目指せ2016年の名古屋ウィメンズマラソンで自己ベスト更新!な女性ランナーに今日のアムフィット!~ Are You Ready? 2016(97)2016年02月23日 20時15分46秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第97回目は、女性ランナーHTMさんの
ランニングシューズ「ビフォーアフター」な話。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【Before(びふぉー)】

4年前にランニングをはじめてからしばらくの
HTMさんのマラソン戦歴はこんなだったそうで↓

・2012年02月 淀川 4時間45分(初フル)
・2013年02月 淀川 4時間43分
・2013年10月 大阪 4時間53分


この頃のHTMさんは、

HTMさん:「まぁ、還暦を迎えるまでに
      4時間30分を切って走れたらいいかなぁ」

 
ぐらいに思っておられたそうです。

そんなHTMさんが初めてご来店されたのは
今からちょうど2年前(2014)の2月でした。
その時に撮っておいた写真はこちら↓
2年若い川見店主のアムフィット入魂画像↓


シューズはライトレーサーでした。
アムフィットはスタンダードでどんわず!


ライトレーサーの色違いを2足フィッティングしたんでした。
はい、わず!


足にぴったりのシューズとインソールを
手に入れたHTMさん。
するとまぁ、なんということでしょう!
HTMさんのマラソンタイムに大きな変化が!


【After(あふたー)】

・2014年02月 泉州 4時間29分
・2014年10月 大阪 4時間27分
・2014年11月 神戸 4時間15分
・2015年02月 沖縄 4時間18分


シューズのフィッティングからわずか2週間後
HTMさんは泉州国際マラソンで4時間30分切り
その後は4時間20分もやすやすと切って
自己ベスト更新しまくり!

HTMさん:「どうしましょう!
      還暦までの目標が
      なくなっちゃっいましたよ!」

って笑っておられたHTMさんの勇姿@大阪マラソン2014。
足元はオレンジの方のライトレーサーで快走↓


で、HTMさんがどんどん走れるようになっていくのを
不思議に思って見ていたおふたりの女性ランナーが、
ご来店された時の話はこちらに書いてます

----------------

HTMさん、こんにちは。
その後いかがお過ごしでしょうか?

HTMさん:「おかげさまで走ってまーす!」

今シーズンのHTMさんのマラソン戦歴はこんなの↓

・2015年10月 大阪  4時間30分
・2015年11月 福知山 4時間27分


HTMさん、もう4時間30分というタイムでは
当たり前に走れるようになられてますね。

HTMさん:「そうなんですー!」

こんなに余裕で走ってたHTMさん@大阪マラソン2015。
足元は青い方のライトレーサーで快走!↓


しっかーーし!

HTMさんは最近になって腰痛が出てきたそうです。

HTMさん:「こんなことはじめてです。
      今まで大きな故障もなく
      走ってこれたのにショックです」

HTMさんは2年前2足のシューズをご持参されました。

川見店主:「うわー、この2足のシューズ、
      よく履いていただきましたね」

HTMさん:そろそろ買い替えなきゃって
      ずっと思ってたんですけど、
      
このシューズが大好きで大好きで……。
      思い入れもあってずっと履いてました」


お気持ち、お察しいたします。
HTMさんにとっては、4時間30分を切れた
思い出のシューズたちですものね。

川見店主:「大切に履いていただいてますから
      見かけはキレイなままですけども、
      間違いなくシューズは消耗しています
      もう足を守れませんし、
      足元からバランスが崩れていきます。
      せっかくがんばってらっしゃるのに、
      努力がもったいないです」

HTMさん:「3月13日の名古屋ウィメンズマラソン
      4月24日の徳島マラソンを予定してます。
      それまでにちゃんと走れるように
      なればいいのですけども……」


川見店主:「元気に走りつづけていただくためには、
      より一層のカラダのケアが必要ですね。
      基本はいつも『正しく立つ・歩く』
      もう一度、普段の姿勢から意識して
      ランニングフォームを見直しましょう」


HTMさん:「わかりました。いちからがんばります!」

つーわけで、HTMさんのランニングシューズも
インソールもいちから見直す今日のアムフィット!

ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJL427 LYTERACER TS4 Wide



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。

加工されてきたゼロ・アムフィットがこちら↓
HTMさんの足型にキレイに削りあがりました。


これをシューズに収まるインソールへと手作業で仕上げる。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!シューレースをピンクに替えて
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


HTMさんは、「正しい姿勢」を鍛えるための
3種類の秘密トレーニング兵器たち
「円盤」「バナナ」「ドリアン」もご購入。

HTMさん:「よし、これで毎日がんばってみます」

----------------

2週間後。


HTMさんがふたたびのご来店。
あれから腰の調子はいかがでしょうか?

HTMさん:「腰ねー、まったく痛くないんです!

川見店主:「そうですか!よかったです!
      やっぱりシューズとインソールが
      よほど消耗してたのだと思います」

HTMさん:履き過ぎでした。すいません(苦笑)」

川見店主:「新しいシューズはどうでしたか?」

HTMさん:小指のあたりがキツく感じます」

川見店主:重心外側に寄ってるんじゃないですか?」

こうなりがち↓


HTMさん:「あ、それはあるかも」

川見店主:「シューズに足を入れたら内側に寄せて、
      重心を母指球にのっけていけるように
      位置を合わせて履いてくださいね」

こう履く↓


HTMさん:「ほんとだ、キツくなくなりました」

川見店主:「念のためアムフィットも調整しときます」

HTMさん:「なんとか3月の名古屋に間に合いそう。
      毎日姿勢を意識して
      油断せずにがんばって練習します!」


ご健闘をお祈りしておりまーす!


<まぁなんということでしょう!
 匠の技によってトラブルは解消しました!みたいな。
 これ、シリーズにしちゃおかな。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/