中学生の時、弟は走幅跳びをはじめた。兄はそれを見て三段跳びの選手になった。~京都「跳躍ツインズ」物語(その1)2016年07月30日 19時15分25秒

話は5か月前まで遡(さかのぼ)る。
あれは確か2月の末の土曜日、
その電話がかかってきたのは午後3時頃だったと記憶する。
受話器から聞こえる女性の声。

「突然ですいません。
 今日は今から予約を入れることは可能でしょうか?」


店はすでに他のお客様で混雑していたし、
それからの時間の予約も詰まっていた。
今から予約を入れるのはムズカシイなと思いながら、
こたえる。

「どんなシューズのフィッティングをご希望ですか?」

「息子が陸上競技をやっています。
 三段跳び
と走り幅跳びの選手です」

お話を聞くと、その息子さんは超強豪高校の選手で、
三段跳びも走幅跳びも相当な記録の持ち主だった。

「ただ、ずっと故障がつづいていて、
 今はまともに跳ぶことができていないのです」

お母さんと思しきその女性の声には、
息子さんのことを思う切なる気持ちがこもっていた。
これはなんとかしないと、と思う。

「わかりました。
 ただ、お待ちの時間が長くなるかもしれませんし、
 今日はお話するだけになるかもしれませんが、
 それでよろしければ、一度ご来店されますか?」

「わー、よかった!ありがとうございます!」

「それにしても息子さんは
 走幅跳びも三段跳びもそんな記録で跳べるなんて、
 すごい選手なんですね!
 なかなかひとりでそこまでの競技をこなせません」


「あのー、ちがうんです。双子の兄弟なんです。
 兄が三段跳びを、弟が走り幅跳びをやっているのです」



★☆★☆★☆★☆★☆★☆

その双子の兄弟は、小学生の頃は水泳に夢中だった。
しかし、中学生になったらそろって陸上部に入部した。
走ることが好きだったわけではない。
入学した新設の中学校にはプールがなかったのだ。

弟の方は走幅跳びをはじめた。その理由。

弟:「中学校の体力測定でやった立ち幅跳びが
   学年で一番だったので、できるかなと思って。
   それと、走るのはしんどくていやだなぁと(笑)」


兄の方はとりあえず短距離走をはじめた。
兄は毎日グラウンドを走っていた。
弟は砂場で走幅跳びの練習をしていた。
兄には、弟の走幅跳びの練習がとても「楽そう」に見えた。
兄も実は、走るのはしんどくてイヤだなぁと思っていた。

兄:「アイツ(弟)だけ楽な練習をしていいなぁ、
   と思ってました(笑)」


動機がどうあれ、兄は顧問の先生に相談する。
先生、僕も走幅跳びがしたいです。
その時の先生の答えが、兄弟のその後を決めることになる。

先生:「兄弟ふたりで同じ種目をやっても、
    ふたり一緒には一番になれないだろう?
    だから兄のキミは三段跳びをやったらいい」

こうして、兄は三段跳び、弟は走幅跳びの
「跳躍ツインズ」が誕生した。

兄:「はじめは三段跳びがなんだかよくわからなくて、
   四段跳びになってましたけども(笑)」


「走ることが好きではない」双子の兄弟であるが、
こと跳躍に関しては凡人にはない力を秘めていた。
ほどなくして、その跳躍力は炸裂する。
兄は中学2年生にして京都市の大会で三段跳び優勝、
地元の新聞記事になるほど話題になった。
弟は中学3年の時に全中(全日本中学校陸上競技選手権)
に出場するまでの選手になった。
ふたりの活躍はめざましかった。
出場する試合の大会記録は、
ふたりによって塗り替えられていった。
「跳躍ツインズ」は地元京都では有名になっていた。

お父さん:「あの頃のふたりは、
      勝って当たり前、みたいな感覚でした」

中学を卒業し、ふたりは同じ強豪高校の陸上部に入部。
ふたりの将来は前途洋々に思えた。
もちろん全国を舞台に戦う選手になるはずだった。
しかし、雲行きが変わった。
彼らは、ふたりとも、ケガを繰り返すようになった。
故障し、復調しては、また故障した。
それでも彼らは、その非凡な跳躍力にモノを言わせ、
自己ベストを更新したり近畿大会にも進出したが、
(それだけでもすごいことだけれど)
全国大会と呼ばれる舞台にまでは届かなかった。

時間は無情に、残酷に過ぎた。
高校生活の2年が過ぎ、3年目を迎えることになった。
故障はつづき、とうとうふたりは、
まともに練習することさえできなくなった。
病院や整体に行っても解決には至らなかった。
「このまま競技をつづけて、
 身体がどうなっても知りませんよ」
と、さじを投げられた。
兄も弟も、絶望的な気持ちで毎日を過ごしていた。
お父さんもお母さんも、
そんなふたりを見ているのは辛かった。

お父さん:「ケガさえなければ、故障しなければ、
     ふたりがもっと跳べることはわかってるんです。
     だから、できることはなんでもしてあげたかった。
     そして、色々調べてこのお店を見つけました」


この店に行けば、何か道が開けるかもしれない。
お母さんは、いてもたってもいられなくなって、
その店に電話をかけた。こんな風に。

「突然ですいません。
 今日は今から予約を入れることは可能でしょうか?」


お父さんはお母さんと双子の兄弟を乗せて、
京都から大阪まで車を飛ばした。
電話をかけてから2時間後には、もう店に着いていた。

こうして、京都の「跳躍ツインズ」と
オリンピアサンワーズとの物語ははじまった。


(つづきます)


そして彼は、その舞台に立つ。祝!全国インターハイ出場!800mを1分52秒でかけ抜ける高校3年生男子に今日のアムフィット!~R太郎くん伝説2016夏編(その2)2016年07月29日 19時20分10秒

(つづき)

つーわけで、R太郎くんが遂に!ついに!全国インターハイに進出です!
おめでとーございまーーす!

いよっ!



先日、R太郎くんはお店に来てくれました。

川見店主:「R太郎くん、すごい!よかったね!」

Rくん:「はい、ありがとうございます」

川見店主:「どんなレースでしたか?」

Rくん:「必死でした。夢中で走ってました。
    自分が何位で走っているかも
    まったくわかってませんでした」


川見店主:「決勝レースの動画を見ましたよ!
     ゴールしてからスタンドに向かって
     『どうだっ!』って得意気に叫んでたよね?」

Rくん:「『どうだ!』なんて言ってないですよ!
    ゴールした時も何位かわからなかったので、
    そんな得意気になる余裕はなかったですよ!」


川見店主:「じゃあ、あれは何て叫んでるの?」

Rくん:「スタンドにいる後輩が
    『先輩、3位ですよ!全国大会に行けますよ!』
    って声をかけてくれて、それで順位がわかって、
    『ヤッター!』って言ってるんです(笑)」


そんなR太郎くんが全国インターハイへの道を
まっしぐらに駆け抜けたスパイクシューズがこちら↓

TTP518 COSMORACER MD


ほんでこのスパイクシューズを
インハイ地区予選直前の5月にフィッティングした
その時の模様をご紹介する3か月前のアムフィット!
装着したオーダーメイド・インソールは
最上級インソール
ゼロ・アムフィットでした。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業写真は3マンスアゴー!!


じゃかじゃん!
コスモレーサーMDにゼロ・アムフィット装着わず!


はい、こっちからもどん!わず!


今回のR太郎くんの奇跡の大躍進劇を見て、
川見店主は800mという競技の「おもしろさ」を
あらためて感じているらしい。

「R太郎くんは準決勝を自己ベストで走って、
 それでも決勝進出はギリギリだったわけです。
 それが決勝でさらに2秒もタイムを更新するし、
 3位でゴールするし、こんなことってあるんですね。
 何が起こるかわかりませんね。
 800mってほんっとにオモシロい種目ですね!」

(川見店主談)

さて。

R太郎くんがお店に喜びの報告に来てくれた、
その別の日には彼のお母さんがご来店されました。

川見店主:「R太郎くんの全国インハイ進出おめでとうございます!」

お母さん:「ありがとうございます。
      やっと行ってくれました!」


川見店主:「準決勝のレースが終わって、
      決勝に進出できることがわかってから、
      R太郎くんはお店に電話をくれたんですよ」


お母さん:「そうなんですってね。
      もう私には何も言わないんですよ」


川見店主:「私はこう言いました。
     『R太郎くんのことは中学生の頃から知ってる。
      これまでがんばってきたことも全部知ってる。
      明日の決勝も絶対勝てる!
      絶対に全国インターハイに行ける!
      私が『絶対に行け』って祈ってるから。
      いや、『祈る』じゃ弱いな。
      キミのこと『呪(のろ)ってる』から!』
      って言ったら、彼は笑ってました(笑)」


お母さん:「あははは、激励ありがとうございました」

川見店主:「お母さんは決勝のレースを
      現地で見ておられたのですよね?」


お母さん:「はい、スタンドで見てました」

川見店主:「彼がゴールした瞬間、どんなお気持ちでしたか?」

お母さん:「もう、うわーっと号泣です。
      その興奮のままR太郎に会いに行ったら、
      すずしい顔をして、
      ポンポンと肩を叩かれました。
      それで終わり。
      あれ?何この温度差は?
      その落ち着きは何?って思いました(笑)」


川見店主:「なんか、最近の彼は落ち着いてますよね?」

お母さん:「なんなんでしょうね、あれは(笑)」

そういえば……。

この前お店に来てくれた時、R太郎くんは、
遠くを見るような表情でこんなことを言っていた。

Rくん:「全国インターハイに行くと言っても、
    全然、特別な感じがしないんですよねぇ……」

もはや彼にとって全国の舞台で戦うことは、
夢や憧れといった「特別な」ものではなくなったのだ。

前回、彼が登場したブログ(4/19付)には、
こんな題名がついている。

100日後、彼は全国インターハイの舞台に立つ

そう、7月31日の日曜日、彼はそこに立つ。
男子800mの予選は12時45分から。
2016年夏の「R太郎くん伝説」は、
岡山市のシティライトスタジアムで更新されます!


彼が走れば何かが起こる。これまでの「R太郎くん伝説」↓

【2013】
・5月 中学3年。オリンピアサンワーズへ初ご来店。
・7月 全中の800mで2分切りを誓う。

【2014】

・4月 全中の準決勝で2分切って、強豪高校に入学。
・6月 壮絶!高校デビュー5000mの話。
・8月 道に迷ったり捻挫したりでも優勝の話。
・9月 中距離から長距離ランナーへ挑戦の話。

【2015】
・3月 R太郎くん、800mの走り方を語る。
・7月 R太郎くんは「メレンゲ」の上を走れるのか?
・9月 高校総体優勝と近畿ユース3位の話
・11月 全国高校駅伝大阪代表予選会で区間1位の話

【2016】
・4月 R太郎くん、沖縄の海で沈みそうになる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓





彼は左腕を空に突き上げてゴールし、スタンドに向かって「どうだ!」と叫んだ、ように見えた。~R太郎くん伝説2016夏編(その1)2016年07月28日 19時20分08秒

2016年6月19日、日曜日。神戸ユニバー記念陸上競技場。
近畿インターハイ、男子800m決勝のレース。
彼は第2レーンのスタートラインに立っていた。
この勝負に勝てば、彼は全国インターハイに進出できる。

前日に行われた男子800mの予選を彼は組1位で通過した。
つづく準決勝のレースは7名×3組=21名の選手で争われた。
決勝のレースに進めるのは、
・1位と2位の選手×3組=6名
・3位以下の選手からタイム順で拾われる2名
との計8名のみ。
彼は準決勝を自己ベスト記録の1分54秒で力走した。
が、組運が悪く、3位でのゴールになってしまった。
決勝への進出は危うくなった。
全国インターハイへの夢も消えたかに思えた。
しかし、準決勝のすべてのレースが終わった後、
彼はタイム順で拾われる2名の選手のうちの
「最後のひとり」として奇跡的に生き残った。
彼も、彼を応援する周囲の人たちも
薄氷を踏むような思いをしたが、
どうあれ彼は今日の決勝の舞台へとすべりこんだのだった。

彼がこの決勝のレースで最もインコースの、
最も走りにくい第2レーンをあてがわれたのは、
(スタート時には第1レーンは使用されない)
彼がタイム順で拾われた「最も遅い」選手だったからだ。
しかし、そんな不利な条件の下でも、
彼は不思議なくらいに落ち着いていた。
自分の走りをするしかないと、心に決めていた。

さて。

彼のこの決勝のレースは、動画サイトで見ることができる。

――レース序盤、前方の選手に阻まれて彼の姿は一度最後尾に消える。
中盤、彼はアウトコースから一気に前に出ようとするが、そんな彼の走りに呼応して、すべての選手が抜きつ抜かれつのデッドヒートをはじめる。彼の順位も3~6位あたりを上がったり下がったりを繰り返す。
わからない。勝負はわからない。
しかし、最終コーナーを抜けた時、彼の姿は3番目に現れた。
最後の力をふりしぼり、死力を尽くして走り抜く。
そのまま、なんと3位でゴール。
その瞬間、彼は思わず左腕を空に突き上げていた。
そして、満面の笑みをたたえながら、スタンドに向かって両手を広げ、

「どうだ!」

と、得意気に叫んだ。

――かのように、その動画では見える。

ちなみに彼の決勝のタイムは1分52秒86。
前日の準決勝の自己ベスト1分54秒28から、
2秒近くも記録を更新してのゴールだった。

彼が走れば何かが起こる。
彼の名はR太郎くん。
今年の夏、ついに全国インターハイに出場します。

(つづきます)

彼のカラダは3回宙に舞い、そして全国インターハイへの出場を決めた。~大阪が誇る奇跡の高校3年生トリプルジャンパーに今日のアムフィット!2016年07月27日 19時00分28秒

「奇跡」が「偶然」のように起きる時、そこには「偶然」を「必然」たらしめる"something else"(サムシング・エルス)――「特別な何か」があるはずだ。
そして彼は、いつも大舞台の勝負で、その「特別な何か」をものにする。

-----------------

【2014年夏】

彼が初めてオリンピアサンワーズにやってきたのは、2年前(2014)の夏。
高校1年生。専門種目は三段跳び。自己ベスト記録は、中学3年の時に跳んだ14m14cm
当時の彼は苦戦していた。跳躍すると踵(かかと)に痛みが走る。記録が伸びない。川見店主は彼と共にシューズの全面改革に踏み切った。
2014/07/25ブログ その時の話

それから「64日後」に奇跡は起きる。
近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会。
彼は6回目の最後の跳躍で、自己ベストを41cmも大幅更新する14m55cmのロングジャンプを決め、3位から一気に浮上して優勝。
一撃必殺の大逆転劇を演じて周囲をアッと言わせた。
2015/03/16ブログ 64日で奇跡を起こした時の話

-----------------

【2015年夏】

昨年、高校2年生になった彼は、近畿インターハイを14m63cmの自己ベストで突破し、念願の全国インターハイにも出場を果たした。
2015/06/09 近畿インターハイ前のフィッティング

-----------------

【2016年夏】

今年(2016)6月。
5月の大阪インターハイを通過してから、彼はお店にやってきた。
高校生活最後のシーズンを戦い切るための、新しい三段跳びのシューズをフィッティングした。

TTP351 TRIPLE JUMP PRO


装着したオーダーメイド・インソールは、最上級インソールゼロ・アムフィットです。川見店主が入魂のアムフィット装着作業写真は、2マンスアゴー!


久しぶりのじゃかじゃん!
三段跳びスパイクシューズにゼロ・アムフィット装着どーん!


はい、こっちからもどーん!


このスパイクシューズをフィッティングした12日後には、近畿インターハイが控えていた。
以下、川見店主と彼の会話。

川見店主:「最近の調子はどう?いけそう?」

彼:「はい、近畿インターハイは優勝します

川見店主:「でも本番は全国大会なんだから。
      近畿予選は別に優勝しなくても、
      6位以内に入りさえすれば、
      全国大会には行けるんだからさ」


彼:「いえ、優勝します


さて、「12日後」の2016年06月19日。
場所は神戸ユニバー記念競技場。
近畿インターハイ男子三段跳び
午前中の予選での彼の試技は

・1回目 × ファウル
・2回目 ○ 13m93cm
・3回目 × ファウル


で、組を5位で通過してなんとか無事に決勝に進んだ。

午後の決勝。彼の試技。

・1回目 13m94cm
・2回目 13m31cm


この時点で、彼は12人中の最下位だった。

しかし、3回目の試技で、彼はまたもや「奇跡」を起こす。
彼が跳ぶ瞬間、一日中降っていた雨が止んだ。
その日で一番の「風」が吹いた。
彼のカラダは追い風に乗って、ふわりと3回宙に舞った。
記録14m94cm
自己ベストを30cm以上も更新する一撃必殺のロングジャンプ。
彼は最下位から一気に1位に浮上する大逆転劇を演じて、そのまま本当に優勝してしまった。
彼は、今年もまた、「特別な何か」をものにした。

-----------------

つーわけで、大阪が誇るトリプルジャンパーSNSKくんが、今年も見事に全国インターハイに進出です!

いよっつ!


ほんで


この快挙に、川見店主はSNSKくんに思わず電話しちゃいました。

川見店主:「すっごい!ホントに優勝するなんて!有言実行だね!」

SNSKくん:「ありがとうございます。
      自分で言っておきながら、
      こんなことになるなんて思ってなかったです」


川見店主:「調子はよかったの?」

SNSKくん:「ぜんぜんよくなかったです。
      あの1本の跳躍だけ
      自分でも信じられないくらいに、
      すべてが上手くいきました!」


川見店主:「また時間のある時にお店に寄ってね。
      全国インターハイ出場のお祝いに、
      オリンピアサンワーズのTシャツ
      プレゼントしますからねー!」

SNSKくん:「うわっ、うれしいです!
      ありがとうございます!」


全国インターハイの男子三段跳びは、8/2陸上競技の大会最終日に、岡山市のシティライトスタジアム(岡山県総合グラウンド陸上競技場)にて決戦です。
SNSKくんのご健闘を祈ります!大いに祈ります!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓

高校最後の夏。彼は遂に全国の舞台へ立つ。~東海が誇る愛知県の高校3年生スプリンターのインソールをチューンアップする今日のアムフィット!2016年07月26日 19時20分41秒

今年の全国高校総体(インターハイ)陸上競技は岡山市のシティライトスタジアム(岡山県総合グラウンド陸上競技場)にて開催、7/29~8/2の5日間にわたり、若人たちの熱き戦いが繰り広げられます。

で、今週のブログは、見事に全国インターハイに出場を決めた高校生のみなさんをご紹介いたしまーす!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東海が誇る愛知県高校3年生スプリンターTKMくんは、男子4×100mリレーに出場されます!

いよっつ!


TKMくんが、はるばる愛知県から初めてオリンピアサンワーズに来てくれたのは、2年前(2014)の秋で彼はまだ高校1年生でした。
当時の彼は、100m11秒5で走り、走幅跳び6m30cmを跳ぶも「腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)」で足が痛くなるってお話で、その時に行ったシューズの全面改革がこちら↓
2014/10/15 疾風の5足連続フィッティング

で、その後、足の痛みはウソみたいになくなったので、三段跳びにも挑戦することになった話↓
2015/02/05 怒涛のスパイク2足フィッティング

で、で、昨シーズンは100m11秒00で走れたし、4×100mリレーではチームを東海大会2位に導いた話↓
2015/11/25 激情の2足連続フィッティング

で、で、で、今春には、高校最後のシーズンに向けていよいよの全国大会を目指すためにスペシャルスパイクシューズをフィッティング↓
2016/02/17 闘魂の2足連続フィッティング

で、で、で、で、遂に!ついに!TKMくんが念願の全国の舞台に躍り出た!
おめでとーございまーす!

TKMくんのお母さんからは、お電話をいただきました。

川見店主:すごい!よかったですね!」

お母さん:「ありがとうございます!」
      これまで大きなケガも故障もなく
      走りつづけて来れたのは、
      オリンピアさんのおかげです!」

川見店主:「全国インハイの勝負に向けて、
      彼のスパイクシューズのインソールを
      補強できたらいいのですが……」

お母さん:「そうしていただけたら、TKMも喜ぶと思います」

とはいえ、彼が愛知県からお店にやって来る時間はさすがにないから、2足のスパイクシューズとインソールをお店に送っていただくことになりました。

で、先日その2足のスパイクシューズがお店に届きましたので、早速にインソールを「全国インハイ仕様」にチューンアップする今日のアムフィット!

真夏のインソール工房は機械の熱でめちゃアッつくなる。
マスクに首タオルの完全武装で挑む川見店主である↓


チューンアップされたスパイクシューズは、すぐにTKMくんの元へと送り返されました。その荷物には、川見店主からの「全国インハイ出場祝い」として、オリンピアサンワーズのオリジナルTシャツも入れておきました。

ででーーん!これ↓


こっちが背中。それを着れば太陽が登る↓


ふたたび川見店主はお母さんに電話。

川見店主:「荷物届きましたか?」

お母さん:「Tシャツ、ありがとうございます!
      TKMもすごく喜んでます!」


過去のブログにも書いてますが、元々TKMくんは走幅跳び三段跳びが得意な跳躍の選手だった。しかし、彼は、高校最後の競技生活では跳躍種目を捨てて短距離に専念し、4×100mリレーに勝負を賭けたのだった。

川見店主:「彼はすごくがんばりましたよね。
      なんとしても全国大会に行くんだって言う、
      強い思いを持ってましたよね。
      そして、ホントに行っちゃった!
      彼の『執念』ですね」

お母さん:「……(泣)」

男子4×100mは、7/29の大会初日から予選がはじまります。
TKMくんの健闘を祈ります!大いに祈ります!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【関連サイト】

最上級インソール・ゼロアムフィットを詳しく↓


オリンピアサンワーズの陸上競技への取り組み↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/