彼はなぜ、走るのをやめなかったのか。~Are You Ready? 2015(最終回)2015年04月05日 19時30分03秒

(つづき)

「完走」することは、彼の「目的」にはならない。
3時間以上かかる記録を残しても彼には意味がない。
だから、記録を狙えないと判断すれば、
レースの途中で棄権することも厭(いと)わない――。
それが、これまでの彼にとっての「フルマラソン」だった。
ならば、なぜ、彼はあの日の42.195kmを、
「3時間16分」で「完走」しなければならなかったのだろう?



-----------------

彼が店に顔を出してくれた時には、
あの日のレースから1か月ほどが経過していた。

彼はもうそのレースについて話したくないかもしれない。
だけど、どうしても彼には聞いておきたいことがあった。
他愛のない会話を交わした後、切り出してみた。

この前のレース、おつかれさまでした。
ひさしぶりの42.195kmはどうでしたか?

「年末年始のインフルエンザがダメでしたね。
 1か月では調子が戻らなかったってことです」

目標タイムはどれくらいに設定を?

「2時間35分です。
 いいペースで走れてたんですけど、
 32kmでバッタリと足が止まりました。
 まいりましたよ。
 ゴールまで残り10kmに80分かかりましたからね」


3時間16分から80分を引くと116分。
つまり彼は、足が止まる32km地点までを116分で、
計算すると3分36秒/kmで飛ばしていたことになる。
彼は間違いなく2時間35分を狙い、
そして、実際に、狙った通りに「走れていた」のだ。

それにしても、
彼が最後の10kmを80分かけてゴールしたとは――。
それは、ほとんど歩くほどのスピードだったはずだ。
時には立ち止まっていたかもしれない。
その「10km」という距離も「80分」という時間も
彼には気が遠くなるほどの長さに感じたことだろう。

あの日のレースは、32km地点を過ぎた時から、
彼にとっての「フルマラソン」ではなくなっていた。
最早、「完走」も、「記録」も、
彼にとって意味をなすものは何もないはずだった。
それなのに――。
だから、これだけは彼に聞いておきたかった。

あなたはなぜ、走るのをやめなかったのか?

ふと彼の視線は天を仰いだ。
そして、こう言った。

「それはわかってるんですよ。
 完走したところで、
 今回の記録が何の足しにもならないことは。
 ただ、思ったんですよ。
 このゴールにたどり着いておかないと、
 もうマラソンに帰ってこれないんじゃないかって」


ああ……こちらが天を仰ぐ番だった。
そうだったのか。
彼がゴールを目指して走りつづけたのは、
次のマラソンに自分をつなげるためだったのだ。

この日の店内は他のお客さんで混んでいた。
川見店主はインソール工房に入ったきりだった。

「あの日のレースはそういうことでした。
 また川見店主にも伝えといてくださいね」


OK、わかりました。必ず伝えます。
帰ろうとする彼に、もう一度声をかける。
これからどこに向かって走っていくのですか?

「4月からまたトラックレースがはじまりますよ!」

返ってきた彼の声に感傷の響きは微塵もなかった。
彼はすでに、新たなスタートを切っている。

閉店後、彼の話を川見店主に伝える。

「ああ……それで彼は最後まで走りきったんだ」

今度は、川見店主が天を仰いだ。

「次を目指す人は、強いよね。それに……」

誰に伝えるでもなく、つぶやいた。

「逆境に立たされた時に人は試されるよね。
 どこまで粘り、どこまで立ち向かえるのか」

-----------------

マラソンも人生もいつでも順風満帆とはいかないものだ。
走りつづけ、時に歩き、立ち止まり、また走りはじめる。
ゴールはまだ遠いかもしれない。
しかし、次の一歩を踏み出せば、いつか必ずたどり着く。

目を凝らす彼方には、あなたを待つ人が見えるだろう。
その人は――「あなた」だ。
あなたの到着を待ち、ゴールを引き継ぎ、
ふたたび新たなスタートを切ろうとしている、
新しい「あなた」だ。
次の一歩を踏み出す限り、新しい「あなた」はつづいていく。


マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」
は、これにて終了です。

ご登場いただいたランナーのみなさま、
ご来店いただいたランナーのみなさま、
今シーズンも誠にありがとうございました。
ではまた、ランナーたちの足音が聞こえてきた頃に。

<Are You Ready?>


★☆★☆★☆★☆★☆★☆




オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓



オリンピアサンワーズのブログは2017年4月に引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

http://olympia-sunwards.blogspot.jp/