偏平足も腸脛靭帯炎も乗り越えてサブフォーを達成した男性ランナーに今日のアムフィット~Are You Ready? 2014(10)2014年08月11日 19時31分14秒

マラソン・ランニングに挑戦するみなさんを勝手にワイワイ応援ブログ
「Are You Ready?2014-2015」

第10回目のご登場は、福井県からいらっしゃい!
サブフォーランナーのTMさん(男性)です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TMさんの初フルマラソン挑戦は、昨年(2013)10月の大阪マラソン
4時間17分で完走。
しかし、42.195kmの道のりは、TMさんには厳しいものだった。
レース後半には膝に激痛が走りだし、
何度も立ち止まらなければならなかったのだ。
うずくまるTMさんの横を、何人ものランナーたちが追い抜いて行った。

TMさん:「とにかく長い距離を走ると、足も膝もボロボロになるんです

それは、こいつのせいじゃないか!↓



これからもランニングをつづけたい。
フルマラソンにだって挑戦して、もっと記録を縮めたい。
でも、走るたびにこんな状態になるのだったら……。

で、シューズとインソールでなんとかならないものかと、
TMさんがオリンピアサンワーズへ初めてご来店されたのは、
2013年の年末、当店最後の営業日でした。

TMさんの足型測定を行うと、
左右の足のアーチ(土踏まず)とても低いことが判明。
というか……TMさん、土踏まずが、ほとんどありません。

TMさん:「えー、ワタシの土踏まずはそんなに低いんですか!

しかも、TMさんの足は、
骨格も大きく足幅もとても広い超ガッシリ足でいらっしゃる。

TMさん:「なるほど……要は、ワタシの足は、
     "スーパーワイドな偏平足"ってことですね





うーん……。
アーチの高さが何cm何mm以下ならば「偏平足
っていう明確な基準はないんですけど、
TMさんの足の状態は、おそらくそういうことになるかと……。

とにもかくにも、TMさんが走りつづけていくためには、
スーパーワイドなガッシリ足を安定させ、
偏平足な足の裏をしっかり支え、
スムーズな重心移動を感じながら、
ランニングフォームの再構築をしていただくしかありません。

ってなったら、このシューズしかないではないか!
TJG902 GELSOUNDER MA2



つーわけで、TMさんにはこのゲルサウンダーに、
最上級インソールゼロ・アムフィットを装着し、
2013年のオリンピアサンワーズは営業を終えたのでした。

……というTMさん初ご来店の話を
2014年の正月明けに当ブログに書きました↓

・01月07日 「ランナーの潜在能力を発揮させよ!
(TMさんは、最後にご登場)

そして、この記事をきっかけに、
このシューズ「ゲルサウンダー」は、
"Jimmy"(ジミー)の愛称(?)で呼ばれるようになったのである。
(どこで?ここで)

-----------------

さて、その後のTMさんのマラソン戦歴。

・01月12日 みのかもハーフマラソン 1時間53分
・03月02日 静岡マラソン   3時間58分(自己ベスト)
・03月23日 能登和倉マラソン 4時間06分

おおお!TMさん、サブフォー達成しちゃったんですね!
ナイスラン!ないすらーーん!

TMさん:「静岡マラソンでは、おかげさまで、
      膝はまったく痛くなりませんでした!
      初めて膝の痛みなく42.195kmを走り切れました。
      いつも30kmくらいから何度も立ち止まってたんですから。
      能登和倉マラソンでも、膝はノートラブルです。
      これは間違いなくインソールのおかげだと思います


そうですか!それはそれはよかったです!
で、レースはすべてジミーで走られたんですか?

TMさん:「もちろんですよ!
               
ゲルサウンダーは、
      ワタシには絶対必要なシューズです!
      それに、インソールなしではもう怖くて走れません


おおお、ジミーサブフォー達成!
じゃあ、もっと走りやすいランニングシューズならば、
TMさんの記録は、もっともっと縮められると思います。

TMさん:「だから、レース用のシューズも欲しいです。
                ゲルサウンダーはもちろん必要として、
      ターサーとかも履いてみたいんですけど、
      ワタシのスーパーワイドな足が入りますかね?


つーわけで、今日のアムフィットは、
偏平足腸脛靭帯炎も乗り越えて走りつづける
TMさんの2足のランニングシューズたちをフィッティング!

TMさんの"スーパーワイドな偏平足"を守るために
装着するオーダーメイドインソールは、
いずれも最上級インソールゼロ・アムフィットです!
川見店主が入魂のアムフィット装着作業へ!



1足目!
"絶対必要"なジミーにゼロ・アムフィット装着どん!


こっちからもゼロ・アムフィットどうじゃーーい!



2足目!
TMさん憧れのTARTHERZEALにゼロ・アムフィット装着だん!


ターサージールにゼロ・アムフィットどうじゃーーい!


TMさんの年内の出場レースは、

・09月28日 若狭路トレイルラン 43km
・10月19日 四万十川ウルトラマラソン 100km
・10月26日 
大阪マラソン(フル)

ってTMさん、もうトレランウルトラも挑戦しちゃうんですか!
しかも、ウルトラ100km1週間後大阪マラソンじゃないすか!

TMさん:「 四万十川も大阪もどちらも当選したので……。
       せっかくだから走ろうと思っています(笑)


うわー、ちょっとハードすぎやしませんかね。
心配です。

TMさん:「膝の痛みなく走りつづけられることが、
      とにかくありがたいし、うれしいんですよ!


TMさん、どうかご無理をされませんように。
ご健闘を!ご無事を!ご生還を祈っております!


<オウ!ジミー!ユーハ、ゼッタイニ、ネセサリーネ!>
 Are You Ready?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランナーが登場するブログを全部読む↓


オリンピアサンワーズが考える
「42.195kmを走るためのランニングシューズ・メソッド」↓


オリンピアサンワーズのブログは引っ越しました。

新しいブログはこちらです。↓

https://olympiasunwards.com/shop-information/blog/