2016年の静岡マラソンをないすらーん!な人たちの話。~Are You Ready? 2016(107)2016年03月14日 19時15分27秒

マラソンシーズンも終わりが近い。
もうすぐこの「ワイワイブログ」もゴールを迎える。
今シーズンも大健闘されたランナーのみさなんを
最後の最後まで紹介し、讃えなければ!!


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」


第107回目は、2016年3月6日に開催された静岡マラソンをないすらーん!な人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

愛知県の青年サブスリーランナーNBYSさん。
(ワイワイブログは第8回第59回第104回にご登場)

2016年が明けてからのNBYSさんは調子がアゲアゲです。

・01/17 木曽三川マラソン 2時間59分
・02/28 読売犬山ハーフ  84分04秒
・03/06 静岡マラソン   2時間53分(PB)


今シーズンもサブスリー達成!自己ベストも更新!
Y1Rさん方式で計算すると
2時間54分切りなので「サブ2.9」達成です。

いよっ!


――と、ここまでの話は、
NBYSさんの前回ご来店記事に書きましたが、
犬山ハーフ静岡マラソン、それぞれが
どんなレースだったのかお聞きしたくて、
メールをお送りしたらお返事いただきました↓

Nさん:犬山ハーフは調整レースとして
    予定通りで100点満点のレースでした。
    静岡マラソンはなんとか
    自己ベストを更新したものの、
    後半失速してしまったので、
    嬉しさ半分悔しさ半分、って感じです」


静岡マラソンはこんなレース展開に(グロスタイム)↓


おおお、前半からキロ4分を切るペース
攻めまくっておられるのがよくわかります。
それと35km以降のこのねばり!
歯を食いしばって力走をつづける
NBYSさんの姿が目に浮かんできます!
ナイスラン、ないすらん、ないすらーーん!

Nさん:「心配していた天気ですが、
    走ってるときはほとんど
    雨に降られませんでした(^^)」


これまで「晴れたことがない」という静岡マラソン。
今大会も少々雨は降ったそうですが、
レースに支障をきたすほどでなく、なによりでした。


Nさん:「自己ベストを更新できたのも、
    毎日楽しく走るれているのも、
    川見店主をはじめ、
    オリンピアサンワーズスタッフの
    皆さまのおかげです。感謝しています。
    来シーズンこそは、2時間40分を切って
    福岡国際マラソン
出場資格を取りますので、
    これからも宜しくお願いします!」



川見店主より↓
「いつもご遠方よりありがとうございます。
 自己ベスト出しても『嬉しさ半分、悔しさ半分
 っていうのが素敵です。
 目標があり、前を向いているからこそ、
 どんなレースでも課題が見つかるのですよね!
 そして2時間40分切りの大宣言!
 そのためにはスピード強化が不可欠です。
 春夏には1500mや5000mのトラックレースにも
 ガンガン出場していただきたいです。
 以前に揃えていただいた秘密トレーニング兵器で
 『正しい姿勢』のランニングフォームを
 さらにさらに磨いてくださいねー!」


つーわけで、今シーズンのNBYSさんはないすらーん!

-----------------

昨年(2015)10月の大阪マラソンを3時間27分で激走し、
2年ぶりのサブ3.5を達成されたHNMさん。
(ワイワイブログは第11回第95回にご登場)

颯爽と走り去るHNM氏@大阪マラソン2015↓


お子さんのお受験も志望校に見事合格され、
(おめでとうございます!)
心置きなく静岡マラソンに参戦されたHNMさんの
レース結果やいかにー!

以下、HNMさんより頂戴したメール↓

HNMさん:「静岡マラソン走ってきました。
      ほとんど晴れてよかったです。
      ただし、富士山が見えなく残念でした」

みんなが心配してた静岡マラソンの雨問題
富士山見ながら走れたら気持ちいいでしょうね。

 
HNMさん:「昨年の大阪マラソンまでの
      練習内容と違って、
      あまり練習しなかったので、
      結果は
      グロスタイム 3時間47分17秒
      ネットタイム 3時間44分22秒
      とタイムは落ちてしまいました」


それでも余裕のサブ43時間45分切り。
お見事です!


HNMさん:「やはり32km以降は足が棒になり、
      かなりスピードが落ちました。
      マラソンは練習が結果にもろに出て、
      まぐれはないスポーツだなと、
      痛感いたしました」


あー、いいお言葉ちょうだいいたしました。


HNMさん:「しかし、マラソン中やその後、
      足底筋膜炎(そくていきんまくえん)や
      腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)
      などの痛みはなく、
      皆様の指導や靴のおかげだと思います」

 
今やこれだけ走れるHNMさんなので、
我々も完全に忘れてしまってますが、
HNMさんって初めてご来店された当時は、

朝ベッドから起きて足を地面に下ろすのが
 コワいくらいに足の裏が痛かった


っていう状態だったんです。
それがフルマラソン走ってもなんともないって、
これ「奇跡」と呼んでもいいですよね?


HNMさん:「次のレースへの出場は、
      1年後の横浜マラソンを考えています。
      それまでは、姿勢に注意して、
      ゆっくりウオーキングから練習します。
      (大阪マラソンに当たれば出るかも)
      また、お邪魔いたします。
      皆様、お元気で」

川見店主より↓
「HNMさんの足が痛くならないのが本当に驚きです。
 アムフィットくんってすごい!って思います。
 秘密トレーニング兵器で地道に
 『正しい姿勢』を鍛えておられるとのこと、
 これからも継続していただければと思います。
 来シーズンもご一緒に挑戦させていただきます!」


つーわけで、足底筋膜炎腸脛靭帯炎
完全克服したHNMさんの今シーズンはないすらーん!

そして静岡マラソンはまたらいねーん!


<嬉しさも、悔しさも、次につながっていく。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/