神戸マラソン2015を走った人たちの話。~Are You Ready? 2015(55)2015年11月18日 19時02分14秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2015-2016」

第55回目は、神戸マラソン2015でないすらーんな人たちの話。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今シーズンのワイワイブログ第5回にご登場いただいた
愛知県在住の自称「サブ4.25」ランナーY1Rさんから、
こちらの記事のコメント欄に書き込みあり。
サブフォー目指した神戸マラソンの結果やいかにー!

Yさん:「神戸マラソン、行ってきました。
    雨を心配してたら暑くて暑くて……


あの日、神戸も暑かったんですね。
大阪でも午前中は雨が降ったりやんだり、
気温も高く11月とは思えぬムっとした空気でした。

Yさん:「今回は4時間が目標だったので
    前半から攻めました。
    でも、やっぱり後半から失速し、
    結局、速報タイムで4時間6分57秒
    サブ4.15に昇格です」

いよっ!サブ4.15(笑)!



この言い方大好き!
もうね、これ言い出すとなんぼでも言えます。
Y1Rさんの記録も、もっと細かく言えば、
4時間7分切りなので「サブ4.116666……」です!

Yさん:「途中で頭から水をかぶり
    サンバイザーが水を含んで
    かなりのストレスになったので
    エイドで捨ててやりました」


水をぶっかぶるほどの暑さだったんですね。
そしてサンバイザーを投げ捨てての力走。
シドニー五輪でサングラスを投げ捨てた
Qちゃんを彷彿とさせるではありませんか。

Yさん:「結果には満足してませんが、
    これ以上タイムは縮めようがない
    というくらい頑張ったので後悔はありません。

    自前の補給も持たずにエイドのみで、
    エイドも立ち止まらずに頑張ったので、
    これが今の実力です」


大変におつかれさまでございました。
なんだかんだで自己ベストを更新しつづける
Y1Rさんは今回もないすらーーん!

Yさん:「それと、神戸マラソンの1週間前、
    11月8日西宮国際ハーフマラソン
    親子3人で出場したファミリー3kmの話。
    長男君は去年の教訓から
    レース前のお寿司の量は減りましたけど、
    汁物を多く食べすぎまったく走れず
    奇跡の最下位
    なかなか最下位とれませんよ。
    最後尾ビブスのおばちゃんに
    励まされながらのゴールでした」


わははは。長男くん!
昨年はお寿司食べ過ぎで、今年は汁モノ食べ過ぎ!

Yさん:次男君は、ちょろちょろと走っていて、
    長男君が遅いので
    『先に行け』と言って一人で走らせました。
    後で聞いたら、途中で知らないおじさんに
    『おじさん勝負しよ』と勝負を挑み、
    優しいおじさんがゴールまで走ってくれたようです」


Y1Rさんちはみんな楽しそうです。

Yさん:「さぁ、明日は仕事、しかも当直勤務です。
    厳しいですねぇ」


お父さん、お仕事もがんばってくださいね。

<川見店主からも一言>
 もうサブフォーは射程距離内です。
 だから爪が割れてるのにムリして走ったり、
 お医者さんに止められてるのに、
 こっそり痛み止めを飲んで走ったりとか、
 ムチャしないでくださいよー!


つーわけで、Y1Rさんちはないすらーーん!
長男くんの汁モノ食べ過ぎはバッドごはーーーん!

-----------------

今回が人生初の42.195km挑戦となったKWIさん。
今年6月に神戸マラソンに当選するも、
練習で走りはじめたら膝が痛くなって、
どうしたものかとご来店されたのは、
大会4か月前に迫った7月のことでした。
その時の話はワイワイブログ第7回のジミー特集に、
2度目にご来店の話は大会前日の第53回に書いてます。

KWIさんからはメールが届きました。
初フル挑戦の結果やいかにーーーっ!

Kさん:「川見店主から言われた
    4時間30分を目標に走りました。
    34km両足のふくらはぎが痙攣(けいれん)し、
    今まで痛めていた左膝ではなく
    逆の右膝が痛みはじめました」


うわー。これはキツイ展開です。
フルマラソンの洗礼をこれでもかと受けるKWIさん。
残りの8km、大丈夫だったんでしょうか?

Kさん:「そこから40kmまでは歩いては止まり、
    ふくらはぎのマッサージをしては歩き、
    それを繰り返しながらゴールを目指しました」


執念です。
KWIさん、がんばってー!
でもツラすぎたら走るのもうやめてー!

Kさん:「もし歩けなくなるほど痛んだら
    『棄権?』も頭をよぎりましたが、
    ラスト2kmで痙攣も治まったようで、
    ゴールまで走れました。
    何とか初フルマラソンを
    4時間55分で完走する事が出来ました」


いよっ!


やったー!完走おめでとうございまーす!

Kさん:「6月末に神戸マラソンの当選にあせり、
    いきなり7月始めに左足膝を痛めたときは
    (チョウケイなんたら?)
    とてもじゃないが
    フルマラソンなんか走れないと思いました


チョウケイなんたら(笑)。
これですね↓



Kさん:「インターネットで貴店の存在を知り、
    ファースト・ジミーをフィッティングして頂き、
    走れるようになった事が
    今回の初マラソン完走につながったと思い、
    改めてお礼をさせて頂きます。
    有り難うございました!」


これがKWIさんのファースト・ジミーちゃん(笑)。
今回もジミーちゃんは使命を全うしてくれた模様↓
この画像の元記事


Kさん:「昨日の今日ですので、右膝もズキズキ痛み
    次の事は考えれませんが
    折角に身体もすこしシェイプされたので、
    維持出来れば良いなとは思っています」

末長くランニングを楽しんでいただければと思います。

Kさん:「今回の初フルマラソンで
    適度なジョギングは身体に良いが、
    フルマラソンは身体に悪い、

    という事は充分理解できました。
    シューズが傷んだらまた店に寄せて頂きます」

<川見店主からも一言>
 大変におつかれさまでございました。
 KWIさんがこのまま練習を続けられたら、
 4時間30分なんてすぐに切れると思います。
 あ、フルマラソンは身体に悪いので(苦笑)、
 今後大会に出場されてもされなくても、
 いつまでもカッコよくいてもらうために、
 走りつづけていただきたいです。


つーわけで、
KWIさんは見事に初フル完走でないすらーーん!
そして神戸マラソンは、またらいねーーん!


<「チョウケイなんたら」なんかに負けてたまるか。>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sunwards.asablo.jp/blog/2015/11/18/7913781/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。



オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/