンを
3時間22分「走れてしまう」HKさんに、
我々はモーレツに驚き感動しているのである!
ああ、HKさん、どうかカラダと足をお大事に。
そしてまたふたたびの挑戦を。
HKさんもナイスラン、ないすらーーーーん!

つーわけで、大阪ハーフうどん県ハーフ
別府大分毎日マラソンもまたらいねーーーん!


<前を向くから苦しい。前に進むから楽しい。>
 Are You Ready?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/