ハワイ在住の男性ランナーが今年もサブフォー目指して走りつづける今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(105)2016年03月11日 21時15分54秒

悔しくて悔しくて、涙を流しながら走っていた。

レースの1週間前に風邪を引いてしまったのだ。
おまけに、一緒に走る妻にもうつしてしまった。
スタートラインに立った時は、
夫婦そろってゼーゼーと咳をしている有様だった。
今年こそサブフォーを達成しようと、
この1年間がんばって練習してきたというのに。
11回目のホノルルマラソン。
ゴールのフィニッシュタイマーがかすんで見えた。
記録は一年前よりも10分遅かった。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第105回目は、ハワイホノルルからいらっしゃい!
サブフォー目指して走りつづけるF井さんのご登場です!

F井さんはこんな人ブログ↓
2014年6月 F井さん初ご来店でショックを受ける話
2014年9月 F井さん初めてレース用にターサーを履く
2015年1月 10回目のホノルルで自己ベスト更新な話
2015年8月 今シーズンのシューズをフィッティング
2015年8月 F井さんの「魂の叫び」を標語に残す話
2015年12月 11回目のホノルルマラソンを走った話

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

F井さん、こんにちは。
そして、日本へお帰りなさい。

F井さん:「いつも応援ありがとうございます」

昨年(2015)12月13日のホノルルマラソン、
大変におつかれさまでございました。

F井さん:「いやー、えらい目に会いました。
     風邪をひいたらいけませんよね(苦笑)」

レース後にF井さんから頂戴したメールには、
悔しさ、無念さがにじみ出てました(その話)。

F井さん:「涙と咳と鼻水で顔が
     ぐしゃぐしゃになりながら走ってました」


川見店主:「咳と鼻水って呼吸できないですよ!
      そんな状態でよく完走されましたね。
     
 もう無理しないでほしいです

F井さん:「……めちゃくちゃ悔しかったです

川見店主:「メールを拝見して、私も燃えてきました。
      今年はなんとしてもF井さんに
      サブフォーを達成してもらいます!


F井さん:「そう言ってもらえると心強いですよ!」

ボーボーに燃える



今後のF井さんの年間レース予定↓

・04/10  ハパルア・ハーフマラソン
・05/29  ハイビスカス・ハーフマラソン
・08/14  ボカハワイ 15K
・10/23  HMSA 30K
・11/13  ミズノ・ハーフマラソン
・12/11  ホノルルマラソン


つーわけで、今年もサブフォー目指す今日のアムフィット!
トレーニング用のランニングシューズと
ご趣味でされてるテニスのシューズをフィッティング!

装着するオーダーメイド・インソールは、
いずれも最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


1足目!

ガンガン走り込むランニングシューズはこちら↓
TJL431 LYTERACER TS4 Wide



いよっしゃーーい!
ライトレーサーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、こっちからもどん!



2足目
!テニスシューズはこちら↓
TLL751 GEL-RESOLUTION 6



うぉっしゃーーい!
ゲルレゾルーションにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


さて。

フルマラソンでサブフォーを達成するためには
どうすればいいのか?

川見店主:「この前テレビでテニスの
      ジョコビッチ選手を見ていたのですが」


F井さん:「あー、はい、ジョコビッチ選手」



川見店主:「あの選手、腰の入り方がスゴイんです。
      腰が入ってるからこそ、
      上半身と下半身が連動して、
      あんなに強いストロークが打てる。
      テニスって腰が大事ですよね?」


F井さん:「あー、そう言われれば、
     いつも指導を受けているトレーナーに
     よく言われてることですよ」


川見店主:「走ることも同じなんです。
      腰を入れて正しい姿勢で走れてこそ、
      上半身と下半身が連動して
      重心がスムーズに移動していく
のです」


F井さん:「走るのも腰ですか」

川見店主:「腰を入れる。正しい姿勢を保つ。
      そうすると、腕ふりと骨盤が連動して、
      足は腰から前に出てストライドが伸びる。
      この感覚を鍛えられるのが競歩なんです」


F井さん:「競歩って、どうやったらいいんですか?」

つーわけで、F井さんと一緒に競歩の練習開始です。
いちに、いちに……
シューズの履き心地を確かめながら、
F井さんは店内を何度も歩いて往復されます。

F井さん:「私、腰入ってます?競歩できてますか?」

川見店主:「……できてません」

F井さん:「むずかしーーーっつ!」

川見店主:「でも姿勢が全然変わってきてます。
      イイ感じです。その調子です!
      はい、いちに、いちに……」


――こんな感じでF井さんとのフィッティングは終了。
もう今頃F井さんはホノルルに戻られているはずです。

では、F井さん、今年こそサブフォー達成!
日本から声を大にして応援しておりまーす!


<このままでは終われない。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/