目指せ還暦までにサブスリー!2016年の佐賀さくらマラソンを激走する男性ランナーに今日のアムフィット!~Are You Ready? 2016(112)2016年03月23日 19時00分40秒

その人が昔から走ることが苦手ではなかったのは、
こんなエピソードからもわかる。
中学・高校時代は野球部に所属していたが、
その足を買われて、
陸上部の試合があればよくかりだされていた。
ちなみに800mの自己ベスト記録は1分58秒
県のインターハイくらいには軽く進めたと言う。

3年前、54歳の時に、知人に誘われて
10kmのロードレースに出場してみた。
ゴールしたら記録は43分で6位に入賞していた。
これがきっかけで本格的に走りはじめた。
2年前、55歳で初フルマラソン挑戦、3時間58分で完走。
以来、5回のフルマラソンに出場、
自己ベスト記録は昨年10月に出した3時間19分
その人はこう言って笑う。

還暦までにサブスリーを達成したいですね


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第112回目は、福岡県からいらっしゃい!
サブ3.5ランナー
のUTMYさんがご登場です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

UTMYさん、こんにちは。はじめまして。
遠路はるばるようこそオリンピアサンワーズへ!

UTMYさん:「こんにちは、よろしくお願いします」

55歳の初フル挑戦でいきなりサブフォー達成、
昨年は57歳3時間20分切りの大激走と、
すっごいですね!すばらしいですね!

UTMYさん:「いえいえ、なかなかこの年齢から
      スピードを上げていくのは難しいですね」


何か足のことでお困りでしょうか?

UTMYさん:1年前に足底筋膜炎を発症してます。
      今はあまり痛くないのですが」


でた、こいつめ↓



UTMYさん:「それと長い距離を走っていると、
      右足が接地する時に中指付け根に
      ピリッと電気が走ります。
      自己診断でしかないですが、
      もしかしたらモートン病かもしれません」


こいつも!?



川見店主:「当店は医療機関ではありませんから、
      『痛み』に対する
      治療を行うわけではありません。
      ただ、痛みがあってもなくても、
      足に合ったシューズは必要です」


UTMYさん:「ええ、そのとおりでしょうね」

川見店主:その上で、これからも末長く
      走りつづけていただくためにも、

      ケガや故障をしないためにも、
      そして記録を目指すためにも、
      ランニングの基本は
      
『正しい姿勢で立つ・歩く』です」

という話になるので、ご用意したのはこのシューズ↓
でた!"Jimmy(ジミー)"ことゲルサウンダーさん!
TJG902 GELSOUNDER MA2



装着するオーダーメイドインソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
ジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


はい、どん!


と、実はここまでが昨年12月30日の話。

UTMYさん:「あ、私が今年最後の客なんですか。
      遅い時間までありがとうございました」


よいお年をお迎えくださいませ、
そんな風にご挨拶して2015年の幕が下りました。
12月31日にはUTMYさんからコメントあり

-----------------

あれから約3か月
UTMYさんがふたたびのご来店です。
シューズとインソールはいかがでしたでしょうか?

UTMYさん:「調子よく走らせてもらってますよ」

気になっておられた足の痛みはどうでしょうか?

UTMYさん:「昨日も30kmを走ってきましたけども、
      痛みはでません、大丈夫です」

本当ですか!それはそれはよかったです。

UTMYさん:「4月3日の佐賀さくらマラソンを走ります。
      今回はレース用のランニングシューズを
      お願いします」

ご用意したのはこちらのシューズ↓
TJR283 TARTHERZEAL 4-Wide



装着するオーダーメイドインソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃああああーーーい!
通常の3倍速く走れるターサージール
ゼロ・アムフィット装着どうだーーー!


はい、こっちからもどうじゃーーーい!


この後、モートン病対策として
中足骨部分の横アーチを支えるアーチパット
インソールに付け足すことになりました。

アーチパットってこんなの↓

この画像の元記事


川見店主:「このアーチパットを付け足す時は、
      いい具合に横アーチを支えてくれる
      場所を探すのが難しいんです」


UTMYさん:「人によって足のかたちが違いますもんね」

川見店主:いい場所が見つかれば、
      パットの存在がわからないくらいに
      フィットして足は楽になります
     (付けてみる)どうでしょうか?」


UTMYさん:「あー、左足はもうちょっと外側かな?
      右足は異物感しかありませんね(笑)」


川見店主:「(場所を変えて付けてみる)
      これでどうでしょうか?」

UTMYさん:「お、感覚が変わりました」

川見店主:1mm程しか移動させてないのですけど」

UTMYさん:「へー、それでこんなに変わるんですね。
      そんなに微妙なんですね」


こんな風に調整を繰り返して、
シューズのフィッティングはひとまず終了です。
UTMYさん、おつかれさまでした。

UTMYさん:「今日も長時間ありがとうございます。
      
佐賀さくらマラソンがんばってきますよ!」

目指せ還暦までにサブスリー!
大阪の地よりご健闘をお祈りしておりまーす!


<今年のさくら前線は3/19に福岡でスタート。ここ大阪は今日3/23に開花予想だそうです。春がきますね!>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/