滋賀県からいらっしゃい!外反母趾もモートン病も乗り越えてハイパフォーマンスを目指す女性テニスプレーヤーに今日のアムフィット!2015年03月06日 19時40分27秒

話は2年前にさかのぼる。
あの時も我々は実現不可能としか思えない指令を受けたのだ。

(説明しよう。
オリンピアサンワーズ・川見店主の正体は、
世界的シュー・フィッティング組織秘密工作員であり、
極秘指令を受けては困難な任務を遂行するのである!

新春サンワーズ劇場「ミッション・インポッシブル」


Yさん(女性)は、足のトラブルにお悩みであった。
「外反母趾」「モートン病」のせいで、
歩いてる時も、大好きなテニスをプレーしてる時も、
足の裏が痛くなったり、
足指がピリッと痛くなったりするのだった。

我々に与えられた任務(ミッション)は、
外反母趾とモートン病からYさんの足を守り抜くことだったのだ!


ばばーん!
2013年の「ミッション・インポッシブル:8」

このミッションは無事に遂行された。
Yさんは足のトラブルから解放された。
Yさんはたくさん歩かれてももう足は痛まないし、
大好きなテニスも存分に楽しまれるようになったのだった。

しかーーーーし!


それで「めでたしめでたし」と話は終わらなかった。
なぜなら、Yさんはもっともっと歩きたいし、
テニスのプレーでもさらなる
パフォーマンスアップを目指しておられるからだ!
我々の任務に終わりはないのだーーっ!
半年後のリアル・シューフィッティング記事

さらーーーーーーに!


我々の目の前には新たな困難が立ちふさがった。
女性にとって避けることができない、
あの「冠婚葬祭時のパンプス問題」である。
果たして外反母趾とモートン病を抱えたまま、
パンプスで快適に歩くことは可能なのか?

我々はYさんとともに、三度目の
「ミッション・インポッシブル」へ挑んだのである!
1年後のリアル・シューフィッティング記事

-----------------

というわけで、主人公であられるYさんのご来店です。
Yさん、おひさしぶりでございます。
いつも滋賀県からわざわざのご来店ありがとうございます。

Yさん:「テニスシューズがもうダメになったので、
     また新しいのをお願いしますね」

りょーかいいたしました!
では、いつものテニスシューズをご用意いたしまーす!

TLL702 オムニテレイン I-dual



装着するオーダーメイド・インソールは
最上級インソールゼロ・アムフィットである!
今日も川見店主がミッションに挑むアムフィット装着作業へ!


うぉっしゃーーーーい!
オムニテレインにゼロ・アムフィット装着完了!


ゼロ・アムフィットよ!Yさんの足を守れ!
ハイパフォーマンスを実現せよ!
こっちからもどうだーーーっつ!


Yさんは、足が痛かった頃、
「テニスができる生活はもう長くはないだろう」
という覚悟をされていたそうです。

Yさん:「いつまでテニスをつづけられるだろうって、
     今も思ってはいます。
     年齢のこともありますからね。
     だけど、今日は足が痛くならない、だから大丈夫。
     次の日は、その次の日は……やっぱり痛くない、
     だからまだ大丈夫。
     そんな風に今はテニスをつづけてられるんです」


川見店主:「きっとYさんのテニスは、
      練習も試合もハードですよね。
      楽しくするテニスじゃダメなんですか?」

Yさん:「プレーする限りは上達したいですし、
     思いっ切りやりたいんです(笑)」

川見店主:「ああ、そっちの楽しさなんですよねぇ……」

Yさん:もうちょっとの間、がんばりたいです!」

Yさんが主人公の「ミッション・インポッシブル」は、
まだまだつづきそうです。


(Yさんとの話は事実ですが、
 「世界的シュー・フィッティング秘密組織」
 云々(うんぬん)の話はフィクションです、
 と表向きそう言っておけと秘密組織から言われてます)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


看護師さんの足を楽にしたい勤務中と普段履き用のシューズに今日のアムフィット!2015年03月05日 19時00分18秒

職場は――戦場のようだ。
いつなにが起こるかわからない。

MIHOさんの職業は看護師だ。

MIHOさんには足の悩みがあった。
少々外反母趾気味ではあったし、
一日中ほとんど立ちっぱなしの仕事で足がとても疲れる。
せめてこの足さえ楽になったらと思う。
だからこれまでも自分で色々と試してはきたのだ。
良いと思えば靴も買ったし、市販の中敷も買ったし、
その中敷きに小さなパーツを貼り足したりして
自分なりに色々と工夫はしてみたのだ。
けれど、結局のところ何も変わらなかった。

MIHOさんの診療所に時々やってくるひとりの女性がいた。
その女性が以前テレビに出たことは知っていたし、
靴や中敷きに関する仕事をしていることも知っていた。
足の悩みをあの女性に一度相談してみようかなと、
いつからかMIHOさんは思いはじめた。
しかし、勤務中にその女性と話ができるような時間は、
なかなかめぐってこなかった。

――――

もちろん、ここに出てくる「女性」とは川見店主のこと。
それからも話は色々とつながっていくのですけど、
間は端折(はしょ)って、MIHOさんが初めてのご来店。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

早速MIHOさんの足型測定を行いますと、
おお、MIHOさんの足のアーチ(土踏まず)は、
めちゃめちゃ高いということが判明。
これはアムフィットでしっかり足を支えてあげないと!

つーわけで、MIHOさんの勤務中のシューズと
普段履き用のシューズに今日のアムフィット!

あのー、MIHOさんの職場では、
「ナースシューズじゃなきゃダメ!」
「シューズは真っ白じゃなきゃダメ!」
という決まりはあるのでしょうか?

Mさん:「シューズは白っぽければ大丈夫です。
      職場での服装はパンツスタイルなので、
      足元はほとんど隠れるんですよ


あー、そうでしたら、動きやすさ重視
ランニングシューズを活用するという方法もアリですね。
こんなシューズはいかがでしょうか?

TJL422 LYTEARCER TS3 Wide



Mさん:「ブルーの色がダメだと言われたら、
     上から何か塗るようにします(笑)。
    (シューズを履いてみられる)
     うわー、ランニングシューズって軽いんですね!」


装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダード。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!の1足目!
ライトレーサーをナースシューズに仕立てる
アムフィット装着完了でどん!


ほい、こっちからもどん!



2足目は普段履き用にこのシューズ↓
TJG133 レディーロードジョグ。


いちおうこれもランニングシューズです。
名前の「ジョグ」の通り、ゆっくりなら走ってもらえます。
もちろん「歩く」用にもいいと思います。
当店スタッフも履いてますが、とても足が楽だと言ってます。

Mさん:「履いてらっしゃるのを見て、
      あのクツがカワイイなぁと思ってました(笑)」

装着するのは、アムフィット・スタンダード。
川見店主、どんどんいっちゃってー!


でけでん!
ロードジョグにアムフィット装着完了!


ピンクとブラックってなかなかに合うのね。
はいこっちからもアムフィットどん!



足を支える「要(かなめ)」はアーチ(土踏まず)であるが、
「正しく立つ・歩く」姿勢の要は「骨盤(こつばん)」である。
MIHOさんには、ニシスポーツ社の"新兵器"商品で
「正しい姿勢」のトレーニングを行ってもらいます。
この商品が何かはブログなんかで教えてあげなーい。

川見店主:「お仕事中は大変だと思いますけれど、
       できるだけ『正しく立つ・歩く』姿勢を
       意識しておいてくださいね」


Mさん:「わかりました。努力します」

川見店主:「私もいつも努力してるんですよ。
       油断したら姿勢はどんどん悪くなります」

Mさん:「そうなんですね。私もがんばります!」

――――

で、1週間が経ちました。
その後のMIHOさん。

Mさん:「足は疲れにくくなりました!
     これまで休憩時間にはいつも靴を脱いで
     イスに座りこむくらい疲れてたんですけど、
     今はもう平気になりました!」

……だそうです。あーよかった!

ではMIHOさん、これからはグッドウォーキングで
グッジョブな毎日をどうぞお送りくださいまっせー。


(MIHOさんがお勤めの診療所に川見店主が「時々」行くのは、
 どこかカラダの調子が悪いわけではなくて、
 定期的に健康をチェックするためなので心配はご無用です)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

10年先を元気に生きるために、変形性膝関節症と外反母趾を克服せよ!~ミッション・インポッシブル(20)2015年02月27日 19時00分21秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 足のトラブルでお悩みのご婦人の
 ウォーキングシューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!



♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

REI子さんは今回が初めてのご来店。
変形性膝関節症
外反母趾でお困りだそうです。

最近、コイツの名前もよく聞くようになりました↓



R子さん:「仕事でもよく歩くのですが、とにかくツラいです」

で、困っているREI子さんの姿を見ていた娘さんが、
お母さんが楽に歩けるようになる方法はないかと
色々調べて当店を見つけてくださったとのことです。

R子さん:「お医者さんや整体に行ったりして
      なんやかんやと治療を受けますけど、
      その時は多少は痛みが楽になっても、
      結局は時間が経てばまた痛くなるのです。
      だったら、根本的にクツのことから
      ちゃんと考えた方がいいんじゃないかって、
      そんな風に思ったものですから」

REI子さんは、これまでにもクツやインソールは
色々と買って試してこられたんだとか。

R子さん:「自分で選んでも何も変わりませんでした。
      もうこれはプロに任せた方がいいと思って」


なるほど、色々と試行錯誤を重ねてこられたのですね。

インソールはそれだけでは何の役にも立たちません。
インソールが難しいのは、足のこととクツのことを
トータルで考えなければならないからです。
どんなに高価なクツでも足に合わなければ、
どんなに素晴らしいインソールを入れても足に「合わない」。
逆もまたしかり、です。

なのでREI子さん、インソールをお作りする前に、
まずは足に合ったクツ選びから考えることになります。

R子さん:「その話、よーくわかります。
      クツのことは散々に悩んできましたから」


「外反母趾」にしても「変形性膝関節症」にしても、
当店は「治療」をするわけではありません。
できることは「医療未満」のことだけです。
しかし、足にどんなトラブルがあろうと
足とクツとのジャストフィットで足元を安定させることは
「正しく立つ・歩く」姿勢につながっていくはずです。
楽に歩けるようになる可能性は、まだまだ残されています。

R子さん:「そう言ってもらうと心強いです。
      今日お話を聞いてるだけで
      もう歩けるような気がしてきました!」

ご来店初日は、足型測定とカウンセリングで終了。
クツを取り寄せて、REI子さんがふたたびのご来店。
それではまいりましょー!
REI子さんと一緒に困難に立ち向かっていく今日のアムフィット!

ご用意したのはアシックスのウォーキングシューズ↓
TDW743 PLUSCOMFORT 743



装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダードです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!


じゃかじゃん!
プラスコンフォートにアムフィット装着完了!


はいこっちからもあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁREI子さん、履き心地はいかがでしょーかー!

R子さん:「ああー、とても歩きやすいです。
      こんなに土踏まずがしっかり支えられたのは
      人生で初めての感覚です」


だからこそ、良くも悪くも違和感があると思います。

R子さん:「不快な感じはありませんよ。心地よい違和感です」

川見店主:「これからもしっかり歩いていただくために、
       姿勢を正しく保っていてくださいね。
       姿勢が悪いと足にもカラダにも負担になります」

R子さん:「そうですよね、せっかく足が楽になっても、
      姿勢が悪いままなら意味がありませんものね」

実は、REI子さんと川見店主は同い年であることが判明。

川見店主:10年先を美しく元気に生きるために
       がんばりましょうね!」

REI子さん:「そう思うと、前向きになれますね!

意気投合してシューズのフィッティングは終了しました。

-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、
REI子さんが歩きつづけるかぎり、
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」


 (ボカーーン!

♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

外反母趾でお悩みのご婦人のパンプスをフィッティングせよ!~ミッション・インポッシブル(18)2014年12月01日 19時40分04秒

「おはよう、川見店主。
 今回のミッションは、
 外反母趾でお悩みのご婦人の
 シューズのフィッティングだ。
 困難が予想されるがキミの成功を祈る。
 なお、このメッセージは自動的に消去される」


 (ボカーーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

MCKさんは、自分の足に合った靴がないとお困りです。
どんな靴を履いたって、外反母趾が邪魔をします。
親指の付け根の骨が靴の中であたって痛くなります↓



MCKさん:「いつもここがあたって痛いから
      靴の幅を伸ばす器具を購入したくらいです」


MCKさんのお足のサイズは小さめでもいらっしゃる。
だから、足の幅に合わせて大きめの靴を履くと、
今度は踵(かかと)がカパカパになってしまいます。

サイズを合わせれば幅が合わず。
幅に合わせたらサイズが合わず。

あー、どうしたらいいんでしょう!

それに足型測定を行うと、
MCKさんの足のアーチ(土踏まず)はとても高いことが判明。
しかも、右足と左足のアーチでは5mmほどの高低差あり。

要するに、MCKさんのお足は、
平面的(2D)にも立体的(3D)にも、
シューズのフィッティングがムズカシイんである!
※「クツを2D3Dで合わせる」話はこちらにも



しかも、

MCKさん:冠婚葬祭で年に何回かだけでもパンプス
      履かなければならない機会ってありますよね。
      そんな時はもう靴に足を入れるだけでコワいです。
      パンプスでも足が痛くならないようにしたいです」


と、フィッティングがめちゃ難しいパンプスもご希望です。

あー、今回のミッションは、
マジでインポッシブル(不可能)なんじゃないか!
窮地(きゅうち)に追い込まれる川見店主↓


しかーーーし!

ここで逃げるわけにはいかんのだ!
なんとしてもMCKさんに
快適に歩いていただく今日のアムフィット!
2足のシューズのフィッティングに挑む!

まずは1足目の日常生活用。
ご用意したのはこちらのウォーキングシューズ↓
TDW725 HADASIWALKER 725



装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダード。
川見店主が今日もアムフィット装着作業へ挑む!


じゃかじゃん!
ハダシウォーカーにアムフィット装着完了!


こっちからもアムフィットどん!



つづいて2足目!
アシックス婦人靴・ペダラのパンプスがこちら↓
WP454F




このパンプスはヒール高3cmと足に優しい高さ。
しかしアムフィット装着は最高難易度の星5つ★★★★★!
フィッティングには1週間のお時間をいただきました。
いけいけ川見店主!


いよっしゃーーーい!
ペダラのパンプスにアムフィット装着完了!


こっちからもアムフィットどうでしょーかー!


アムフィット、きれいに入ったんじゃないでしょうか。


この後、MCKさんには川見店主と一緒に
「正しく立つ・歩く」
の練習をしていただきながら、
それぞれの靴の履き心地をチェックしていただきます。

MCKさん:姿勢を正しくして歩いた方が、
      足もとは楽になるのですね


川見店主:「そのとおりです。
      だから疲れても姿勢だけはいつも
      整えておきたいものです」


MCKさん:「こうやってお話を聞いているうちは
      ちゃんと姿勢を意識できるんだけれど、
      明日にはもう忘れそうです(苦笑)」


川見店主:「意識できたり、忘れたり、思い出したり。
      そうやって繰り返しているうちにカラダが覚えます」


MCKさん:「がんばってみます(笑)」

いずれのシューズもアムフィットの微調整を数回行い
本日のフィッティングはひとまず終了いたしました。

-----------------

「ごくろうだった、川見店主。
 しかし、外反母趾の人が存在する限り
 我々のミッションに終わりはないのだ。
 なお、このメッセージは自動的に……」

 (ボカーーン!


♪ジャッ、ジャッジャッ、ジャッ、ジャーラ……♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これまでのミッション・インポッシブルを読む↓


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓

働く女性の足を楽にするために今日のアムフィット!2014年11月19日 19時00分05秒

働く女性のみなさんに今日のアムフィット!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お一人目のお客様は、MCEさんです。
初めてご来店いただきます。
ようこそ、オリンピアサンワーズへ!

MCEさんは、お仕事で毎日6時間くらいは歩かれるそうです。

日本でこのお仕事の人が訪問しない家は、きっと一軒もない。
あなたはこの人たちに
会ったことがあるかもしれないし、ないかもしれない。
でも、必ず、あなたのおうちも訪問されているはずである。
当店には同じお仕事をされてるお客様がいらっしゃいます。
その人の話はこちら

Mさん:「私たちの仕事は歩きっぱなしですから
      足が疲れて仕方がないのですよ。
      それに私は外反母趾気味でもあります。
     
どんなシューズでもよいですから、
      とにかく足が楽になればと思っています


ってなったら、このシューズしかないではないかっ!
TJG902 GELSOUNDER MA2



でた!Jimmy(ジミー)ことゲルサウンダーさん。
MCEさんは、オークブラウン色のジミーをチョイスです。

装着するオーダーメイド・インソールは
アムフィット・スタンダード
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!
ジミーにアムフィット装着どん!


こっちからもあむふぃっとどん!


さぁさぁさぁ、履き心地はいかがでしょーかー!

Mさん:「土踏まずが支えられていて心地よいです。
     足の指もしっかり地面を踏みしめている感じです


あー、そういう風に感じていただけるのが理想です。
足の指がしっかり動きだせば、
血液の循環が良くなって冷え性も改善されていきます。
足指は身体にとってすごく大事な仕事をしてくれてます。
って話のくわしくはこちら


Mさん:「ピッタリでうれしいです。
     これで楽に歩けそうな気がしてきました!」


MCEさんは、シューズを履いて帰られました。


◆◇◆◇◆◇◆◇


お二人目のお客様は、MMKさんです。
海外に留学して学術研究をつづけていらっしゃるそうです。
今回、ご帰国の際にご来店いただきました。

MMKさんに当店をご紹介されたのは、
外反母趾でお悩みだったランナーHTTさんです。
HTTさんは、今年の8月に
ジミーをアムフィットでフィッティングされてます。
その時のリアルご来店記事

Hさん:「シューズとインソールでこれだけ変わるのかと
     
とにかく感動したんですよ。
     だから、MMKさんにも
     アムフィット入りのジミー(笑)を
     履かせてあげようと連れてきました」


それはそれは、ありがとうございます。
研究室でも立ってる時間がけっこうあるそうですから、
そりゃあ足が楽になるに越したことはございません。

しかーーし!

MMKさんの足のサイズでジミーは生産されてないんす。
なので、ジミーと同じオブリーク型のウォーキングシューズをご用意↓
TDW725 HADASHIWALKER725



装着するオーダーメイド・インソール
アムフィット・スタンダードです。
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へGO!


じゃかじゃん!
ハダシウォーカーにアムフィット装着どん!


こっちからもアムフィットどん!


MMKさんは踵(かかと)の骨が小さいみたいで、
シューズの足首部分がアキレス腱に食い込んでしまう。
なので、アムフィットのヒール部分は少々高めに作って、
踵を持ち上げるような調整で加工しました。

さぁさぁさぁMMKさん、履き心地はいかがでしょーかー!

MMKさん:「あ、踵は大丈夫です。気にならないです

この後MMKさんは川見店主と「正しく立つ・歩く」の姿勢も練習。

MMKさん:パソコンに向き合ってる時間も多いから
       どんどん姿勢が悪くなっちゃって


川見店主:女性も男性も、
      姿勢が変わるだけで美しくなれます。
      
MMKさんはお若いのですから、
      姿勢をキレイにしないともったいないです


MMKさん:はい、これからは気をつけるようにしないと!

それではMCEさん、MMKさん、
日本でも海外でも、グッジョブな日々をどうぞー!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


「歩く」「働く」人のシューズはこんな感じでフィッティング↓


オリンピアサンワーズの外反母趾対策を詳しく↓



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/