足底筋膜炎で悩む格闘家のランニングとトレーニングと仕事用のシューズに2か月かけて今日のアムフィット!2016年03月29日 19時15分47秒

話は2か月前にさかのぼる。
その人が初めてご来店されたのは1月の末だった。

その人:「ランニングシューズがほしいです。
     マラソンをするとかではないですけど、
     トレーニングで走りたいのです」


何か足のトラブルでお困りでしょうか?

その人:「足の裏が痛くてたまらないです。
     医者には足底筋膜炎だと言われました。
     痛くて最近は注射を打つほどです」




それは困りましたね。なんとかしたいですね。
では早速に足型測定からはじめてまいりましょう。
(測定をはじめる)
……おお、足のアーチ(土踏まず)がとてもお高い
これまではどんなシューズを履いても、
このアーチを支えることは不可能だったでしょう。
それに、骨格が太くて力強い足をされてますね。
まるで、格闘家のような足ですね。

その人:「あ、ボク、格闘技をやってるんです」

ま、マジですか!?

つーわけで、本日のお客様は格闘家のNKNさんです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

NKNさんの人生は「格闘技」と「ケガ」と共にあった。

「格闘技との出会いは小学校の時です。
 少林寺拳法日本拳法に夢中になり
 道場に通う毎日がはじまりました。
 中学校の時は学校では陸上部に入部して
 短距離をやってたこともあるんですよ。
 高校では日本拳法部に。
 練習はめちゃめちゃ厳しかったですね。
 高2の時に足の靭帯(じんたい)を切りました
 それを隠して試合に出てましたね。
 
 20歳の時に空手道場の
○○会館入りました。
 そうです、そうです、
 あのK-1で有名だったところです。
 その頃はアンディ・フグ選手がいましたね。
 空手とボクシングシュートをやってました。
 この頃、腰を痛めてしまい31歳手術
 今でも腰にはネジが入ったままです。

 35歳の時にタイに行ってムエタイをやりました。
 キックボクシングみたいなものです。
 日本に帰ってきてから総合格闘技もやりました。
 金網の中で戦ったこともありますよ。
 今はボクシングに落ち着いてます」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


す、すさまじい格闘家人生ですね。

川見店主:「空手とかボクシングとか……
      格闘技は痛いじゃないですか」


NKNさん:「試合の時は殴られても
      不思議と痛さを感じないんですよ」


川見店主:「でも試合が終わったら痛いでしょ?」

NKNさん:「痛いですね(笑)」

つーわけで、あくまでも格闘技のための
トレーニング用ランニングシューズはこちら↓
TJL431 LYTERACER TS 5 Wide



装着したオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!アムフィット装着完了!


でけでん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

NKNさん:「おお、足の裏のフィット感がすごいです。
      
このシューズはいいですね。
      ボクシングジムのトレーニングにも
      使っていいでしょうか?」


これはランニングシューズですので、
走る以外にお使いになるのは不向きですね。

NKNさん:「ボクシングの練習も
      足の痛みに耐えながらやってます。
      何かいいシューズはないでしょうか?」

・NKNさんの足のかたちに合う
・ボクシングの動きにも対応できる
・室内で使う

こんな条件が整うシューズはあるのか!?
さぁ、どうする川見店主!?



これでどうだーー!
TOB511 バードラッシング MT-Ⅱ


おおおお、バドミントンシューズ!
このシューズはワイド(幅広)タイプだから
NKNさんのガッチリ足もしっかりおさまります。
それに前後左右360度動きやすいうえに、
2本のマジックテープで足元をしっかり固定できる。
これはありかも!

-----------------

1週間後
バドミントンシューズをお取り寄せして、
NKNさんがふたたびのご来店でフィッティング開始!

装着したオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!アムフィット装着完了!


でけでん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

NKNさん:「あー、このシューズはいいですねぇ。
      ぴったりですね。
      足とシューズが一体になってます。
      このシューズを仕事で使ってもいいですか?
      立ってたり歩いてる時間が長いんですよ」


このシューズは室内用ですし、
長時間歩くには不向きだと思います。

NKNさん:「仕事中が一番足の裏が痛いんです。
      時には痛み止めの薬を飲んで働きます。
      何かいいシューズはないでしょうか?」


さぁ、ふたたびどうするの川見店主!?



これでどうだーー!
TGV722 ビッカーEX-A



でた!ビッカー!
トレーニングシューズの最高級品にして最高傑作
アシックスのプライド!
ビッカーよ永遠なれ!

しかし、NKNさんのサイズはメーカー在庫切れ。
次回生産分の予約注文を入れて待つことになりました。

-----------------

で、約1か月が経過した本日。
できたてホヤホヤのビッカーが入荷してきて、
NKNさんが3回目のご来店で今日のアムフィット!

装着したオーダーメイドインソールは、
最上級インソールゼロ・アムフィットです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!アムフィット装着完了!


でけでん!


以上で、NKNさんとの2か月間にわたる
3足のシュー・フィッティングは終了です。
NKNさん、おつかれまでした。

NKNさん:「これまでクツには散々苦労してきました。
      自分の足に合ったシューズなんて
      めぐり会えたことがなかったです。
      今回、やっと自分に合ったシューズが
      どんなものかがわかった気がします


最後に。

NKNさんは30年間にもわたり
様々な格闘技に身を投じてこられたわけですが、
格闘技の一番おもしろいのはどんなところですか?

NKNさん:「……戦ってる時ですね」

パンチが相手にズドーンと入ったとか、
キックがバシーンって当たった瞬間ですか?

NKNさん:「いや、戦ってる瞬間そのものですね
      おもしろくて仕方ないですよ」

「勝つか負けるか?」「やるかやられるか?」
それ以上に、命がけで戦う瞬間の中に、
身も心も燃焼させる充実感があるんですね。

NKNさん:「ま、たまに自分でも
      『何でこんなことをやってるんだろう
      って思うこともありますけども(笑)」


どうかこれ以上はおケガをされませんように。
NKNさんの益々のご活躍をお祈りいたしまーす!


★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/