2016年の姫路城マラソンをないすらーん!な人たちの話(その1)~Are You Ready? 2016(102)2016年03月08日 19時00分35秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第102回目は、2016年の姫路城マラソンをないすらーん!な人たちの話(その1)。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2016年02月28日。
この日のことを忘れることはないだろう。

長く、険しい道のりであった。
しかし、その道は、間違いなく、
栄光のマラソンロードへとつづいていたのだ。
白亜の世界遺産を背中に
42.195kmのゴールにたどり着いた時、
フィニッシュタイマーは示していた。




2時間47分36秒!
遂に!ついに!人生初の2時間50分切り
果たしたサブスリーランナーSATOSHIさんが、
オリンピアサンワーズに凱旋です。
(SATOSHIさんはこんな人→ワイワイブログ第40回

SATOSHIさん、やりましたね!
これまでの自己べスト2時間53分(2015年10月大阪)
から6分の大幅記録更新ですよ!

Sさん:「ありがとうございます」

川見店主:「わー、すごい!よかったですね!」

(ここでふたりはがっちりと握手)

Sさん:「また色々持ってきました(笑)」

完走メダルでーん!


裏もでーん!


完走証ずばーん!
おおお、総合21位男子40代で3位


記録証明書ずばばばばーーん!


Sさん:「男子40代3位の賞状は、
    また後で送られてくるそうです」


レース当日の調子はよかったんでしょうか?

Sさん:「実はこの日、レース前のアップを
    まったくできなかったんですよ」


マジですか!?
ウォーミングアップなしでフルマラソンを走ったんですか!?

Sさん:「カラダもそんなに軽くなかったので、
    はじめの5kmは19分で入りたいなと
    調子を見ながら走りはじめました」


で、レースはこんな展開に↓


Sさん:「あ、15kmくらいで
    竹炭そうめんも食べましたけど」


マジですか!?(2回目)
こんなタイムで走りながら、途中でそうめんを食べたんですか!?

Sさん:「多分、先行のランナーたちは
    誰も食べなかったんでしょうね。
    食べたの僕が初めてだったと思います。
    『わー、食べてくれてありがとーー!』
    って、ボランティアの人から
    すごい声援をいただきました(笑)」


わははは。
やったー!やっと食べてくれたー!って(笑)。
サブスリーランナーたちが、
見向きもせずにビュンビュン走っていくので、
さびしい思いをされてたんでしょうね(笑)。

Sさん:「25kmくらいから、
    ふくらはぎがヤバくなりました。
    そこから10kmはひたすら我慢でした」


確かに、ペースはここでキロ4分を越えます。
よくぞ持ちこたえましたね。

Sさん:ここで潰(つぶ)れたら一生後悔するぞ!
    って思って走りつづけてました。
    そしたら最後の10kmで
    急にカラダが楽になったんですよ」


そして35kmからはキロ4分を切るペースに
ふたたび盛り返してゴールまでぶっちぎり!
ナイスラン、ないすらん、ないすらーーん!
ゴールした時、どんなお気持ちでしたか?

Sさん:「……ホッとしました(笑)。
    あー、やっと
50分を切れたーって」

SATOSHIさんがフルマラソンで初めてサブスリー
達成されたのが、2012年3月篠山マラソン
その後、毎シーズン自己ベスト記録を更新し、
しかし、時には3時間を切れないレースもありました。

ちなみに今シーズンのSATOSHIさんはこんな感じ↓

<2015年>
・10/25 大阪 2時間53分15秒(当時PB)
・11/15 神戸 3時間02分44秒
・12/20 防府 DNF(途中棄権)

<2016年>
・02/07 丸亀ハーフ  77分43秒(PB)


快心のレースもあり、悔しいレースもあり、
3時間の壁を破ってから2時間50分の壁を破るまで、
実に4年の歳月が必要でした。
その間に年齢40代に突入。
正直「これはもう2時間50分は切れないな」と
あきらめの気持ちはどこかになかったのでしょうか?

Sさん:「それはなかったですね。
    ハーフマラソンの記録が
    2年前から80分を切ってましたし、
    今年2月の丸亀ハーフマラソン
    77分43秒で自己ベストでしたし、
    フルマラソンで2時間50分は
    必ず切れるはずだとは思ってました。
    なかなかでしたけど(笑)」


川見店主:「じゃあ次は、
      2時間40分切りを目指せますね!」


Sさん:「やっぱりそうなりますよね。
    まぁでも、とりあえずの目標は、
    2時間45分切りでお願いします(笑)」

42.195kmのその先には、1本の橋がかかっている。
その橋を渡り「向こう側」の世界へ行くことは、
誰にでも許されているわけではない。
その橋の名は「サブスリー」。

では、その橋の、
さらに、さらに向こう側には何があるのか?

3時間を切っても、2時間50分を切っても、
SATOSHIさんの挑戦に終わりはありません。


<サブスリーの向こう側。ここから先の橋は、己の力で架けていく。>
 Are You Ready?


これまでのSATOSHIさんご登場ブログ
「サブスリーの向こう側で」シリーズ↓

【シーズン1:2012-2013】
・2012年07月 初ご来店。ふたたびの「サブスリー」達成へ
・2012年09月 目標タイムは勝手に2時間40分の話
・2012年11月 大阪マラソン2014を2時間57分で走った話
・2013年02月 攻撃度120%のインソールを作る話

【シーズン2:2013-2014】
・2013年04月 春、トラックレースにも挑む話
・2013年07月 走る楽しみの質が変わっていく話
・2013年08月 全日本マラソンランキングに載りたい話
・2013年10月 サブスリーの向こう側の景色
・2013年11月 執念で自己ベストの大阪マラソン2013の話
・2014年02月 防府読売マラソンと丸亀ハーフの話
・2014年03月 篠山マラソン2014を走った話。

【シーズン3:2014-2015】

・2014年06月 真夏のスピード練習用シューズ
・2014年09月 サブスリーの「苦悩と歓喜」について
・2014年12月 大阪・神戸・防府マラソン2014の話
・2015年03月 その橋の名は「サブスリー」

【シーズン4:2015-2016】
・2015年05月 戦利品はカレーとボロネーゼの話
・2015年10月 「奇跡」が「日常」になってる話
・2015年10月 大阪マラソン2016を2時間53分で走った話
・2016年02月 丸亀ハーフを77分43秒で走った話

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/